※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

旦那さんのタバコのことです。私はタバコは嫌いです。臭いもだし、何よ…

旦那さんのタバコのことです。
私はタバコは嫌いです。臭いもだし、何より体に悪いからです。

旦那さんは結婚前から喫煙と禁煙を繰り返してました。
結婚間近に病気をしたこももあって禁煙してたのに、私が妊娠中に隠れてアイコスを吸い始めました。妻が妊娠中、これから子供も生まれるという時期にタバコを吸い始めるなんて、しかも自宅のトイレで…かなりショックでした。
でも、仕事上のストレスもあったし、私も切迫で家事がほとんどできない状態で旦那さんの負担が増えるばかりだったから、その時は我慢してました。
でも、息子が生まれても平気で吸い続けるし、吸ったすぐ後で息子に触ったりチューしたりするので我慢ならずに「喫煙してることは知っている。家族の健康のためにもやめてほしい」と言いました。逆ギレ気味でしたが、禁煙すると言ってアイコスを処分しました。

その2週間後、実家や外で普通のタバコを吸っていました。外から帰ってくるたびにタバコの臭いがプンプン。他のことでもめたときにタバコの話になり、「前にもめたから、お前の前では吸ってないだろ!」と逆ギレされました。

それでも我慢してましたが、旦那さんがストレスのために吸うタバコが私にとってはストレスになっていることを伝え、実家に帰ると言いましたが、とにかく禁煙すると言うので様子をみることにしました。
この時、プルームテックを持っていることを知っていましたが、それには触れませんでした。旦那さんはプルームテックを持っていることを隠しています。

そして、今日までの間、旦那さんが隠し通すので
、何度もトイレでプルームテックを吸われ、臭いも我慢してきました。
でも、今日、旦那さんが仕事に行ってから、布団にプルームテックが落ちてるのを見つけました。

いい機会なので、プルームテックのことを話し、禁煙してもらおうと思います。
ただ、今まで何度も裏切られているので、今回は本当に実家に帰ろうと思います。

やりすぎですか?
みなさんならどうしますか?

コメント

つぴこ

私も元喫煙者で、旦那は喫煙者なのでよくわかります😅

だんなさんも一応止める気があるのはプルームテックにしているところから読み取れますが、いさぎ悪いですね💦

吸わない人からしたら何したって吸わない以外認められないのに😱

どのみちゆららさんが正しいですよ、タバコはなんにもプラス面ないですから🚭

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございました😊
    禁煙を目指してのプルームテックなのですが…ダメですね。期待しないことにします。

• 4月3日
める

禁煙外来にいってもらうとかはだめですか??
喫煙者にやめろ!やめろ!っていってもやめないですよ。 いうだけ無駄です。
私の父は母に健康のためにもやめろといわれても 隠れて吸ってました。
それで事故をおこして 怪我をして反省したけどそれでも隠れて吸っていて最終的には倒れ入院、それでやっとタバコをやめました。

私の旦那も吸ってますが 早死にしたいんならどーぞご勝手にってかんじで放置してます

• ゆらら

ゆらら

禁煙外来は以前行ったことがあるそうです。今回は自分で禁煙すると言ってましたが…ダメでしたね。

• 4月3日
ピーマン

それなら少ない本数OKにして外で吸ってもらった方がいい気がします😥
私は全く吸った事無いですが…
何年も禁煙していてもたまに吸いたいなって思う事もあるみたいなので💦
止めさせるにしても本人に強い意思がないと無理ですし、意思があるなら禁煙外来行ってもらいます😔
怒れば怒る程隠れてどこかで吸うものだと思います
本数減らしたり家では吸わないでなど守れそうな約束から始めるのはどうでしょうか

• ゆらら

ゆらら

隠れて嘘つかれてまで吸われるのは嫌です。こうしてほしいと妥協案?を出しましたが…ダメでした。

• 4月3日
HMS‪‪☺︎

愛煙家と嫌煙家は分かり合えませんからね〜😅笑
私は元喫煙者なので喫煙者の気持ちも両方わかります(笑)
たばこ、吸ってない人からすればめちゃくちゃ臭いですよね〜🤣🤣
家は絶対だめ、外で匂いもさせずに帰ってくるならOKなど妥協されてみてはどうでしょうか?
ここまで潔悪いと禁煙外来も結局ダメでしょうし😅
うちも2人目妊娠してから禁煙させてますよ!
まあ隠れて吸ってそうですけどね笑
本人はやめたていでいるので、たまーにチェックしてタバコやライター見つけて捨ててやったりしてます🙆🏻‍♀️笑

• ゆらら

ゆらら

妥協案を出してみましたが…ダメでした。

• 4月3日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

どんな案を出されたんですか??😳

• 4月4日
  • ゆらら

ゆらら

禁煙外来は過去の禁煙のときに行ったそうで、今回は自分で禁煙するとのことでした。
    が、隠れて嘘ついて吸っていたという😥

妥協案は、禁煙に向かってるなら今の状態でもいい。ただし、吸った直後に私や息子にチューしないでほしい。あと、息子をお風呂に入れる直前には吸わないでほしい。(トイレと脱衣所がドア1枚なため、臭いが脱衣所にもこもってしまうので。そんな中に息子を入れたくないので。)
    こんな感じです。

でも、自分のやってることに口出されるのが嫌なので、「もう面倒くさいから捨てる」と言ってプルームテック捨ててました。
    もうダメですね。どうせまた隠れて吸いますよ。期待しないことにします。

• 4月4日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

説明ありがとうございます!!

そのくらいのことも守れないのに、なんか腹立ちますね〜😅
    期待はしないで正解だと思います!
    面倒臭いから捨てるというのは辞めるという意味ですか??
    「私も面倒臭いから見つけたら捨てるね😀👌」くらい言ってもいいと思います(笑)

• 4月4日
  • ゆらら

ゆらら

私からしたらかなりの妥協案なんですけどね😑
    捨てたからって禁煙しますってことにはならないだろうと思います。アイコスのときもそうだったので😑
    その場しのぎで捨てて、どうせまた吸いたくなって、隠れて吸うんですよ。
    無駄にお金使って、寿命縮めて…もう好きにすればいいです。妻として悲しいけど。

• 4月4日
みくろ

うちの旦那も酒タバコは辞められないんですよね…昔ベランダで吸ってて、夏場は窓開けてるうちもあるからベランダでは吸わないでと言ったのに、火の不始末で危うくぼや騒ぎ起こすところだったし、ほんと懲りない。
しばらくは辞めてた時期もありますが、最近はまた本数徐々に増えつつあります。
ちなみに夏場は近くのコンビニまで吸いに行ってます😩面倒だから辞めるって考えは無いみたいです。
アイコスとか、、まだそーゆうのに変えてくれたらいいのにと思いますが、それは嫌みたいです。
私は吸わないので、ほんと吸って帰って来ると臭いですよね…

• ゆらら

ゆらら

うちも酒タバコ辞められません。何度もめたことか。おまけにお金もだらしない。もう諦めるしかないですかね。

• 4月3日
もん

私も元喫煙者です。
旦那も喫煙者で煙草→電子タバコに落ち着きました。
妊娠を機にお互いに止める約束をしたのですが結局旦那はやめれず2回くらい隠れて吸ってました。
まあ止めたこちらからしたら臭いですぐに分かりました。
私も最初2回はぶちギレました。
その場では謝るんですけど止めれず隠れて吸い続けてました。
もう止められないだろうし、私も元喫煙者なので仕事のストレスで吸いたくなる気持ちも分かるし止めなきゃいけないっていう反動でもっと吸いたくなるんですよね。
旦那の場合は実際お腹に赤ちゃんがいる訳じゃないので自分の体って考えてるのかなと。
隠れて吸われ続けるより知ってるところで吸われた方がまだいいし普通の煙草より電子タバコの方がまだいいかなと思ってます。
逆に止めろと言われるストレスで本数も増えるかもしれません。
でもチューはどっちにしてもやめてほしいですね。

• ゆらら

ゆらら

禁煙のストレスもあるのは分かるので、徐々に禁煙に向かってもらえればと妥協案を出しましたがダメでした。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

んー、あたしも元喫煙者なので旦那さんの気持ちわかります。実家に帰ったり喧嘩したら余計イライラして辞められないし、逆に本数増えると思いますよ。禁煙禁煙うるさい、仕事のストレス、家庭でのストレス全てがタバコ1つで多少なりとも解消されてるならやめられないと思います。禁煙外来も辞める意思ないと金がかかるだけですし…

• ゆらら

ゆらら

禁煙に向けての電子タバコなので妥協案を出してみましたがダメでした。

• 4月3日
タマ子

喫煙者です。

嫌煙家と愛煙家は絶対に分かり合えません(笑)
それを前提にして歩み寄るしかないと思います。

旦那さんは電子タバコにした時点で歩み寄ってると思います。
主さんは家では吸わないなどの希望ルールを出す。
これが互いの歩み寄りだと思います。

家を出る。
残念ながら解決策にはなりません。
余計にストレスが溜まり本数が増えるだけ。

• ゆらら

ゆらら

電子タバコにしたのは歩み寄りだということは分かってます。今回は妥協案を出してみましたがダメでした。

• 4月3日
ペンさん

妊娠前までなかなかのヘビースモーカー、主人は今でも喫煙者です🥺
やめられないのは分かってるので、辞めたと言って隠れて吸われると腹立つので
私の前だけでは吸わないで!!!家の中も禁煙!!!ということで合意しました🥰
ご主人も、辞めれないならプルームテックだけ許してほしい!とか、アイコスだけは!とか、ちゃんと言ってきたらいいのに🥺
無理にやめろやめろ言うと余計にストレスになってやめられないと思いますよ😭😭
百害あって一利なし。なのは重々わかってるんですけどね😭💦

• ゆらら

ゆらら

以前の禁煙宣言のときに私から電子タバコで徐々に禁煙していけば?と言い、本人の意思で禁煙を、難しかったら電子タバコにするかなと。その時は相談するからと言われていたのに…隠れて嘘までついて…今回はそれが嫌でした。

• 4月3日