※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

友達とのランチで妊娠報告を迷っています。安定期前で早いかなと悩んでいます。友達は以前早く報告していた。報告すべきかどうか迷っています。

帰省する度にランチする友達(子あり)がおり今度のG.Wも遊ぼうねと約束しています🍽
このまま順調にいけば会うときには9〜10wなのですが妊娠報告をすべきか迷っています😅💦

2人目どうするー?みたいな話はよくするので今回もそういう話題が出ると思うのですが隠しておくのもなんだかなと思うのですが安定期前ですし報告するには少しはやいかな?という気もして💦
隠していて後から実はあの時…と言われたら私だったらあまりいい気はしないかなと思うのでその時順調だったら報告すべきですかね?
みなさんだったらどうしますか?


ちなみに友達は前の職場の同僚で1人目妊娠時にはお互い職場では割と早い時期にいちばんに報告していました

コメント

home

そういった話題になれば話しますが、ならなければ話さないかなと思います🙂

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    なるほど✨
    あえてこちらからは話さずにそういう話題になったらその流れで報告すれば良さそうですね✨

    • 4月3日
  • home

    home

    私も親友と妊娠初期にご飯に行きましたが、そのときはそんな話題にならなかったので話さなかったですが、後日話すと、あの時もう妊娠してたんだね〜⁉️気づかなかった‼️位で、何で言ってくれなかったのー?なんてことは言われなかったですし、その後も仲良しですよ🤗

    • 4月3日
  • なな

    なな

    なるほど✨
    そういう話題になった場合妊娠していないフリして話を展開することに罪悪感があって😂💦笑
    もう少し週数が少なければ自分も気付いてなかったことに出来ましたがさすがに10wで経産婦だと無理がありますよね😂
    やはりその時の雰囲気や話の内容によって報告するか決めたら良さそうですね✨
    とても参考になりました😊✨

    • 4月3日
deleted user

仮に言わなくて後から知ったとしても、なんであの時、、、とは思わないんじゃないですかね?妊娠を経験されたお友達なら特に安定期前の報告は避ける人もいることはわかってると思いますし!

まだ早いと思うなら無理に言わなくてもいいと思いますよ!話の流れでそういう話題になって、今なら言えるならと思ったところでいいと思います。

私は一人目のときに一番最初に報告した友達と今回の妊娠でも偶然また7.8週くらいで会う約束をしていて、流れで言っちゃいました(笑)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    そういう話題になった時に妊娠していないフリして話を展開させることにも罪悪感があって😂💦笑
    1人目の時より無駄に知識がついて安定期前の報告にも戸惑う部分もあり😂

    安定期前にわざわざLINEなどで報告する必要はないと思うのですが会うならば隠すより言った方がいいのかな?と葛藤していました😂💦
    その場の雰囲気で決めたいと思います🙌笑

    • 4月3日
めぐ

安定期前、本当に何があるか分からないので。万が一…のときは、その報告もしなくてはならないことを考えると、言えないです。今9wですが、まだ双方の両親にも話していません。

隠すのではなく、報告の機会を見ているだけなのでそんな風に思わないですよ~。それは、妊娠したことがある人ならば余計に気持ち分かると思うし、逆の立場でも『そうだよね』って思うので💦

あまりいい気はしないって思われたらちょっとガッカリです。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    安定期過ぎても無事に産まれるまでは何があるかわかりませんもんね💦

    そういう話題になった場合に言い方悪いですが妊娠していないフリして作り話されたとしても気にしないですか?💦
    会わないなら考えなくてよかったんですが会うとなるとどうするべきか…

    ご両親にもまだ報告されてないんですね💦
    G.Wに旦那が義実家へ行くのですが後から知れたら面倒くさいことになりそうなタイプなのでそこでも報告すべきか迷っています😱笑

    • 4月3日
めぐ

12wまでは流産の可能性もありますしね💦私の周りにもとても多いので。

私は全く気にしないですよ!安定期になるまでの不安な気持ち、とても良く分かりますし。良かったね!体大事にしてね!としか思いません。気にしすぎでは?

妊娠に関してはスルーして、別に作り話までしなかったら良いかと思いますよ!『そうなったら良いな~』くらいで流しておけば良いんじゃないでしょうか😊私は直接会う人で、そういう話になったらそうしてますよ!会ったからといって、全部正直に話す必要もないですしね😉

  • なな

    なな

    そうですね💦
    気にし過ぎなのかもしれません😂💦
    スルースキルも磨きつつその時の雰囲気で決めたいと思います🙌
    ありがとうございました😊✨

    • 4月3日
みう

信頼してる人なら話しちゃいます☺️
2人目、わたしも親しい人には2ヵ月くらいで伝えてました。何となく隠されてたのかな、言いにくかったのかな?と思ってしまわれたら嫌なので(๑́•∀︎•๑̀)経産婦さんなら余計に理解してくれそうだから言っちゃいますかね。言ったことで体調に配慮してくれたりもありますし(*´∇`*)リスクはあるので、はなさんの気持ち次第ですが💦

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね💦気にし過ぎかな?とも思うんですが隠されてたのかって思われたらと思うとモヤモヤしてしまって😭笑
    安定期入ってからでも何が起きるかわかりませんし言える関係ならばやはり伝えた方がいい気がしてきました😂
    その時の雰囲気や話題にもよりますが言えそうなら報告してしまおうと思います✨

    • 4月3日
  • みう

    みう

    めっちゃ共感です!なんかはやく言ってもらえると、不安定な時に話してくれてありがとう( ;∀;)信頼してくれてるのかなと少し嬉しく?なったりしました。おめでたいことなので!後々あの時妊娠してたんだ…ってなるの嫌ですよね💦
    もし話すチャンスがあったら話すくらいでいいと思います。

    • 4月3日
  • なな

    なな

    共感してもらえて嬉しいです😭笑
    そう!そうなんです!早い段階で報告してくれると嬉しいですし、あの時あんな事言ってたのに実は妊娠してたなんて…って思われたらもう😭😭笑
    そうですね、あえてこちらから攻める必要はないですがチャンスがあったら報告しろってことだな!と解釈して話そうと思います😊✨

    • 4月3日
  • みう

    みう

    わかりますよー!!それで良いと思います💓楽しんできてくださいね!

    • 4月5日