※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の歯並びに不安があります。歯が斜めに生えたりずれたりしています。同じ経験のママがいたら、改善策を教えてください。息子は寝るときにおしゃぶりを使っています。

8ヶ月の息子の母です。
歯並びのことで不安があります。

息子は現在、下の歯と上の歯それぞれ3本ずつ計6本生えていますが、どう見ても歯並びが悪いのです…
上の歯も下の歯も生えて来る位置が斜めだったり歯列からずれて生えてきたり…
あまり乳歯の歯並びが悪い子を見たことがないため心配です。
同じような経験をされたママはいらっしゃいますか?おられたら、その後の歯並びや改善策があるなら教えていただきたいです。

ちなみに、2歳までの使用では問題がないとのことでしたので息子は寝るときのみおしゃぶりを使ってしまっています。

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

むしろ歯並びいいと虫歯になるし
大人の歯がはえるとき歯並び悪くなると言われました😂
うちの子は二人とも乳歯がすごく歯並びいいので
実母にこんなにぎっしり歯並びよく生えると
大人の歯がガタガタになるよ、と・・・言われました💦💦

• こた

こた

歯並びがいいのはとても羨ましいですが、そんなリスクもあるんですね💦💦
    どうなるか経過を見ていくしかないんですね💦😂

• 4月2日
桃

歯並びでは無いんですが、私は下の子の歯の噛み合わせが逆です😭
ニッコリ笑うと思いっきり反対で私は気にしてて、1歳6ヶ月検診での歯科検診で聞きました!すると、医師に矯正を勧められました💦「食べるのが好きな子ならすぐ直るよ〜」と言われましたが、その後保健師さんに、「1歳6ヶ月で矯正してる子見たことないよ!」と言われ、フッ素を塗りにかかりつけの歯科に行って聞くと、「矯正は乳歯が抜けて大人の歯に生えかわってからじゃないと無理無理🤣検診の担当の人は大袈裟すぎるな」って言われました💦

気になるなら一回かかりつけの歯医者に聞いてみるといいと思います☺️私は自然に治るのを待ちながら、もし治らなかったら7.8歳くらいで矯正かな〜と思ってます😭

• こた

こた

専門の方がいうことバラバラなのは困りますよね💦でも歯医者さんに永久歯が生えてからじゃないと矯正はできないと言われたのはとても参考になりました!ありがとうございます!
    私も一度歯医者にいくことも念頭に置いて見ます。

• 4月2日

歯並びとちょっと違うかもしれませんが、息子は噛み合わせが悪くて1歳半健診、2歳健診とも要観察になってます😅でも歯医者さん曰く、永久歯になったら変わるから今は心配しなくていいとのことです👌

• こた

こた

歯医者さんにそのように言われたのなら少し安心しました。どうしてもネットではいろいろな情報が出回るので私も悩んでしまうことが多かったものですから😢
    もう少し様子を見て私も歯医者の受診を検討してみます!

• 4月2日