※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
その他の疑問

生活保護、仕事中の事故などの事で、無知なので、教えていただきたいで…

生活保護、仕事中の事故などの事で、無知なので、教えていただきたいです。今日7年ぶりくらいに、道端で知り合い(男性)に会いました。

声をかけて少し話したのですが、今生活保護なんだと打ち明けられました。昨年夏頃、運転をする仕事をしていて、事故に遭ってつい2ヶ月程前に退院したばかりとのことでした。痛々しい傷跡まで見せてくれました。

立っているのも座るのも痛みがあって、今リハビリ中。仕事は身体が落ち着いたら探すようなことを言っていました。

事故の原因は、居眠りで(かなりの労働時間だったようです)単独だったそうです。

今更ですが、この場合、会社から何か保障されないのでしょうか?正社員だったかは分かりません。

また、生活保護の寮のようなところにいるらしく、門限が21時と言っていました。生活保護の方の寮なんてあるのですか?知りませんでした!

昔から話しを盛るというか、嘘だろそれ!みたいな事を言う人ではありましたが、個人的には良い人で好きなキャラでした。でも今回の話しも嘘か?とか思ってしまい…。悶々としています💦

コメント

m.

生活保護の量というか、怪我や病気でいきなり長期入院とかになり家を解約しなければいけなくなり、退院後戻る場所がない人がNPOなどで用意されている寮に入りますよ!!
そこからリハビリやいろんな段階踏んでアパート借りたりします😊

会社からの保証はちょっとよく分かりませんが…😅‪‪💦‬

• m.

m.

誤字ありました😧💦
    量⇒寮 です( 笑 )

• 4月3日
  • ガムボール

ガムボール

ありがとうございます!なるほど!そうなんですね…💦確かに長期入院で仕事もなくなって収入無かったら家なんて無理ですよね…そんな組織?があるんですね…最近介護の勉強をしていたので、そういった福祉というか救済について、ついつい気になってしまいました。その知り合いが自立出来る日がくることを祈ります😓

• 4月3日
  • m.

m.

介護の勉強に出てくるかは分かりませんが社会福祉とかではNPO法人とか出てくるんですかね?😲
    私もいろいろあり妊娠中NPOの寮にいた事があり、ご飯はまずい(寮によりますが)し門限あるし周りからの干渉すごいしストレスMAXでした😅‪‪💦‬

そのおじ様怪我が少しでも早く治るといいですね〜✨

• 4月3日
  • ガムボール

ガムボール

そうなのですね!自由がないのは苦しいですね😢

生活保護抜けると医療費がかかってきちゃうんですよね、そうなると働くより完全に治るまでは生活保護…になってしまいますよね、リハビリ頑張って働ける身体を手に入れて貰いたいです。まだ多分30代の方なので…先長いですしね😓

• 4月3日
ショコラ

生活保護法で定められた保護施設(更生施設)があります。病気や障害で介助などが必要な場合、指導や擁護をされます。門限など厳しいようです。

会社から保障されていたとしても、ケースワーカーと話し合いをされていると思います。返還対象だったりする場合もありますので。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊きっと色々相談しても無理だったから生活保護なんですよね…。考えてみたら家が持てない方もいますよね、その方が早く自立出来ると良いのですが…深入りしてはいけないよなと思いつつ、何か助けてあげられたらなぁとか思ってしまう自分も居て…💧

• 4月3日