※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

お嫁さんだけ義両親と疎遠になった方はいますか?私の地元で住んでいまし…

お嫁さんだけ義両親と疎遠になった方はいますか?
私の地元で住んでいましたが、今回初めての妊娠が分かりました。そんな時に旦那の仕事の異動で旦那の地元に引っ越しになりましたが、体調の関係で旦那と話し合った結果、地元に残って9ヶ月間という長い里帰りをする事になりました。
病気や体調の事を詳しく話していなかったという言う旦那も悪いですが、義両親に離れて暮らす事を旦那が伝えると義両親は激怒。その理由や文句が酷いなと感じました。

・9ヶ月間も里帰りなんて聞いたこどかない
(旦那もその事について初めは喧嘩しましたが、次の日に私が血の混じったおりものが出て病院へ駆け込んだ結果、安静となり、県外出張や夜勤、私の地元から片道2時間半という事があり、実家にいた方が安心だという事になりました。旦那もこの事については考えが甘かったと言い、自分の非は認めていました。)

・義母は里帰り出産なんてしたことがない(3人産んでますが、義両親は同じ地元なので里帰りすると言っても10分とかの距離です。)

・旦那がいない時、一人で家にいる時に義両親が面倒を見てくれるのか?と問えば、実母が来て面倒を見ればいいと言った。

・里帰りについて私の両親に理由を聞くなどと言ってきた
(流石に旦那はそうなると離婚につながるかもしれないし、まずいと思って阻止したらしい。)

など、色々言っていたようで、実両親もカンカンに怒り、義両親とはもう関わらないと言っています。

結局、旦那から詳しい話を聞いた時、向こうが誤解してたと謝ってきたそうですが、赤ちゃんの事、私の事を考えてくれないような発言の数々に誤解なんてないと思います。まず、謝るなら旦那なではなく私に謝るべきなのではないかと思いました。

誤解した理由は

・義実家に行った時に二人があまり話さないから夫婦仲が良くないのではないか
・知り合いに里帰り出産して帰ってこなくなり、そのまま離婚した
・息子夫婦もそうなるのではないかと思い、離れて暮らすのは良くないと思った

などの理由らしいです。この理由聞いても、激怒して言われた言葉と結びつきもないし、そこまで夫婦仲や二人で決めた事に口出しされるのも過干渉で腹が立ちます。

私は旦那に、義両親とは一切関わらないと宣言していますが、旦那は血の繋がった親子。きっと縁は切れないとは思います。
子供が産まれたら、子供に片方の祖父母がいないのはやはりかわいそうなので、孫に会いたいなら旦那と子供だけ連れて行ってもらおうと思います。

皆さんの中で義両親と全く会っていない、連絡も一切取っていない方ははいますでしょうか?

コメント

そうくんmama

少し状況は違いますが、うちの母は、5年ほど前から、福岡に住んでいる伯父が帰ってくる時のみ祖母宅には行かないです😥
理由としては、酔っ払った伯父からの悪口があったからです。
それからは私や弟、父は伯父が帰ってくる時に祖母宅に行きますが、母は仕事っていう口実で家に居ます😓
今では、父方の親戚の集まりもあまり顔を出てないです😰

• maru

maru

そうなんですね😅義父の方は親とは縁を切っていて一人も親族がおらず、いざ息子達が結婚したものの、義姉嫁の悪口を言ったりしてるので、そういうのがあるから義姉も義実家に行かないんじゃないかなと思いました。やはり、悪口を言うと関係も悪くなるんだなと思いました💦
    回答ありがとうございます!

• 4月3日
もっけ

うちは逆で仲良しですが、今回の妊娠と上の子の保活事情で主人の転勤先から、地元に帰る事にしました。
里帰り出産と、保育園が見つかったので一時的に行く事に。

私達夫婦は、地元が同じで実家も5分の距離です。しかし、主人は車で2時間半のところにいます。

このまま私達だけ地元に残るか?
それとも保育園に入れられない地区でワンオペに近い2人子育てを頑張っても家族みんなで一緒にいるか?
悩みました…。

義両親は、出来れば息子を含め家族一緒に過ごしてほしい。けど、負担をかけるのもわかる。
実両親は、このまま私達だけ地元に残り生活しなさい。
と、真っ向から逆です。

でも、私も思うのですが…
そんなに離れていて夫婦というのか?家族と言えるか?子供がパパを忘れないか?何より主人のいない生活に私が耐えられるのか?
いろいろ考えました。

でも…ヌシさんの考え方は、せっかく2人の赤ちゃんができて喜ばしい事なのにみんなで迎えてあげたい‼️感が薄くて、なんとなくさみしいと思いました…。
ご主人の言葉足らずや、義両親の勘違い
実両親の娘への思いやり
たくさんのことが重なっただけだと思いますよ?

もぉ少し冷静に考えてもいいのではないか?と、第三者的には思いました。

最終決断は2人で出すにしても、周りの助言は、はいはい(^^)と、聞いておくくらいでいいですよ‼️
実両親の意見は自分に都合がいいから全面賛成‼️義両親の意見は都合も悪いし気分悪いから却下‼️では、子供みたいです。

• もっけ

もっけ

キツイいい方になってしまっていたらすみません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)💦でも、2人が一番良くてリラックスして赤ちゃん迎えられるようにしてくださいね(^^)

• 4月3日
  • maru

maru

息子と一緒に暮らして欲しいと言うのは分かります。私も9ヶ月間離れて暮らすので申し訳ない気持ちはあります💦
    ただ今回流産しかけたので、赤ちゃん第一に考えて旦那と話した結果、地元に残ることにしました。
    離れていても夫婦といえるかと言われたら人によったら分かりませんが、私達は赤ちゃん第一に考えた結果、こういう結果になりました。元々、転勤族なのでいずれは単身赴任は覚悟していると本人も言っていました。
    もちろん、今回子供が無事に産まれたら引っ越し先に戻り、3人で暮らす予定です。
    義両親の勘違いというのも実際に義姉や義実家の悪口を言っていたのは知っていましたが、今回電話で里帰り反対したり、実両親に文句を言うなど言って来て、息子第一に言ってきた義両親ともう関わりは持てないなと思いました😓

• 4月3日
  • もっけ

もっけ

sachiさんがそぉ言われるなら仕方ないですね…。

うちも元々転勤族で、全く同じ感じですね(^^)うちも1人目は切迫流産で、気持ちもすごくわかります。

2人で出した答えを横槍入れられたらいらっともいますが…
    ご主人が一体どんな話をしたのか本当に気になるところです。
    だって、最初の投稿より詳しく聞きましたが、それをご主人から義両親に伝えたはずですよね??そんなに怒る?って、思います。

息子第一の義両親、娘第一の実両親は当たり前のことです。お2人がお子さんを思うのと一緒です。

あと、どぉだかわかりませんが、今回の里帰り私も期間が長いので、義両親から実両親へのお礼(お金)など、渡す方も渡される方にも迷惑かけてます。
    ちゃんとしてる義両親なら、お金もしっかりするんじゃないですか?そこまで言ってて、何もしない義両親なら切っていいと思います‼️

• 4月3日
  • maru

maru

切迫流産..それは辛かったですね😭
    結局は出産までの期間なので旦那も赤ちゃん第一にという事で決めたのですが...
    本当に普通に伝えただけらしくてそれで義両親が何故激怒したのか旦那も分からないと言っていました。義両親は息子を一人にして世話もしないのかという感じのようでした。 もっけ様の義両親、しっかりなさってますね。確かにお礼は困りますが、そういう気持ちがあるのって素敵です。
    引っ越しを異動発表から12日の間に用意しなくてはならなくなり、毎日手伝いに来てくれた実両親(私は安静だったので動けませんでした。)、ご飯も作ってくれたりして旦那も感謝していましたが、義両親は今までそういうお礼など一度もありません。
    結婚式当日、両家の両親がロビーで会った時も義両親は全く声をかけずに素通りした行ったので周りのゲストから、「あれって義両親だよね?全然話さないの?」などと言われました。
    なので、私がもし一人で右も左も分からない土地で何かあった場合に義両親は対応してくれたり面倒見てくれるのかと旦那が聞けば、実母が来て面倒見ればいいだろ...と、言ったそうです。
    実母も何かあれば行くよといってくれたものの、片道2時間半かかるのでそんなすぐには簡単には来れません💦なので地元に残ること塗りました。
    そして、義両親のその言葉に私も母もショックを受けました。
    そんなこと言っておいて誤解でこんなことになったというのも信じられませんでした。
    なので、もう関わらないほうがいいなと思い、私だけでも疎遠になりたいと思いました💦

• 4月3日
  • もっけ

もっけ

全部聞いて納得しました。
    それは、義両親の方が非常識ですね💢

ただ、非常識な人ってどこまでも非常識ですから‼️必要以上に絡む事なく、必要な時だけ嫁としての顔をしてればいいと思います‼️

これは、私の実父に言われた事ですが…
    親は必ず先に死ぬ‼️だから、関わらなきゃならない時だけは、最低やって我慢しろ‼️
    と、嫁に出されましたよ(^^)

うちの義両親は農家な事もあり、古い常識が当たり前の方で、サラリーマン家庭の実家としては、合わせるのが大変だ…と、こぼされます💦笑

どちらにしても、上部だけうまーくすり抜けていくようにすればいいと思いますよ(^^)

• 4月3日
  • maru

maru

そうですね、旦那の義両親は旦那も言っている通り昔の考えの人達です。旦那もその考えよりでしたが、今回は流石に喧嘩したらしいですが、私がいない時に家に上げていた事に、簡単に気持ちを許したんだなって思ってしまいました。
    私自身、あんなこと言われたのでなかなか許せないので本当に死ぬ時しか関わらないんじゃないかと思います😓
    これからどうなるのか分かりませんが、とりあえず今は赤ちゃん第一に考えようと思います!
    回答ありがとうございます😊

• 4月3日
Juriet.

義両親は単に夫婦仲悪いのかと不安になっただけかと
思います。でも言い方は悪いですし、sachiさんに
謝るのは筋だと思うのでそこはおかしいですよね。
説明不足や早とちりが原因だと思うので、
疎遠になるにはまだ早いかなと思いました。

• maru

maru

夫婦仲が悪いのか不安になったと言っても、義実家に寄った時も全く話さないことはなかったです😓その理由はあまり話さないのと、旅行に行ったとかという話を旦那がしてくれないなどと実母に言ってきたそうで、それは二人のことだから仲良くしてるならいいのではないかと言ったそうですが...
    三兄弟の末っ子の旦那ですが、前住んでいた場所は2時間半離れている場所、旦那の仕事上、2時間以上の場所は申請しないと行けないので中々義実家に帰ることはなかったのですが、家にも全然顔を出さないから私の性格も分からないなどと言っていたようです。
    義兄のところにも去年子供が産まれましたが、保育園に入れる予定なのに義両親は幼稚園に入れたほうがいいなどと言って口出してきて少し揉めたようです。
    自分の息子に亭主関白になれよみたいな事を言うような義父なので、やはり関わると子供にまで何か言われそうだなとは思いました💦

• 4月3日
tu

勘違いしたにしても発言内容はおかしいですね。
sachiさんはどう感じているか、何が嫌だったか義両親に伝えましたか?
sachiさんに直接謝らないのもおかしいですが、そこの話がまだならお互いに直接話す必要があると思います。
お互い行き違いが重なっていることも考えられるので。
話をしても発言が改善されない、孫にも危険なことを繰り返しする等これから続くなら疎遠・絶縁で良いんじゃないでしょうか?

私はいろいろあり義家族と絶縁していますが、子供に片方の祖父母がいないからかわいそうとは全く思わないです。
亡くなっていたり様々な理由で祖父母がいないなんてありますからね笑
それより子供に危険なことをしたり、悪影響な祖父母がいる方がかわいそうです。

• maru

maru

直接話すにも引っ越した時に顔も出さず、私達がいない時には一度来ていたようで、全く話し合う気がないようです。
    その義母が来た時に整理整頓してくれたようですが、全く片付いていないからどこを片付けたのかなと思えば、押入れの一番下の段においていた私の私物やお客様布団がないと思えば、わざわざ踏み台がないと手が届かないような小さな戸棚に奥深くに入れらて驚いたりもしました。出すのに旦那が苦労するくらいぎゅうぎゅうのところに入れられていました。
    (旦那にわざと置き場所を聞いたら分かってないので誰がやったのか聞いたところ義母がやったとのことでした。義母は150cmないのでそんな高いところにわざわざ入れるようなこともしないだろうにと思いました。)
    行き違いが重なってると思いたいのですが、影では義姉の愚痴を言っているのを見ると、全く顔を出さない(住んでる場所から考えると簡単に顔を出せないのですが)私の事が分からない、性格も分からないなどと言っていたようですので、きっと私の悪口も言っているんだろうなと思ってしまいます。
    義兄の子供も義母の甥が保育園でいじめられたかなんかが会ったから幼稚園の方がいいと言って幼稚園を入れる事を進めたようですが、それはその子供が必ず保育園でいじめられるかどうかなんて決まってないですし、夫婦で決める事だと私は思いました。
    なので、多分関わりはもうもてないなと思いました😅
    結局、旦那には謝って私には何もないですし。むしろ、旦那に謝っても仕方ないのではと思います。

• 4月3日
  • tu

tu

返信内容の意図がうまく汲み取れず他の方のコメントも見ましたが話して通じる相手でもなさそうですね。
    嫁の悪口は確実に言ってると思いますよ笑
    所詮他人ですし、そんな状況であれば間違いないですよね笑
    私は義家族で揉めていた(私は関係ない内容)のに最終的に私のせいにされあることないこと言いふらされました。今もそうなんでしょうね笑

私は価値観が違って当然でうまく折り合いがつけられればと思ってやってきていましたが、そうはいかずに現状です。
    簡単に疎遠!絶縁!とはいかないですが歩み寄りを無下にされるならこちらから願い下げですね。

• 4月3日
  • maru

maru

私自身も価値観どころか家庭環境がかなり違うので、余計に合わないのもあるかもしれません。
    義両親は親族との付き合いが全くないそうなので、自分達の家族だけになってしまうので気遣いとか一般常識な付き合いなどから分からないんだと思います😓
    結局、息子に嫌われたくないのが1番なんだと思います。なので、歩み寄りたくても自分達家族だけしか考えないんだったら歩み寄れないので💦
    これからどうなるのか分かりませんが、赤ちゃん第一に考えたいと思います。

• 4月3日

状況的に切迫になったんですかね?
義両親と疎遠にはなってないですが私は切迫で1年近く里帰りしてましたよ笑
実家が飛行機の距離なのと義両親も現役で働いてるので何かあっても対応出来るかわからなかったので実家にいてもらった方がいいって言われました😅
何をどう誤解してたのかわからないですがそこまで言われる必要ないですよね!まぁ旦那さんがちゃんと説明してなかったのも原因だと思います。

• maru

maru

切迫とまでは行かないですが、血が出てきてポリープも発見されて安静にしてくださいと言われました😓元々、子宮筋腫もありお腹も張りやすいのか5ヶ月の割には結構出ていて驚かれます。
    義母は専業主婦なので常に家にいますが、バイクの免許しか持っておらず、義父は働いているので、引っ越し先に一人でいて何かあれば対応も難しいだろうし、しようとも思わないのか何かあったら実母が面倒を見ればいいという言葉も出たのではないかと思います。ただ、片道2時間半なのですぐには対応できないので、旦那も実家にいたほうがいいという話になりました。
    赤ちゃん第一に考えてやっていきたいとは思います!

• 4月3日