※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

友人の結婚式に行くため、3時間離れる一日、完母で心配。搾乳、ミルク拒否対策を知りたい。

5月のゴールデンウィークに友人の結婚式に参加します。式場まで約3時間かかります。
そのころうちの子は三ヶ月です。
電車や車では混むことが予想されるので、子供は連れていきません。旦那に一日見てもらう予定です。
完母で、これまで毎日子供と一緒に生活していたため、一日中離れ離れになるのが恐怖です。
間々で搾乳する予定です。
子供がミルク拒否をしないかどうかも心配です。
一日中子供と離れ離れになる場合、どのような対策を講じていくべきでしょうか?(おっぱいについて、子供について)

コメント

空色のーと

ミルクは早いうちから練習が必要かもです‪‪💦‬

完母だと、哺乳瓶拒否をするケースがすごく多いので😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    拒否をされるのがほんとに怖いです。哺乳瓶で飲ませるのは今から練習したほうがいいですかね💦

    • 4月3日
  • 空色のーと

    空色のーと

    今から練習しておいた方が無難ですね😅!!

    うちは、いざというとき主人にも預けられるように、と1日1回は哺乳瓶であげてましたが、それでも拒否されて飲まなくなりましたので…‪‪💦‬

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ああ、怖いですね💦今日の夜から哺乳瓶飲ませてみたいと思います!

    • 4月3日
familia❥

とりあえず今から少しでも哺乳瓶に慣れて貰えるように、1日1回搾乳したものを哺乳瓶であげるのはどうですか?
その日のためだけにミルク買うのは勿体ないと思うので当日は搾乳して冷凍保存したものをあげて貰えるようにしておくとかですかね☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    搾乳して保存しておくのは良さそうですね!
    どれくらい絞れば良いものなのでしょうかね?

    • 4月3日
  • familia❥

    familia❥

    私もやった事ないので何とも言えないんですけど、授乳時間になっても寝ていたりまだまだ吸う力が弱いと思うので張ったりしませんか?
    その時に痛くなくなるまで絞ればいいかと思います💦

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    もう式まで一ヶ月切ったので今から搾乳母を貯金していこうと思います!

    • 4月3日
momomi

不安要素の方が多いのであれば、
新郎新婦さん、式場に確認をして
ご主人とお子さんを近くにいてもらうとかはどうですか?

私も主人の親戚の結婚式に生後3ヶ月で出席しましたが、
出入り口に近い席にしてもらったり
ちょっと配慮していただけるようにお願いしました💦
合間に授乳時間になってしまうことも
わかっていたので、
途中で抜け出すこと覚悟でしたよ💦

せっかくのご友人からの招待なので
ハルカさんもゆっくりしたいかもしれませんが、
ご自身が安心できる方が楽しめると思います☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、一緒に連れて行きたかったのです💦
    都内の式、ゴールデンウィーク中なので、車だと渋滞の予想ができなくて、電車も混んでしまうので難しいかなぁと💦
    式場もホテルではなくゲストハウスで授乳室やおむつ替えのスペースなどはないそうで、、

    • 4月3日
ぅみ

私も2人目2ヶ月の時に友だちの結婚式に出席しましたー(^^)
完母だったので不安でしたし、その日のために哺乳瓶に慣れさせようとしましたが無理で。。笑
哺乳瓶拒否だし、たぶん搾乳してもおっぱぃは張ってかたくなるー(><)と思っていました。。
当日、パパが車に赤ちゃん乗せて私のことを送り、少しドライブしたり、赤ちゃんが寝たら停まって待ってるみたいにして、私がタイミングを見計らって抜け出して車で飲ませてからまた戻るみたぃにしてましたー🎀
そして二次会は出席せず終わると同時にささっと車に乗って帰りましたー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
1日中離れ離れは私にはできませんでしが、哺乳瓶オッケーならパパに預けてても大丈夫ですね♡
搾乳はどのようにしようとしてましたか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    式場まで片道三時間かかるので、ゴールデンウィーク中の移動は怖いかなぁと思ってます💦車で一緒に行けたらほんとに一番良かったです(泣)

    • 4月3日
レン

今からミルクにも慣れてもらうと良いですよ😊3ヶ月だと離れ離れになってもまだ6ヶ月以降のベビーではないので旦那さんも楽だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今夜からでも、ミルクの練習しておきたいと思います!

    • 4月3日
ふわり

ミルクに慣れさせないと
旦那さんと赤ちゃんが大変ですよ。
ミルクがもしだめなら
母乳を搾乳して冷凍しておき
飲むとき解凍してもらうとか。
どちらにせよ、
哺乳瓶とミルクを
今のうちに慣れさせてみましょう。
あとは、旦那さんに
ミルクを作る練習と
ミルクをあげる練習も。
寝る前に母乳をミルクへ
変更してみてください。
夜結構寝てくれますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今夜からミルク、哺乳瓶の練習をしていこうと思います!
    ミルク飲めたら今後も預かってもらうのに良いですもんね💦

    • 4月3日
♡Y&H♡

皆さんと同じく哺乳瓶はその子その子で
大丈夫な子とダメな子と別れるし
ミルクは良くても水分補給のためのお茶はダメ
という子もいたりとそれぞれなので
早いうちから哺乳瓶の乳首には慣れされた方が
いいかもしれません。
ミルクもその日のためだけなら
缶ではなく今はお出かけ用に
スティックタイプなども出てるので
そちらを用意しててもいいかもしれません。
本当に初めての子どもと離れ離れ
心配になりますよね^_^;
あと1ヶ月入念に準備しときましょ
せっかくの結婚式で
心配ばかりでも申し訳ないですしね^_^;

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶の練習、頑張りたいと思います。
    おっぱいが張ってしまわないか、子供がちゃんとミルクを飲むのか、まだクビが座ってるかもわからない時期で、旦那一人に預けることも、ほんとに心配です💦
    入念に準備して、当日にのぞみたいとおもいます!

    • 4月3日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私も1人目がまだ1歳なる前に友人の結婚式に呼ばれて行ったことあるんですが
    その時は旦那も仕事だったので旦那の両親に預けて行きましたがやっぱり不安でした^_^;
    時々様子見でLINEしたりしてました
    ウチはもぉ離乳食だったので
    一応ミルクも用意してって感じでした。
    胸が張るのも確かに心配ですね(>︿<。)
    私は予備で母乳パッドも持っていきましたよʬʬʬ
    子どももそうですが
    旦那さんの方もミルクあげるのに慣れてもらわないとですねʬʬʬ
    大変かもしれませんが
    頑張ってください!

    • 4月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も時々ラインして状況確認すると思います💦
    母乳パッド予備は必要ですね!ドレスに染みたら恥ずかしいですもんね💦
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 4月3日
ママ

私も3ヶ月半で結婚式の出席が決まっていたので、新生児から哺乳瓶はずっと使っていました!
2ヶ月すぎからほぼ完母になり家では拒否することも多かったですが、1日1回は使うようにしていました。
当日は私がいないからか嫌がらずミルクもゴクゴク飲んだみたいです😊
私自身は差し乳になっていて搾乳は1度もせず、帰宅後すぐに授乳すれば大丈夫でした!
下手に搾乳すると新しく作られてしまうので、張って痛い時にだけ圧抜き程度がいいと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    圧抜き程度ですね!式中も怖いですが、移動時間も三時間あるのでタイミング逃したらパンパンになってしまうので恐怖です💦
    差し乳羨ましいです!私もその頃までに変わらないかなぁ💦

    • 4月3日
ゆるゆる

まず、哺乳瓶の練習をします。拒否する場合は、式場近くでホテルとって、家族で泊まります。当日旦那に見てもらって、泣き止まないときは式場抜けて授乳します。
ハルカさんの旦那さんがどんな方かわかりませんが、私の旦那は不器用すぎて3ヶ月の頃に1時間整骨院行って帰ってきたら、子供が1時間ずっと泣いてました😑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ホテルも考えたのですが、ゴールデンウィーク中の都内で、料金が半端なく高かったので💦
    哺乳瓶飲んでくれなかったら、最悪そうするしかないですね😣そのほうが内心はほっとするのです。

    • 4月3日
2kids.mama♡

ミルクの練習したほうがいいと思います!
もしぶっつけ本番であげて飲まなかったら
泣きじゃくって旦那さんも、もう子供見たくないってなったら困るので😅

もしくは友人に相談して
式場で部屋かなんか貸してもらって旦那さん達にいてもらうとかですかね😅
それか可能ならどちらかの親呼んで見ててもらいます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦早いうちに哺乳瓶ミルクの練習を始めたいと思います!
    式場はゲストハウスて部屋がなさそうなので💦

    • 4月3日
りい

子供が1ヶ月半の時に友達の結婚式に出席しました!
うちの子は母乳よりの混合だったので哺乳瓶には慣れてたからよかったですが、合間合間に私は搾乳しても帰ってきたらおっぱいがカチカチで熱をもってしまい、乳腺炎のなりかけ?になってしまいました💦
次の日病院で搾ってもらって何日かしたら治りましたけど😣
うちの子は、パパとばぁばと家で待っててもらい、1週間前から搾乳して冷凍したものが400㎖くらいあったのでそれを飲ませてもらってました!
搾乳器持っていくことをオススメします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も乳腺炎になりかけたことがあり、必死に搾乳しなんとか回避しました💦怖いですよね💦
    搾乳機を持参するという方法も検討したいと思います!

    • 4月3日
とんちゃん

私も長男が4ヶ月頃友人の結婚式に参加した時、親に預けました!
幸いミルクも飲んでくれたので
良かったですが、こちらは式の途中でお乳がパンパンに張り搾乳大変だった記憶です😅
手荷物にはなりますが、搾乳器あれば
安心かもしれません。
ちなみにお風呂あがりに、哺乳瓶でお白湯あげてたので、ミルクも飲んでくれたのかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    タイミングによってはなかなか席を立てなかったりしますもんね💦わたしもおっぱいの張りが非常に怖いです!
    今から一ヶ月、哺乳瓶トレーニングしたいと思います!こういうときのためにも、哺乳瓶は飲ませておくべきですね💦

    • 4月3日
ぷーたんママ

今のうちから1時間や反日離れてみて旦那さんにも大変さを味合わせとかないと急に対応するのは難しいと思います。
子供と離れるのソワソワしますよね。私も外でご飯行ったり仕事したりと何しててもやっぱり子供の事気になってソワソワしてます。
旦那さんは日頃子育ては積極的にしてくれますか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は里帰りをしなかったので、旦那が産休を取得して退院後の二週間育児を手伝ってくれていました。
    子供と長い時間共にいるのは大丈夫だと思います。
    ただ完全に旦那と子供が二人っきりになることはなかったので、それも練習しておいたほうが良いかもですね💦

    • 4月3日
  • ぷーたんママ

    ぷーたんママ

    素敵ですね!
    なら大丈夫かもしれません。
    お休みの日等にハルカさんは家にいるけど手は出さないっていう感じで全て旦那さんにやってもらうとかで練習してもいいかもしれません。
    ハルカさんは搾乳の練習して💦
    冷凍ストックもできて一石二鳥です。

    • 4月3日
a.u78

結婚式ではないですが、2ヶ月ちょっとのときに半日ほど義両親に預けたことあります!
完母だったので、とりあえず哺乳瓶だけ慣らしてあとは搾乳しておいたものを飲ませてもらいました。
普段から毎日沐浴などのお世話はしてくれてましたが、預けるのは初めてで心配でしたが散歩行ったり、抱っこしたりすると全然泣かずに寝ていたみたいです😊

まる

今から哺乳瓶の練習もした方が良さそうだし、ご主人に1日お世話してもらう練習もした方がいいのでは!
何時からのお式かわかりませをんが、眠くてぐずったりする時、ママ以外でも寝れますか?
また吐き戻した時の対応なども、着替えの場所含めて共有できていた方か良さそう!

  • まる

    まる

    私も里帰りしなかったので主人はよく面倒を見てくれますが、3時間ほど2人にしたら、ギャン泣きしてしまい、パニクってしまったようなので、、

    • 4月3日
バタコ

搾乳して冷凍しておいたほうがわざわざミルクを買わなくて済むので良いと思います☺★
哺乳瓶に慣らせる事は大切かと\(^o^)/
あたしは逆に哺乳瓶に慣れすぎておっぱい拒否で…結果完ミですが(笑)
その子によりますが、拒否してても哺乳瓶の乳首にミルクを湿らせといて口に運ぶと少しずつ飲んでくれるかもです😣

じゅのちっち

私も生後4ヶ月の頃、友人の結婚式で自宅の千葉から名古屋まで新幹線移動したことがあります🚅
旦那に預けて行きましたよ!

やはりまずはミルクと哺乳瓶慣れ、パパ慣れ(お子さんがパパと2人だけの空間に慣れる、パパがひと通りのお世話ができるようになる)でしょうか。。

まだ1ヶ月近くありますので練習する時間は大いにあると思います!

下僕

体験談です。

先月、息子が4ヶ月のときに結婚式へ私だけ参加してきました。家から出て合計7時間半かかりました。

出産前からその結婚式に参列することが分かっていて、その日のために混合で育てようとミルクも与えていましたが、1ヶ月半で哺乳瓶拒否、徐々に完母になっていきました💦💦
そして当日、ヘアもメイクも自分で。家を出るギリギリに授乳。母乳パッドをたくさん持って出掛けました。
7時間半、旦那とお義母さん(この日のために来てもらった)は三回ミルクを哺乳瓶でもスプーンでも試しましたが、べーっと吐き出す、乳首を咥えないで、わたしが帰るまで頑なに一滴も飲まなかったようです…😱😱

結局、わたしは二次会も参加せずに大急ぎで帰宅してソッコー授乳してその日が終わりました…。

結果、普段から旦那さんにオムツ替えや抱っこ、寝かしつけなどしていてもらっていたのでそこは無理なく問題なく出来たようでしたが、肝心のミルクはダメでした…。
何があるかどうなるか本当に分からないので💦💦あんまり気を負いすぎずにしてください💦💦✨
混合でいけたら良かったんですけどね☺️ちなみにうちはおっぱいがよく張って飲んでもらわないと痛く自分が辛かったので、寝る前の一回だけミルクの混合でやってたら、拒否されました。(笑)
もしかしたら、もう少しミルクの回数増やしたほうがいいかもです。

  • 下僕

    下僕

    ちなみに宴中、搾乳は三回ほどしましたが、ゆったり搾れないので、かなり焦って完全には搾れず…。母乳パッドもすぐ底をつき(笑)トイレットペーパーをブラの間にたくさん挟んで凌ぎました(笑)😂😂外からみたら爆乳です(笑)
    胸がかなり張って痛くて痛くて式どころじゃなかったです。ぶっちゃけ。
    飲み物も食べ物も体に入れると張るのが分かっていたので、心置きなく食べれず悔しかったです。👁️👁️

    • 4月3日
ぼーるぺん

私も産後1ヶ月で結婚式に参列しました!離れるのさみしかったですが、友達に会って、すーっっっごい楽しかったです🥳✨いい息抜きになるかと思いますよ!私は預けたり体調崩したりしたときのために、数日に一回はミルクにして哺乳瓶を忘れないようにしてました。
なので、結婚式に向けて今から哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと思います^ ^また、哺乳瓶が大丈夫になれば旦那さんから哺乳瓶で飲ませてもらって、徐々に慣れさせていけるといいですよね!今回の結婚式だけじゃなく、これから何があるかわからないので哺乳瓶で飲めるというのはかなりプラスだとおもいますよ!

つきひろ

いまのタイミングから乳首慣れミルク慣れはさせておいた方が良いかなと思います。
あとはご主人にミルクの作り方を教えた方が良いです…慣れてないと慌てるので。
おっぱいは圧抜きの方法がわかって入れば会場のトイレ等でできるのでおススメですね。
あとは母乳パッドは替えを持って行った方が良いですよ。