※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
家族・旦那

度々ここで相談させてもらっている問題なのですが…旦那さんが子供を1人…

度々ここで相談させてもらっている問題なのですが…

旦那さんが
子供を1人で育ててくれ、一緒には住まない、俺は別に住むし、海外に行くことも考えている、子育てにかかるお金は出さない、だったら実家にいれば良い。
という考えを変えないところから、子供の1ヶ月検診と私の床上げが終わり次第、家庭裁判所で調停をしようと思っています。

ちなみに、実家は私が結婚をすることを反対していました。
こんな人と結婚しても幸せになれない。ということからです。
なので、産後はアパートに別に住むことになっています。
彼にはうちの両親が家賃を払っていると話していますが、うちは余裕が無いので本当はお義父さんが払っています。

こういう重要なこと以外では彼のこと好きですし、愛してます。
なので、離婚はせずに、婚姻費用と養育費を払ってもらうように調停で話し合おうと思っています。

ここで相談なのですが…
家庭裁判所に行く際、法テラスというところを介して行くか、直接裁判所に話を持ち込むか悩んでいます。

金銭的なこともありますが、親としての責任を背負ってもらうためにもちゃんとしたいです。
法テラスを通した方が良いか、直接裁判所か…

皆さんはどう思われますか?
よろしくお願いします。

コメント

旦那さんは離婚を望んでいるんですか?

• じんまま

じんまま

特に離婚は望んでいないようで、私のことは好きだと言ってくれています。
    ただ、子供の責任が持てないことや私が職場復帰するまでの生活を守れないところから、裁判を起こそうと思っています…

• 2月26日

退会ユーザー

うーん。。。私だったらですが。。。
    好きだと言われても信用できないです。
    正産期でいつ産まれてもおかしくないのに子供の責任もてないってことは妊婦であるAyalolさんのことも責任もてないってことかなーって。。。

裁判でいろいろ聞かれると思います。現実直視できますか?

法テラスに相談して
    念書を書いてもらったところで心は満たされますか?

離婚したいって言ってるのと変わらない気がしてしまいますが。そのまま婚姻関係を継続するのは辛くないですか??

ほんとだったらもうすぐ会える赤ちゃんを二人で楽しみにしてる時期なのに、悲しいですね。
    もし、なにがなんでも離婚は嫌ってことなら法テラスに先に相談するかとは思いますが、最善策には思えません。。。

• 2月26日
  • じんまま

じんまま

確かにその通りです。
    私は離婚したくありませんし、一緒にいるときは普通に仲の良い夫婦で…。
    私が働いて、生活をしていけるならなるべく法的措置は取りたくないと思っています。
    ですが、そう簡単に保育園に預けられるわけでもないので、最低限の婚姻費用と養育費だけでも彼に負担してもらいたいということと、父親として旦那として、責任を背負ってほしいという気持ちがあります。

心は満たされないかもしれませんが…
    子供の父親は旦那しかいませんし、彼とは会っていない期間を含めると10年来の腐れ縁といいますか…
    もし溝ができてしまっても、時間が経てば…とも思っています。

本当は、彼と子供と毎日楽しく生活していくことが私の希望です。

彼が海外に行くとかそういう宙に浮いた話をしてやろうとしていますが、現実はそんな甘く無いですし、自分の夢やしたいことより子供が優先だと私は思っているので、それを理解してちゃんと父親になって欲しいです。
    それには2人で話し合って解決していかなければなりませんが、もう妊娠発覚当初から話し合っていることで…
    法に頼るしか…と思っていて…

• 2月26日

状況は違いますが、私も前の旦那と10年以上の腐れ縁というか、いま思えば依存してしまってました。
好きだと思っていました。
でも どうにもいい加減な人でした。信用できなくて。。。
『この人には私がいてあげなきゃ』くらいに思ってたんですが 実際、私がいなくても他の女の人を見つけたみたいです。

いまは 友達?までは思えませんが旧友くらいに思ってます。
そんなやつでもお金は私が再婚しても勝手に振り込んできてました。
いまの旦那に気を使わせるのでやめてほしいと頼んで、最後にじゃあ出産祝いと思って?と振り込んできてました。

男気のある奴だったんだな、と思います。
でも家庭を築くには不適合者でした。子供もいなかったのでAyalolさんとは違いますよね。。。

愛と依存は違うんだなと 幸せになってわかりました。

Ayalolさんがお子さん優先なら 尚更、父親失格だと思います。

ただAyalolさんが女性としての幸せを望んで離婚したくないのは悪いことじゃないとも思います。
てっきり、お子さんは置いておいてご自分の感情的に離婚したくないのだと思いました。。。

どちらにしても、どんなに縛っても旦那さんの意志が変わらないことには念書に書かれていようが裁判で決まろうが、従いそうにないかなぁと思います。

やってみなきゃ、わかんないですよね!すみません😢⤵⤵
力になれなくて。。。
予定日が近いので、心配でした。元気な赤ちゃんを見て旦那さんの気持ちが変わってくれるといいですね。

• じんまま

じんまま

ペコりーぬさんのコメントで、もう少し彼と話してみようかと思いました。
    口頭だと感情的になってしまったりして良く無いかなと思ったので、手紙にしてみようかなと…
    彼に響くかわかりませんが…

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

否定するような事しか言わないので先に謝っておきますm(__)m

ご主人良い歳なのに責任感無さすぎですね。 そんなに子供に対して不安があるならなぜ子供を作ったのか疑問です。
子供に対して責任感が無い=主様に対しても愛情が無いとしか思えないです。
ご主人は恋愛と結婚は一緒と考えてませんか?

色々考えが甘いように思います。このままだと主様がひたすらご主人に父親としての自覚が出るまで待つしか無い?

裁判起こしたところで、プラスな事は無いと思います。
調停の前に両家の親を交えて話することは出来ないのでしょうか?

• じんまま

じんまま

両親を交えて話し合い、呆れ果ててもう話し合いには応じないと言われています…。
    もう一度、彼に気持ちを伝えてみようかと思いました。
    口頭で言うと感情的になり、良く無いと思ったので、手紙に書いてみようと思います。

• 2月26日
y

育てる気もお金を出す気もないのに、何故子供を作ったのですか?Ayalolさんはそれを承知で子供を作ったのですか?すごく疑問です。Ayalolさんとまわりの方がたっぷりと愛情を注いであげれば問題ないと思いますが、子供がちょっとかわいそうだなというのが率直な感想です。

• じんまま

じんまま

言ってしまえば、出来ちゃった婚で、思わぬ妊娠だったと思います。
    私は今年卒業の高校生で、就活していて、その矢先でした。
    計画も一切なく、無責任と言われればそうです…
    子供が可哀想って思われないように、思わないように育てたいと思っていますが自信はありません。
    なんとかやってみます。

• 2月26日
  • y

避妊はちゃんとしていたのですか?していなかったのであれば、妊娠してもおかしくありません。それは無責任です。
    私もできちゃったですが、彼との将来をしっかりと考えていた為、すごく喜びました。
    もうすぐ出産ですね。生まれてくるお子さんを幸せにしてあげてください。母親はあなたしかいません。

• 2月27日