※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ❁
妊娠・出産

産まれてくる子供の名前について、漢字と読みの関係で不安を感じているママさんがいます。同じような経験の方の意見を聞きたいそうです。

これから産まれてくる我が子の名前についてなんですが、《漢字だけみると〇〇なのに、名前読みは〇〇なの?》とゆう名前をつけようとしてる方いますか?

私たち夫婦は【漢字が持つ意味】を大切にしたくて、読み方はよくよく調べると出てきた読み方で後付けで決めました。

しかし予定日が近くなるにつれて、産まれてきてから「えっ、その字でその読み方?」と言われることがあるんじゃないかと少し不安を抱いています…

いろいろな考え方があると思いますが、同じような気持ちのママさんがいたら意見を聞きたいと思い投稿してみました。

コメント

👧👦👼👼🤰

娘は詩央と書いて「しゅあ」と読みます!
フリガナ書かないと「しおん」と間違えられます😅

ミッフィー

友人でも漢字と読み方違う子がいました! 最初はなんて読むの?という感じでしたが仲良くなってしまえば当たり前で何も気になりませんでした! 本人もさほど気にしていませんでしたが漢字が難しい漢字なので電話越しで名前を伝えるときに分かりやすい漢字の例えがなくていつもドキドキすると言っていました!😂 意外と身近で仲良くなってしまえば気にならないと思いますが、初対面の人などに説明しやすい漢字などのほうが本人も困らないのかな?とは思いました😊

ゆい

うちの娘は『希愛』って書いて『のあ』です😅
『きあ』ちゃんと間違えられたり、『ん?なんて読む?』ってなりますし、息子もです😂
うちの場合はひらがなで、この名前が!と決めて、漢字を当てました

タミー

いち意見ですが、私自身が名前の読み方でしょっちゅう間違われ辛かったので、自分の子には読みやすい名前をつけたいと考えてます😂
大切な我が子の名前に込められた思いはそれぞれあると思います✨でも、その名前を背負いどう感じるかは子供次第です。私は小さい頃はいつも改名したいと話してたそうです笑
大人になった今は、こっちの漢字や名前だったらなーとか思う程度です😄

ままり

私は少しでも悩んだり不安があるのであれば、考え直した方がいいのでは?と思います。
読めない=キラキラと言う方も少なからずいますしね!
ママリでも名付けで調べたら出てきたから読めると思って名付けしたら読まれなくてキラキラだと言われたと悩む方もよく見かけます。
なので、名付けるなら自信持って名付けてください☺️
名付けた後だと余程凄い名前じゃなければ改名も難しいし、何より親が後悔するのはお子さんが1番可哀想です。

さなりんご

漢字が持つ意味を大切にすることはとても素敵だと思います😊
漢字が持つ意味を大切にしよう✨という感覚のある方が、チグハグな読みをつけようとしていることにとても違和感があります。。漢字を大切にしてるのか軽んじてるのか💦
そのままの読める読み方ではダメな理由があるのでしょうか??🤔💦
その字でその読み方?は、必ず言われてまわると思います。ご両親以上に、お子さんが、一生。😣