※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
妊娠・出産

旦那さんが立会い出産した際、暴言を吐いたかどうか気になる女性がいます。

こんにちは!
旦那さんが立会い出産した方、
陣痛・出産したとき
旦那さんに対して暴言吐きましたか?

暴言を吐いたって話をちらっと聞いたので
旦那に、暴言吐いたらごめんね(笑)
って言ったら
耐えられないかも!
心折れるかも!
てか痛みで暴言吐くの(´・ω・)?
って言われました…

実際どうなのか気になって
質問してみました!

コメント

あやかほ

私は案外冷静で、陣痛と陣痛の間の休憩時間?にさすってくれてありがとう、ごめんねーとか言ってました!
でも私の友達は旦那さんや助産師さんに暴言吐いたって子案外多かったみたいです>_<

アンパンマン号

こんにちは\(^^)/
一人目のときに旦那に付き添ってもらいました!陣痛が10分間隔の時は余裕がありましたが、間隔短くなるにつれて『頑張れー』がやたらうっとうしく感じ…『うるさいからもう何も話さないで!』と怒ってしまいました!笑

とうあ

わたしは、事前に
陣痛やお産中のわたしは、本当のわたしじゃないから、なにか気に触ること言ってもあとから、グチグチ言うのなしね!

と、話しをしておきました。

わたしの記憶では、暴言を吐かなかったと思いますが、どうだったか知ってるのは、夫だけです。

tohmama

立ち会い出産してもらいましたが、暴言は吐きませんでした!
わたしも暴言を吐くという話を聞いていたので、事前に旦那に「言ったらごめんね」と謝っておきました(笑)
でもいざ出産になってみると、陣痛の痛みで暴言を吐く気力はなかったです(^^;;
必死に旦那も腰をさすったりしてサポートしてくれたので、感謝しかありません!

Chi-i

暴言は吐いてませんが初めての出産の時には陣痛が痛すぎて旦那の腕をグーパンチしてました(笑)

まき☺︎

暴言は吐かなかったです(笑)
と言うか吐けなかった?

もう痛くて痛くて早く終われとか心の中で思ってましたが、旦那は目の前で携帯いじってて私にはたまに応援してくれるくらいで、ドラマみたいに励ましてくれるタイプではなく、それにちょっとがっかりして、もういい!自分で産む!!と勝手に思ってたので暴言は吐かず、痛い痛いを連呼してました(笑)

あとは、私の場合嘔吐もあって、食事も摂れてなくて、それどこではなかったってのもありますヾ(・ω・`;)ノ

痛みで暴言吐くの?って聞かれたら吐きます(笑)何か声を出してないと耐えれない痛みでした...私は。

はな

私も案外冷静でした!
痛すぎて暴言どころじゃありませんでした!分娩室のお産中は旦那がいることさえ頭に入りませんでしたよ(*^^*)

ほーちゃん

旦那がテニスボールでお尻と股の間?を押してくれてたんですが、「もっと!もっと強くやって!!!」と怒鳴っていたそうです。
痛みで覚えていません…(笑)
出産の翌日、旦那は腕が筋肉痛だと話していました(笑)

あと会陰切開の縫合が麻酔してるはずなのに激痛で、「痛い!痛い!痛い!!!」を連呼。助産師さんに、「赤ちゃん見て!癒されて!」と言われ、「赤ちゃん見ても痛いもんは痛い!!!」と叫んでました(笑)

年子ママ0904

私も暴言吐くかもよと予め旦那に予告はしてたんですが、実際その時になれば旦那に牙はむけませんでしたね(笑)ただ、旦那の存在に安心したかったのかひたすら『パパー!パパー!』と言ってました(^^;
陣痛に耐えてるときに的外れなとこをさすられても
(そこじゃないよー!)と思いながらもさすってくれてる手を握りにいったぐらいです(^_^;)
ただ、義妹は暴言吐きまくりでしたが…
義姉の私にも毒吐きまくりでした( ̄▽ ̄;)

チビmam  ☆

ずっと旦那が腰をさすってくれて陣痛の間隔が短くなってからは一緒になって呼吸法をして乱れる呼吸をリードしようとしてくれたのですがタバコを吸いにいっていたのとコーヒーを飲んでいたのもありで息が臭くて(笑) 息が臭い!!って怒ってしまいました(笑) 今でも旦那は気にしてます(笑) でもずっと立ち会ってくれて心強くて感謝してますよ\(^-^)/

子にゃおす

私もそう聞いて心配でしたが、そんな事なかったですよ(o^^o)
ただ、心配だったので、あらかじめ手紙を書いてました。ラブレターみたいな感じで、妊娠中の感謝の気持ちとか赤ちゃんが産まれる事の喜びとか、これから楽しくなるねー、よろしくね的な事を書いて。病院に駆けつけてくれた時にまず渡して廊下で読んで陣痛室に入ってもらいました(o^^o)
嬉しかったみたいで、しっかり支えなきゃなって気持ちで陣痛室に入った、と言ってました。
私は私で、主人が腰をさすってくれたり、ずっとそばについてくれてたおかげで感謝の気持ちは口にしても暴言は出てこなかったですよ(*^^*)

みィな

初出産時に私は吐きました。笑
腰をさすってもらっていたのですが、さする場所がズレていて全然意味なく、「触るな!」と怒鳴ってしまいました。
実母にさするのはバトンタッチして、旦那は手を握っててくれました。笑

MINMIN@蒼

私も暴言は吐きませんでした!
ですが痛すぎて無理ーっていいながら
めちゃくちゃ手に力入れて握ったら
後々あんな力があるとは思わなかったわって
1人目の時言われました笑

2人目も立会でしたが
役には立たないって言ったら怒られちゃいますが
居てくれて助かりました(●´ω`●)
水分補給とか汗拭いてくれたり手を握っててくれて感謝でした!

りょちゃ

わたしも何かしら言ってしまうのかと心配でしたが、
主人いわく陣痛から出産までの7時間、助産師さんに痛み等を伝える時以外、一切言葉を発しなかったらしく「深呼吸の音しか聞こえなかった」と言っていました。笑

喋ることを忘れて、深呼吸に集中してたみたいです。笑

みーこ

私も夫に立ち会いしてもらいました!
全く暴言は吐かなかったです。夫のサポートがとても心強かったし、ウーっていうのがやっとでした!
苦しいときに助産師さんの息はこうだよとかいきむときはおへそをみてとか注文多すぎて訳わからなかったです。

♡トンミン♡

陣痛室に入ろうとする義両親と、部屋に入れようとした旦那に向かって、「部屋に入れるなって言ったやろ!今は2人に気ぃ使うのなんて無理!入って来んといて!」

旦那に向かって・・・
「水!」←ポカリを渡そうとして来たけど水の気分だった。
「腰!」←お尻を押してくれてたけど、その時によって押して欲しい所が違う。
「そこじゃない!」←ほんの数ミリずれているだけで不快だった。
「触らんといて!」←分娩室でいきんでいる時に汗を拭いてくれてた。

でも、陣痛の合間に謝ったりしてました(>Д<)

そんな暴言を吐いてても、子宮口が開かず2〜3分間隔の陣痛に72時間苦しんだ超難産でも、ずっと付き添ってくれて、産まれた瞬間には旦那が先に泣いて「産まれたよ〜、見えるか?痛かったなぁ、大変やったなぁ、お疲れさまやったなぁ(T . T)」って号泣してました。

旦那はメンタルクリニックに通うほど心が弱い人ですが、さすがにその時は分かってくれました😄
うちも同じように「暴言を吐かれたら凹む。あんまりヒドイ事は言わないでくれ」と言われていましたが、いざその時になったら、「あんな痛そうに、苦しそうにしてるんだから、仕方ない」って笑っていました。

陣痛の合間は一気に冷静になれるので、その時に謝っちゃいましょ(笑)

あちゃ♡

暴言吐いてましたねー!

陣痛中にさすってくれたり、テニスボールで押さえてくれたりしましたが、どうも少し場所がずれてて(^_^;)

違う!もう少し下!とか言ったり、それでも場所がずれてるとお前ほんと使えねーな!って怒ってました(^_^;)笑

今回も立ち会いの予定ですが、次こそは静かに産みたいと思ってますw

ぱっつん

みなさんコメントありがとうございます!♡
まとめての返信になってしまって
申し訳ありません(><)

みなさんの貴重なエピソード
面白エピソードが聞けて
嬉しいです(*´ω`*)!

暴言吐くどころじゃない…
って経験談が多く
陣痛って…出産って…
凄まじい…((((;゚Д゚))))
と思ってしまいました(笑)

初めての出産で
もう陣痛出産は未知の世界ですが
なるべく暴言は吐かないように…
(実際どうなるかはわかりませんが(笑))
そして旦那への感謝の気持ちも忘れずに
(これも実際それどころじゃないかもしれませんが(笑))
出産に挑みたいと思います(p`・ω・´q)

たくさんの回答
本当にありがとうございました♡♡♡

まどりんこ

主人に当たり散らすことはなかったけど陣痛痛すぎて「痛い〜無理〜何とかして〜助産師さん呼んで〜!」って叫んでました(^^;;
いきんでる最中は頼りなく横にいる主人の姿は目に入りましたが、ドラマで見るような手を握って励ましたりとかそんな事はなくただただ先生と助産師さんの指示に従うのに必死でした(^^;;
今になってみればオロオロして「がんばれ」って言ってる姿思い出すと笑えます( ^ω^ )笑

• ぱっつん

ぱっつん

コメントありがとうございます!
    うちの旦那は果たして
    頼りになるのかどうか…(笑)
    自分の立会い出産がどんな思い出話になるのか
    今からどきどきです(笑)

• 2月26日
はなぴ

暴言はかやかったです♡!!陣痛の時痛すぎて思いっきり抱きついてました(笑)腕もギューーって握って爪の跡すごいついてました(笑)

• ぱっつん

ぱっつん

やっぱり暴言どころじゃないんですかね(笑)

• 2月26日

暴言吐くほど痛くなかったですよ( ^ω^ )うちはふざけまくってましたw

• ぱっつん

ぱっつん

ふざけまくってたとは…((°A°;))?

• 2月26日
あず❤

こんにちは(*゚▽゚)ノ
昨日出産した者です❤
一人目も二人目も立ち会いでしたが、、!
旦那に暴言はなかったのですが。。。看護師さんに色々と叫んでしまいましたね󾌺󾌺󾌺!

• ぱっつん

ぱっつん

ご出産おめでとうございます♡
    そしてお疲れ様でした♡
    看護師さんにってパターンもあるのですね…(笑)

• 2月26日
hannnna

わたしは立ち会いのとき旦那にも母にも助産師さんにも暴言は吐かなかったですがとりあえず痛すぎて痛いって叫びまくってました(笑)
わたしはどっちかっていったら痛いって叫びすぎてほかのこと喋る気力がなくて(笑)旦那が団扇であおいでくれてたんですが暑いって言うのが精一杯でした(笑)あとはうなずいたりしかできなかったです(笑)

わたしの友達は痛すぎて助産師さんとかに早くお腹切って出して~とかもう無理!とか叫びまくって騒いでたみたいです(笑)
で旦那さんがテニスボールで腰を押してくれてたみたいなんですが場所が違ったみたいでそこじゃないわ!とか旦那さんにお前が変われ!とか(笑)言ってたみたいです(笑)
産み終わったあと旦那さんの腕が引っかき傷でいっぱいだったとか(笑)

• ぱっつん

ぱっつん

私も叫ぶんだろうなぁ…(´・ω・)(笑)
    立会い出産エピソード
    みんなそれぞれなんですね~(^^)

• 2月26日