※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘が偏食気味で、おかずをあまり食べない悩みがあります。食べるものは限られており、心配しています。

今日で1歳10ヶ月の娘が、偏食気味です😰
基本ふりかけご飯、納豆ご飯でおかずを食べません💦
味噌汁のお野菜は少し食べますが、焼いたり煮たりおかずを食べなくて😢
うどん、ラーメン(無添加のお店)は大好きです。
ただ、毎日麺類も、、、と思って😓
気が向いた時にウインナーは食べます。。

娘が自分から食べるもの

白いご飯(炊飯器を開けて手を突っ込んで食べてる時あります)
納豆ご飯
ふりかけご飯
お味噌汁
コーンスープ
唐揚げ、ポテト
スティックパン
おっとっと
時々ウインナー

です。
大人と同じ食卓に座ってるのにおかずを食べないので心が折れそうです😰

コメント

明日で1歳10ヶ月の娘がまさにそんな感じで、食べてるものもほぼ同じです(笑)

白米なら2杯食べるのに、おかずだとウインナーとかポテトとか好きなものしか食べないです。スティックパンなら全部渡すと一気に食べそうなくらい。味噌汁も最近は豆腐ばかり食べてます😅コーンスープやかぼちゃスープは牛乳で溶いて飲むとのを飲ませてますけど、牛乳のおかげで飲んでる感じです。

野菜や魚が混ざったハンバーグなら気が向けば食べるので、かろうじてそれて野菜を少し食べてる感じです。

無理矢理食べさせても嫌がるだけなので、最近はもう食べるようになるのを待つしかないかなと思い始めました。

• ななな

ななな

お誕生日が一日違いですね✨
    娘だけじゃないんだと安心しました🥺

やはり待つのがいいんですかね!
    無理やりだと余計に食べなくなっちゃうのかなと思って😰
    義実家に行った時に儀母が何か食べたいのもある?と聞いてきたので、特に希望はないですと答えたら、娘ちゃん何でも食べないから聞いたのにと言われてすごく悩んでました💦

• 4月3日
ママリ

うちは逆です…💦
ご飯拒否!
白米嫌いで、おかずだけ先に食べようとし、ご飯茶碗をあっちいけと言わんばかりに遠ざけます😅
野菜は食べれるけど、日本の主食を嫌われると困ります😭

私は、あまりよくないかもだけど、おかずとご飯混ぜてあげたりしてます。
野菜炒めの中にご飯入れて、みたいな。
見た目あれなんですけど😅

のこのこ

ハンバーグや卵焼きに野菜入れても食べませんかね。
おかず食べないなら、おそらく食べないですよね…
カレーやシチューはどうでしょうか。
コーンスープ飲むなら野菜いっぱいでポタージュ作ると飲むかもしれませんね。
アスパラとかブロッコリーのポタージュにしたら栄養豊富そうな気がします!
玉ねぎと人参等➕して。
野菜の原型とどめてないですし。
ポタージュだとカブや大根、ゴボウ等も美味しいですし飲んでくれるといいですね。
ご飯大好きなんですね。
炊き込みご飯とかピラフ、炒飯とかもたべませんか??
その辺り食べてくれると野菜やタンパク質入れる事できますよね。
心が折れそうになる気持ちわかります。
実際は栄養不足ってなかなかならないから、あまり気にしなくていいと医師が言っていましたよ。

ばじる

うちも、毎日同じメニューばかりだしてて、これでいいのかって思ってます。
新しいものを出しても、全然食べてくれないので、作るのがほんと嫌になります。
魚、野菜の料理は、ほぼ拒否で、肉ばっかりです。でも、肉もなんでも良いわけではなくて、ウインナーも最近拒否するようになってしまいました。

納豆食べるなんて羨ましいです。何回か、試してますが、全然ダメです。
私はも、栄養不足が心配で、フォローアップミルクをたまに飲ませようかなって思ったりしてます。

お好み焼きはどうでしょうか?
うちは、これなら結構食べてくれます。
野菜もお肉も入ってるので、これを食べてくれると、私てきに、結構気持ちが楽になります。
市販の大人用のお好み焼き粉でつくるのですが、結構それだけで味がついてるので、基本ソースはかけてません。
ただし、食べが悪いときは、少しつけたりはしますが、、

ほんと息子の離乳食が始まってから、息子の食事のこと、常に気が重いです。早く、普通に食べて欲しい!