※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sropont
妊娠・出産

電車通勤中につわりで困っています。座れずに困難を感じています。乗り切る方法を教えてください。

11w3dです。
いつもお世話になります。

つわりもほとんどなく順調なのですが、最近は電車通勤が非常に困難です。立っているとすぐに気持ち悪くなってしまい、時間に余裕あれば、降りたり乗ったりしながらなんとか通っています。電車の中で座り込んでしまうこともしばしばです。
優しい方が席を譲ってくれたりするのですが
毎回だと申し訳ないしで困っています。

貧血なのか…仕事されている方、通勤に時間がかかる方どうやって乗り切っていますか?
解決策あれば助かります。

コメント

ぱっつん

私も職場まで電車通勤だったのですが
悪阻の時はとても辛かったです。
フラフラでした。
私の職場はそんなに遠くなく
乗ってる時間は10分もないぐらいだったのですが
それでも辛かったです(´・ω・)
しかも時間的にほぼ満員電車…
駅に着いたとたんベンチに座ったりしてました。

最終的には出勤するのも働くのも
本当に辛かったので
悪阻の酷い時期2週間ほど
お休みをいただきました(´;ω;`)

soropontさんも悪阻の酷い間だけでも
お休み貰えるといいのですが…(´;ω;`)

• sropont

sropont

コメントありがとうございます。

私は電車でだいたい50分ぐらいかかるので、ちょっと辛くなってきました。
    会社に申請すればお休みをいただけるのですね。あまりにも辛い時は聞いてみようかな…

まだ意識があるので、座り込んだり調整できますがばったりいっても怖いので。

• 2月26日
もなか

それがつわりだと思います
吐いたりしなくてもつわりですよ
早めに出勤してはどうですか?
早めなら座れることも多いし、会社に着いて休むこともできますし

• sropont

sropont

これって悪阻なんですね!
    乗り物酔い悪阻?
    他の症状がほとんどなかったので、気がつきませんでした…

早い時間の通勤に現在もしているのですが、
    体調によって乗ったり降りたりしてるうちにギリギリになってます。

• 2月26日
☆shiho☆

こんばんわ!

地下鉄で20分程度の職場で働いています。私の場合は始発乗り場からだったので,なんとか座れる状況でしたが,妊娠初期は通勤ホントに辛かったのを覚えてます(>_<)

ムカムカもあったので,私は1ヶ月休みをもらうことになってしまいましたが,職場が優しいところは通勤時間をラッシュ時を避けてくれたりする場合があるそうです!

職場に頼むのが無理だったら,先生に頼むとつわりのため通勤ラッシュ時を避けるようにとか,仕事を休むようにとか,状態に合わせて診断書を書いてくれたりするので,相談してみるのがいいかと思います!

私は14週目くらいからつわりがおさまり,そっからは地下鉄も全然大丈夫になりました^_^ちなみに私は妊娠悪阻のため自宅安静という診断書を書いてもらい,1ヶ月間お休みしました…

今はまだ初期段階で無理は禁物です!
元気に赤ちゃん育ってくれること祈っています♡

• sropont

sropont

日によっては一駅持たないぐらいで、降りたり乗ったりを繰り返してます。

会社にはまだ上司にしか言っていないので
    周りの理解も得られにくいですが
    最悪はアドバイスいただいた診断書ですね。
    制度も利用しながらなんとか乗り切りたいです。

まだまだ初期ですもんね。気をつけます。

• 2月26日