※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
家族・旦那

子供はあまり手がかからないです夜も寝てくれますですが日中は、私の姿…

子供はあまり手がかからないです
夜も寝てくれます
ですが日中は、私の姿が見えなくなると泣き、見えるところにいても退屈すると泣きます

家事はなかなか思うように進みません
子供を合間であやしながら、朝寝、昼寝の間に洗濯掃除夕飯の支度をします

せっかく作った夕飯も、子供をあやしながら急いでかきこみます
あまり食べた気がしません

子供はだいすきです。かわいくてたまらないです
だから家事がすすまなくても、ゆっくりご飯が食べられなくても全然いいです

でも、旦那さんにはもっと気遣ってもらいたい。誉めてもらいたい。よくやってるね、って言ってもらいたい。
自分の食器は洗ってくれるし、朝のごみだしもしてくれます
出勤時間に私が寝てても、晩御飯が適当でも、むしろ無くてもきっと文句言いません

でも、私が喜ぶような、心が満たされるような気の利いたことを言える旦那じゃないんです

最近私が見えないと泣くし、抱っこしてないと泣くから、ご飯つくるの大変なんだよ、って言ったら
簡単なものでいいよ、って言うだけ

そうじゃなくて
そんな中これだけできててすごいよ。とか、明日は19時までにどっかで夕食テイクアウトして帰ってくるから、寝かしつけてからゆっくり食べよう!とか言ってほしいの

子供ができるまでは、かわいくおねだりできてたんですが、産後できなくなっちゃった

旦那は産前産後で変わったわけじゃないから、私が変わってしまっただけなんだけど、なんかすごく悲しくなる

家事手伝ってくれるし、文句言わないだけマシだよ!ですかね
わがままですかね

コメント

ゆうちゃんママ

わかりますー😭😭
うちもそんな感じでした😢
仕事は誰かから評価されるかもしれないけど育児は誰からも評価されないので時々ツラくなりますよねー😭
私は爆発して旦那に泣きながら伝えたことあります😂
その時はごめん!いつも感謝してるよと言ってくれたのですが、まあ時間が経てばまた元通りです、、😅
いつまた爆発するのやら、、😅笑

わがままじゃないですよ。
やっぱり言葉で労うってお互い大切ですからね。
うちは主人が家事育児をやってくれる人で、やってくれるだけいいじゃん!って良く言われるのですが、そういう風にか捉えられない人には話さないです。
やればいいって話じゃないですからね。
今は子供が生後8ヶ月ですが、やはりたくさん衝突したりしました。
でもそのたびに自分の気持ちを伝えたり、主人の気持ちも聞いたり、少しずつですがお互いを思いやれるようになりました。
仕事お疲れ様だから美味しいご飯でも作ってあげよう、育児大変だろうから今日は何かテイクアウトしてあげよう、って自然とできるようになったなと思います。
私は甘え下手で、主人は不器用でそれでもこれから長く連れ添う夫婦だからやっぱり仲良くいたくて。
毎日めまぐるしく忙しいとは思いますが、五分でいいからご主人と話してお気持ち伝えたほうがいいですよ😊
溜めると爆発しちゃいますし、女性の爆発ってこちらはスッキリするけど男性からしたら、じゃあなぜその時に言わない?って凄く嫌な気分になるそうなので言ったほうがお互いの為です😉
あと一度甘えたら、結構甘えれるようになります笑
そしてなんでこんなに意地になってたのかな〜って肩の力抜けますよ☺️
お互い頑張りましょうね👍🏻

Mari

わーーなんかめっちゃわかります!!子供の状況も似てる。。私もそういうとこにめちゃくちゃ不満感じます。でも、家事やってくれるから、この不満を旦那にぶつけたら、私はすごく自分勝手なやつなんじゃないかって思ってぶつけられなくてモヤモヤしますよね。なんでこの人は、もっと私の気持ちがどうなのかあれやこれや考えてみたり察してくれたりしないんだろう、とかいっつも考えちゃいます。
妻のトリセツっていう本を書いた黒川伊保子さんって人が言ってた、男性と女性の脳の違いを考えると、仕方ないなってすごく納得したのですが、それでもそういう声かけてほしいなぁって思っちゃいますね。(もしご存知なかったら、ネットで妻のトリセツって調べると軽く読める記事とか出てきますよ〜。私たちが今陥ってる気持ちのモヤモヤは仕方ないかもって、私は読んで思いました。もし知ってたらごめんなさい。。)
すみません、通りがかりに長々と。モヤモヤが似てるような気がしてコメントしてみました。。

そると

今日全く同じ悩みがあり、検索したら、こちらの投稿がヒットしました。

本当に辛いですよね。。。

• すもも

すもも

どこも同じなんですかね😭そるとさんもお疲れさまです😭✨私は諦めがついたのか最近心が落ち着いてきました😄

• 5月6日