※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
お金・保険

5月の支払いが多くて節約したいけどうまくいかず、子どもの手当や貯金を守りたい気持ち。節約のコツや貯金方法を教えて欲しいです。

5月は支払いが多いから大変😭💦子どもの児童手当やお年玉を貯金してますが崩さないときついです💦余裕のあるときに返すつもりですが、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです😣同じような方いますか?😭😭
節約したいですがなかなかうまくいきません💦節約うまくできるやり方も教えてほしいです🙏💦自分も貯金していきたいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も崩してしまう月があります😢
ママリ見てるととても意識が高い人たちが多くて、児童手当は全額貯金、さらに学資かけて〜それ以外にも貯金〜ってすごいなと😥

うちは夫婦共両親に1円も貯金されていなかった身なので、、なくても充分自分たちで生活できてますし♪少しでもあればいいよね!って無理のない範囲で貯金してます♪
お金が必要になる高校、大学になればでも離れてきますし私もがっつり働けば貯金できるよね!って思いながら今は子どものため貯金をたまに崩しちゃいます💦
あまり無理して貯金しても苦しいだけですから💦

• しょこ

しょこ

返信ありがとうございます♡
    ほんとにママリ見てると意識高い人多いですよね😭焦っちゃいます💦笑

うちもわたし達は貯金ありません😅貯金したいですけど、、、😭
    節約下手で、、、😭
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました!貯金できる月にしたらいいですよね!あんまり考えすぎるとストレスもたまるし、、、笑

• 4月3日
ママリ

私もたまに崩してしまいます…季節の変わり目で服とか靴とか買わなきゃいけない時は出費が痛いです(;_;)
自分で貯めると崩しちゃうので、学資代わりの旦那の保険は多めにかけてます。
あとは家賃が43000円なので振り込み口座に45000円とか50000円で入れて、ちびちび貯めてます(^^;

• しょこ

しょこ

あたしも自分で貯めると使っちゃいます😭
    そのため方いいですね!ちょっとずつでも何年か後には貯まりますよね🥰

• 4月3日
ママたん

家計管理の本を読まれることをお勧めします!私は大切なのはケチケチした生活ではなく、予算内で暮らす大切さを学びました。
貯金を崩すというのは精神的ストレスですが、5月の出費は事前に分かったり、来年もかかるお金でしょうか?それであれば、年間の特別出費表を作成して、かかるお金を書いてみてください。
節約ではなく、コントロールです!お互い頑張りましょう!

• しょこ

しょこ

ほんとに貯金崩すのはストレスですね😔ありがとうございます!家計がうまくいくように勉強します!

• 4月4日
ままり

うちは児童手当は全て使ってますよ!別に自分の娯楽に使ってないなら、子供の服を買おうが、生活費にしようが勝手ですよ!子供たちがすくすく育っていける環境を整えるための手当てだと思ってます^_^そんな後ろめたさを感じないで、、。本当に足りない時は、お年玉も借りましたが、返すならいいじゃないですか^_^
うちも5月は出費だらけ(-.-;)NHKに固定資産税、車の税金、、、。うう、、

• しょこ

しょこ

そう言っていただけると少し安心します!ありがとうございます!必要なお金なので児童手当から借りたいと思います!

• 4月4日