※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

保育園慣らしで不安。先生の紹介や連絡帳に不安要素あり。考えすぎか。

保育園慣らし保育開始!これって普通ですか?
不安です。

①先生の紹介や入園式はなし
②連絡帳の筆跡が毎回違い、書いた人の名前はない
③引き渡しの先生も、毎回違う
④引き渡しの先生と連絡帳を書いた先生が違うので
言ってることと書いてる事のニュアンスが違う

考え過ぎですか?

コメント

ゆき

不安ですね…!
認可保育園ですか??

• ちゃき

ちゃき

小規模認可です!

• 4月2日
  • ゆき

ゆき

小規模なら入園式無しでもおかしくないですが、先生の紹介がないのは普通に困りますね^^;
    子供のことを考えると、先生とは今後も良いお付き合いをしていきたいので、私なら自分から自己紹介して、名前聞いちゃいます…笑

• 4月2日
リオネル

入園式がないとかあるんですね😣
2.3.4はウチも同じです!
ただ、連絡帳を書いた人の名前は書いてありますが、、、

連絡帳の文面は残る物なので先生方も気を遣って書いてくれていました。

泣いていた→涙してしまった。とかマイルドな表現でした。

• ちゃき

ちゃき

入園式がないのは、小規模だからっていうのもあると思います。
    でも、誰が誰で何をやったのかが全く見えてこないので…

• 4月2日
ママリ

園にもよると思いますが、その月齢だと複数の先生が担任になるので普通のことかなと思います!
でも、せめて名前は書いて欲しいですね😂
我が子の園は認定こども園のため年少クラスから入園式があり、それ以下はありません

• ちゃき

ちゃき

そうなんですね‼︎入園式がないのはいいとして、紙でどんな先生が働いてます!みたいな紹介とかもないんですけど、それはどうでしたか?

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

初日にはもらわなかったのですが、後日クラス便りみたいなのをもらい、クラスの先生の紹介は書いてありました!

• 4月2日
むに

①うちの園も先生の紹介ないですよー○○組の担任は誰っていうお手紙、入園式もなく子供たちだけで入園式、進級式。
②小さいクラスだと先生も何人かいるのでありますし、名前もなかったかな?
③引渡しの先生も早番、遅番などあるようなので毎回違います。
④もちろん先生方も受け取り方が違うのでニュアンスが違うこともあるとおもいます。

もう少ししたら保育参観などないですか?
そこで先生方も挨拶されると思いますし、気になることがあれば質問すればいいと思いますよ♡

• ちゃき

ちゃき

先生の名前紹介はあったんですよね?
    うちはそれもなくて…
    ニュアンスで受け取る内容が全然変わるので…
    「かぼちゃもご飯もよく食べました」って言ってたのに連絡帳見ると「かぼちゃは少々」って…

• 4月2日

うちも小規模認可です⭐️
①無かったです。
②書いた先生の名前はありますが、毎回違う席が書いています。
③うちも毎回違います。
④そこまで気にして無いですが、
言われてみればそうかも🤔

• ちゃき

ちゃき

書いた先生の名前がないって言うのが一番不安で…その言葉に責任があるのか?って感じで…

• 4月2日
ぴ

去年から通っている息子の保育園の場合ですが

①慣らし保育始まった週の週末に入園式があり、そこで全体の先生の紹介がありました。その後クラスごとに集まって担任の紹介と同じクラスの子どもと親御さんの自己紹介などをしました。廊下などにも先生の顔写真付きで名前とクラスや役職などが紹介してあるボードがあります。
②筆跡は担任の先生2人がそれぞれの項目書いていたり、ヘルプで入った先生だったり様々でした。一日の様子を書いてくれた欄の最後には書いてくれた先生の名前がありました。
③引き渡しの先生は毎日違いました。担任の先生が居る時もあればいない時もあります。
④連絡帳を書いた先生のときは「連絡帳にも書いたんですけど〜」とお話してくれることもありましたが、大体違っていました。今日はこんなことをしましたよ〜程度のお話なのであまり気にしてませんでした。

せっかくかわいい我が子を保育園に預けるのであれば、安心できる環境のほうがいいと思うので先生に相談してもいいと思います!
わたしは着替えがある日に、なんのお着替えなのか(吐き戻しなのか飲み物をこぼしたのか等)伝えられないのが気になって、その都度教えて欲しいと伝えて対応してもらいました!

🫶

小規模ですが全て当てはまります!
入園して1年ですが名前知らない先生結構います😂(笑)
昨日から名札をつけるようになって助かってますが😂

• ちゃき

ちゃき

全部当てはまるのですか😅

• 4月2日
  • 🫶

🫶

特に気にしたことなかったですが、、私がズボラだからかな、、先生方は皆さん良い方で系列の認可外保育所の園長の息子の嫁さんが幼馴染なのでそれで信用してる所もあって😂
    先生の紹介は確か最初の説明会でされました!
    入園式はないですね!小規模なので!
    連絡帳を書く方、引き渡しの先生は小規模で普通の園のクラスとは違いお子さんもたくさんいて先生もたくさんいるので仕方ないのかな?と!!

• 4月2日
はーしゃん

慣らし保育2日目です😃
うちの所もそんな感じです😃

私の意見ですが💦沢山の赤ちゃんを数人でみるので仕方ないのかな。と思います😥
慣らし保育中は尚更ではないでしょうか❓😓
不安に思う事があれば、どんどん先生に聞いてみてはいかがですか❓😄

うちは昨日、泣いてるけど水分は多少とれました✨と言われたのに、今日行ったら違う先生に、昨日は全然水分とれなくて。。😓と言われて、少し不安になりました😨1週間ぐらい様子見て、慣らし終わっても矛盾するような事があれば追求します😃

• ちゃき

ちゃき

そうですよねー💦
    それも思ったのですが
    うちも若干違ってたので…

• 4月2日
a-nmam

①→入園式(進級式が一緒)で先生の紹介があります。
②→1週間交代で先生が変わります。名前も名字が書いてあります。
③→その週の担当の先生が出て来てくれます。
④→同じ先生、たまに違う先生だけど連絡事項がある場合は来てくます。違う先生でもその日の事を話してくれます。

うちの保育園は小さいので
こんな感じなのかもしれないですが💦

みみ

小規模保育園に通っています!
うちの園で当てはまるのは②の前半と③と④です!

うちの園は大体早番の次の日は遅番、遅番の次の日は早番と先生たちのパターンが分かってきたので、連絡帳に書いてあって気になることがあれば先生がいる時に聞いています!
今は慣らし保育でバタバタしているので仕方ないかもしれないですね…💦💦

虹のアヒル

先生の紹介がないのは不安ですね。これから長くお世話になるのに。

②については項目事に筆跡が違ったり名前は書き忘れで書いてなかったりします。
でも、慣らし保育の時は私の園は何も書いておらず、保育士の名前のサインだけで返却されました(^_^;)

慣らしの間は、様子を口頭でしたね

私はこっちが書いてんだから書けよ!とか思いました(^_^;)

ちゃき

皆さんにコメント返せなくてごめんなさい💦全部読ませてもらいました‼︎
先生にも一応相談してみました。そしたら、連絡帳にサインを入れてくれると‼︎
しかし次の日見たら結局書いてなくて…でも今は慣らし保育で色々バタバタしてるみたいなので、少し時間が経ってからもう一度相談してみようと思います。
ありがとうございました!

ちゃき

グッドアンサーは最初に回答くださった方にさせていただきます🙇‍♀️