※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

赤ちゃんをベビーカーに長時間乗せるのは良くないでしょうか?

室内でベビーカーを使うのは
赤ちゃんに良くないのでしょうか?

夏に双子を産む予定です。
出産後は親と同居などはせず、
主人と自分たちだけで生活していく予定です。
主人は普段仕事です。
近くにはお互いの親や親戚が多いので
基本的にワンオペですが、
周りは協力的なので大変なときは
遠慮なく甘えるつもりでいます。

やはりワンオペで双子は
かなり大変と聞きました。
周りに頼れる環境であっても
大変なのは覚悟しています。

先日知人の双子ママの方から、
双子でワンオペなら
家の中で双子用の横型ベビーカーに
赤ちゃん乗せて生活すると楽だよと言われました。

最初は驚きましたが、
確かに家事掃除やトイレなど行くときに
いちいち2人抱えたり、
一瞬だけと目を離して不安な思いをするより
ベビーカーで一緒に移動して
常に見えるところにいたほうが、
楽だし安心だなと思いました。

賃貸も広いところなので
通り抜けなどは問題なさそうですが、
車輪の傷などつきやすきかな?とか
そもそも赤ちゃんをずっとベビーカーに
乗せておくのって、良くないのかな?
と思いました。

長くなってしまいましたが、
ベビーカーに毎日長時間、
赤ちゃんを乗せるのは良くないでしょうか?

コメント

にゅん

双子のママさんの大変さは想像もつかないです😣💦
どう動けばいいのか分からないですよね…
友達の双子のママはバウンサーに乗せてましたね。
ベビーカーは基本的に移動手段なので長時間乗るものではないようです…。
でも一日中ってわけじゃなくて用事が終われば床に降ろすとかするならいいのかもしれないですね😊

ひよこちゃん

室内云々ではなく、ベビーカーにずっと乗せっぱなしは赤ちゃんにとって身体がきついと思います。
本来長時間寝かせる場所ではないので。
うちはバウンサーやラックを使いましたが、長くて2時間くらいしか乗せませんでした。
むしろ子どもが動かないうちは、家の中重たいベビーカー押して動く方が手間です💦
家事やトイレの合間はベビーベッド1台に寝かせておけば最初の数ヶ月は十分ですし、大きくなってもサークルやゲートを使えばそんなに危なくないですよ☺️

それにそこまで無理しなくても、双子育児に慣れるまでは遠慮なく家族に頼ってしまえばいいと思います。
私も産まれるまでは自分で頑張るつもりでいましたが、まあ到底無理でした😅

おもちさんと赤ちゃん達に負担のない生活ができるよう応援してます!

deleted user

首や腰が座るまでは普通に寝かせてましたよ😗寝返り始まってからは、4畳くらいの柵で部屋を囲ってしまい、その中には危ないものは一切ないので、2人で自由に過ごしてもらってます✌️

ただ、掃除の時の10分くらいは、ベビーカーで待たせたことありました💦