※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
妊娠・出産

猫アレルギーでトキソプラズマが心配。猫のいるお客様に行く仕事で悩んでいます。猫に触れず足元だけなら大丈夫でしょうか。抗体があるか不明。対策や経験談を教えてください。

トキソプラズマについて質問です。
現在12w6dの初マタです。
最近はつわりが辛く、たまに休みながらも
営業の仕事をしています。
その仕事で悩みがあります。
仕事で個人のお客様の家に行くことが多いのですが
猫を飼っているお宅が多いのです。
元々軽い猫アレルギーなので
今までも触ったりはしていなかったのですが
妊娠してからトキソプラズマが気になって。
猫のいるお客さんのところには行きたくないなと
思ってしまうのですが、足元をうろうろしてるくらいなら
心配ないのでしょうか。
猫を飼っていたこともないので抗体があるかは
わかりません。
同じ経験をされた方や、対策等
教えていただけるとうれしいです!

コメント

えあえあ

私は妊娠前から猫を3匹飼ってました(^^)
トイレの処理などは気をつけた方がいいみたいですが、飼ってるわけではないのなら心配ないと思います!
現に妊娠中の母子手帳に猫の写真を挟めておいてたんですが、先生はかわいい猫だね〜3匹もいるの?と気づいていたものの、なにも注意すらされなかったですよ(^^)

  • ねむ1109

    ねむ1109

    妊娠が分かって病院に行った時に、
    今まで飼ってたなら抗体もあるし大丈夫だけど、飼ってないなら猫触っちゃダメよ!って言われたのでビビってました。。
    トイレの処理などをしなければ大丈夫ですかね!
    アレルギーですが猫は好きなので
    猫ちゃん見たさによく行っていた家もあるので困っていたのですが、あまり気にしないようにします!
    ありがとうございます。
    猫ちゃん3匹もうらやましい♡

    • 2月26日
くみてぃん

猫自身が持ってるトキソプラズマは発症から約2週間で消滅すると説明を受けましたよ(^^)
それも殆どは幼少期に発症するものだそうです。

そして気を付けた方がいいのは野良猫ですね!!
トキソプラズマ以外でもノミや回虫等の寄生虫を持っていたりするので(^^)

飼い猫ちゃんならワクチンもしてあるでしょうし、トキソプラズマはまず心配不要だと思います。

うちは妊娠発覚と同時に野良猫を保護しました(笑)
私は妊娠初期の血液検査でトキソプラズマの項目が入っていましたし、保護猫も血液検査をしてもらい、どちらも陰性でした☆

先の方も言われていますが、トイレ始末だけ気を付ければ感染もしませんので、大丈夫ですよ(^^)
うちも保護当初は旦那のみがトイレ始末をしてくれていました!!

  • ねむ1109

    ねむ1109

    詳しくありがとうございます!
    なかなか母子手帳がもらいにいけず
    初期の血液検査を最近したばかりで、
    次に行くのは3週間後なので私自身の結果はまだわからないのですが、
    トイレの始末をしなければ問題ないようで安心しました!
    心置きなく猫ちゃんのいるお家に
    行こうと思います♪

    • 2月26日
  • くみてぃん

    くみてぃん


    そうですね(^^)
    とにかく糞尿に接触しなければ大丈夫です☆

    猫自身の潜伏期間も約2週間なので、既に発症済の場合は検査した所で陰性みたいですが(笑)

    うちの保護猫も当初は多分生後1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいだと言われて、すぐ検査しましたが先生も『出るかなぁ〜!?』と言われてました(笑)

    もし仮にその後発症してたとしてもトイレ始末後は糞尿に触ってなくても手洗い・アルコール消毒を私は今も続けています(^^)
    そして今の所全く問題なく妊娠継続中です☆

    アレルギーは辛いですよね💦
    でも猫好きの猫アレルギーよく聞きます(笑)
    適度な距離を持って猫ちゃん可愛がってあげて下さいね♡

    うちの子も順調に育ちもぅ7ヶ月のヤンチャ坊主です(*^^*)
    最近幼少期にカエルを食べたみたいで糞から寄生虫が出てきて駆除した所です💧
    生きる為に必死だったんだな〜って、出した物は気持ち悪いですが愛しさが増しました♡(*^^*)

    • 2月26日
  • ねむ1109

    ねむ1109

    かわいいっ♡
    元野良ちゃんとは思えないキレイな子ですね♪♪♪
    色々我慢しないといけないことがある妊婦生活ですが、
    猫ちゃん鑑賞は距離感保って
    楽しみたいと思います♡

    • 2月26日
かず★

猫のおトイレの掃除とか
猫ちゃんに触れて無ければ大丈夫ではないでしょうか?
あまり詳しくはわからないですけど、
私も猫アレルギーですが
1人目妊娠中から実家にはずっと猫ちゃんがいます(^^)
可愛くてアレルギーでも触ったりして目が腫れたりしてしまいますが笑
でも今のところトキソプラズマは大丈夫です(^O^)/

  • ねむ1109

    ねむ1109

    わかります!
    私もアレルギーなのに猫ちゃん好きなので
    痒くなるのを覚悟で触るときもあります!笑
    無意識にちょっと撫でたりしちゃうので
    我慢して触らないようにしておきます!

    • 2月26日
ぴっぴい

猫のおしっこに触れたり、
ひっかかれたりしなければ
そばにくる程度では大丈夫だったと
おもいます!どうやってうつるかは
曖昧ですが、足元などは大丈夫です!
野良猫などには
きをつけてくださいね!
私は最近までトリマーの仕事
してましたが、おしっこ素手で
触らないのとひっかかれないように
気をつけてました(*^^*)

  • ねむ1109

    ねむ1109

    トリマーさんなんですね!
    素敵♡
    よく行くお宅は大人しい猫ちゃん
    ばっかりなので、足にすりすりしてくれるくらいで、引っ掻いたりとかはしないので
    安心です!
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ぴっぴい

    ぴっぴい

    それなら大丈夫だとおもいます(*^^*)
    ただ飼い猫でもほとんどの方が
    ワクチンしてないのが現実です!
    病院の先生も患者さんには
    いわないかもですが、スタッフには
    しなくてもいいと言う先生もいます(*^^*)

    • 2月26日
niko☺︎

妊婦健診で抗体検査ありませんか⸌◦̈⃝⸍ˀ̣ˀ̣ˀ̣もともと飼っていて、すでに妊娠前から抗体がある方は心配ないですが、妊娠してから初期に感染するとちょっと大変なんですよね、確か…。あと生肉感染や、ガーデニングやる方なども注意が必要だと聞きました!私も猫飼ってないし、ガーデニングもしないけど心配だったので、任意の妊婦健診で抗体検査受けました!

  • ねむ1109

    ねむ1109

    最近抗体検査して今結果待ちなんです。
    妊娠証明書を貰うのが遅かったうえ、
    平日しか母子手帳を貰いに行けなかったので
    血液検査自体遅くなってしまって。。
    なので余計不安だったんです。
    妊娠発覚してから病院に行くまでに
    知識不足で、うっかり生ハムを食べようとしてしまったこともあるので
    猫以外にも生肉やガーデニングにも
    気をつけないといけないですね!
    ありがとうございます♪

    • 2月26日
みよママ

私は妊娠初期と中期の2回血液検査をしてトキソプラズマ感染の検査をしてもらいました。

2回目は任意だったのですが、焼き肉屋さんに行ったとき生らしきお肉を食べてしまったのもあり心配で検査のお願いをしました!もし感染していても薬で赤ちゃんへの感染も抑えられるみたいです。

実費になりますが、1500円程度で出来ました。安心を買ったと思って私はやってよかったです。結果も陰性でした!

もし心配でしたら検査してもらうのはどうでしょう(^^)?

  • ねむ1109

    ねむ1109

    1500円くらいで出来るんですね!
    そして感染しても薬で赤ちゃんへの
    感染は抑えられるんですね!!
    安心しました!
    もし私も猫ちゃんに引っ掻かれたりとか
    生肉食べちゃったとかの時は
    検査してみます♪
    1500円で安心出来るなら安いもんです!
    ありがとうございます♪

    • 2月26日