※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

保育園通いの潔癖気味ママさんへ。帰宅後のリズムについて相談があります。公園や支援センター後はお風呂直行し、保育園帰宅後も同様にお風呂がしたいけど、夕飯で汚れるので疲れる。帰宅後のリズムはどうですか?

潔癖気味ママさんで保育園通わせている方いますか?私は変に潔癖で、公園に行った後はお風呂直行、支援センターに行った後はお風呂直行。子供が菌にさらされたり汚れてたりしたまま生活するのが嫌だと思ってしまう潔癖?です。
嫌だと言うのは、付着している汚れで体調崩したりしたらどうしよう です。

通う保育園が古い上にあまり綺麗ではありません。
裸足で1日過ごすようで。

保育園通いだして帰宅したらお風呂直行したい!と思ってしまいます..
パートから迎えに行き帰宅は17時くらいかな。

お風呂入っても夕飯で汚すし💧

保育園行きだしたら気にしてても疲れるからお風呂に直行しなくてもよい!という感情になりたい😭

全部着替えて足洗うだけで我慢したい😭

潔癖気味ママさんは帰宅後、どういうリズムですか?

コメント

お風呂直行で、ご飯の時はスモックなど着せるのはどうですか?
西松屋などに売ってます!

これから毎日ですし、服に菌がついてるとしたら確実にその場で体内に入ってると思うのでお風呂入るのも関係ないかもしれせんが(´;ω;`)

マロッシュ

お気持ちわかります😭
今月から保育園ですが、絶対帰ったらお風呂直行させようと思ってます💦
綺麗になってからご飯にしたい!と思ってます✨

ママリ

わかります!
私も潔癖?というか、そういう感じです。
うちは幼稚園で2時に終わるのでもうそのままです。

すぐお風呂に入っても集団生活で菌をもらい放題なので諦めてます😂

ちむ

潔癖ではないので全然回答になってないんですが、帰宅が17時ならご飯を作ったりして食べられるのは18時前くらいだと思うので先にお風呂にしてしまうと夕飯の時間がかなり遅くなってしまうんじゃないかな?と思いました💦
お風呂にいれたい気持ちはすごくわかりますが意外と慣れますよ(笑)
子供も疲れているのでお風呂を先にするとご飯の準備をする間に寝ちゃったりするので手洗いうがいだけしっかりしてご飯の後にお風呂で綺麗にしたほうがいいように思います(・ω・`)
家庭によってお風呂が先だっりご飯が先だったりあると思うので、子供の体力やお腹の空き具合で様子をみながら調整していったらいいと思います☺️

ままりん

慣れるように頑張りました😭
確かにほんと汚いですし嫌なんですけど、、、
潔癖って所詮マイルールなので、子供にそれを押し付けるのは出来るだけよそうと思ってリハビリ中です笑
1年預けていますが、最近は汚れていても玄関で土とかは落としたらなんとかなる!って言い聞かせてます👍
ご飯食べてからお風呂です!

moony mama

私の個人的な意見ですが…
あまり潔癖にしすぎると、菌に対する免疫が出来ず、体の弱い子になる気がしてます。
ご自分がお子さんの時、お母様にそんなにマメにお風呂に入れてもらってましたか?

いくら帰宅してすぐにお風呂に入れても、一日保育園にいたらその間に菌は体内に入りますよ😄
帰宅したら手洗いは、基本手だと思いますが。それだけで、十分かと。
集団生活すれば、色々な菌をもらって体調を崩すことは増えます。
でも、それも徐々に体が強くなっていくと減ってくると思います。
体調を整えてあげたいのであれば、睡眠をしっかりまさ取れるようにしてあげるのが一番だと思いますよ。