※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu☆chan
妊活

不妊歴4年で移植を控える女性。不安や着床への不安を抱え、過ごし方や気をつけることを知りたいですか?

不妊歴4年。原因不明の不妊です。今まで一度も陽性反応すらでた事がありません。採卵2回し、今回初めて移植できる胚盤胞ができました。今周期に戻す予定ですが、とても不安で心が落ちつきません。何度戻しても着床しない場合もあるんだと思うと、私も着床しないんじゃないかなとか考えてしまって不安しかありません。今まで何度も何度も泣き辛い思いをしてきて、それでも前向きに頑張ってきましたが…移植しても着床できなかった時の事を考えると立ち直れるかがわかりません…
皆さんはどんな感じで移植前過ごしていましてか??何か気をつけていた事などありますか??

コメント

まこ

私はできるだけ考えないようにしてました。
考えすぎるとダメなのかな、って思ってたので趣味のカメラのついでに病院に通ったり、病院の前後で友達とご飯したりマッサージ行ったりとしてました!
あとは身体を冷やさない事を徹底して、考えそうになったら好きなバンドの歌聴きながらウォーキングと自転車をひたすら乗って運動してました!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊
    性格的に心配性で変に考えすぎてしまうところがあるので、それもダメだなと思いながら考えてしまっています。
    運動したらからだにも良さそうだしリフレッシュできそうですね!私も何か考えてやってみます!
    まこさんは一度の移植で妊娠されましたか??

• 4月2日
  • まこ

まこ

私も流産したり子宮外妊娠にってしまったりで周りには気を使ってほしくなかったから明るく振舞ってたんですが、やっぱりちょっと時間あると考え込んでしまってて😖
    同じ時期に職場に妊娠した子とかいて本当に辛くて…
    なので、楽しい事をできるだけ考えよう考えよう!ってしてました!
    私は2度目の移植で陽性もらえました!

• 4月3日
こま

治療お疲れ様です。
私も不安だらけで、流産経験もあったため、出産するまでずーと落ち着きませんでした。
38週で死産とかも聞いたことあったので、本当に不安しかなく、1人で泣く事もありました。
妊娠中ネガティブ発言ばかりだったため、旦那から「この子は前の子と違うから」と言われたりもしましたが、それに対してもイラッとしたり悲しくなったり...

私の場合、プラスの事だと我が子が出来たら何をしたいか。ベビー用品はどんな物が良いのか検索魔になって暇さえあれば携帯ポチポチ。
マイナスの事だと最悪な状況を常に考えていました。
そして『もし○○だったらこうしよう』と次の計画をたてたりしていました。
今考えると、その時治療中の子には申し訳ない考え方だと思いますが、プラスに考えてダメだった時の方が気持ちがついていかない気がして😰

でも先生に言われたのは、
・ネットは悪い事ばかり書いているからあまり検索せずに、何かあれば相談して下さい。
・お母さんが考え過ぎるのが一番良くない。初期はどうにも出来ない(科学流産等)科学的根拠はないけど、お母さんが一番赤ちゃんを信じてあげないでどうする。私はお母さんの気持ちが赤ちゃんに取って一番力になると思ってる。
でした。
私は息子を授かる事が出来たから言える事だと思いますが、先生に言われた『お母さんが赤ちゃんの力を一番信じてあげないと』という言葉が支えになりました。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

こまさんもお辛い経験されて授かったのですね😌
    そうなんです…プラスに考えていた後のダメだった時は地獄に突き落とされた感じになるので、いつもどうせできてないと思いながら判定日に病院に行ってました。それでもやっぱりダメだとわかった時には落ち込むんですけどね😅

先生の言葉心強いですね✨お母さんが赤ちゃんの力を一番信じてあげないと
    まさにその通りですね!
    私もまだ赤ちゃんとはいえないけど、赤ちゃんになる前の胚盤胞。信じて移植に挑めたらなと思います😌

• 4月2日
  • こま

こま

予想していた結果だったから平気ってわけにはいかないですもんね😭
    私の中で辛い時こそ明るく!っていうのが昔からあるので、母や旦那からしたら流産もあまり落ち込んでいない。くらいにしか想われてない気がしますが😅

でもその分、1人の時が無意識に涙がこぼれたり辛かったです。
    辛い気持ちにパートナーが本気で寄り添ってくれるのが一番支えになる気がします!
    うちの場合旦那は全然だったので、先生の前で泣いて相談して支えてもらいましたが😣

2回目採卵で移植に繋がったと言うことは一歩前進!妊娠に繋がったらまた一歩前進!など少しずつでも進めるといいなぁーと私なら考えるかもしれません。
    特殊かもしれませんが、私はどうしても子どもが欲しくて、どうしても授かれなければ養子をもらう事まで計画してました😅

• 4月2日
  • こま

こま

友達は原因不明で7年。
    専門医にも通って色々な困難もあったでしょうし、悩んだと思いますが、自然妊娠で授かる事がでしました。
    友達は驚きと喜びの報告がありましたが、専門医を紹介してくれた産院の先生から「何をしたの!?」と驚かれたって言っていました。
    そう言った奇跡もあるということで!

不安にならないで・考えないで過ごす事は難しいと思います。
    でも赤ちゃんの力を信じてあげて下さい。
    yuuu☆chanさんにコウノトリが来てくれますように☆願ってます!

• 4月2日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

暖かいコメントありがとうございます😊
    辛い時こそ明るく!っていいですね✨そんな時こそ笑顔でいると辛さも少し和らぎそうですね😌
    そうですね!一歩前進できたんだと思ってプラスに考えます!
    不妊治療を何年もしててやめたら自然妊娠したなど、ほんとに驚きのお話しとかもよく聞きますよね!妊娠て神秘的ですごい事なんだなぁってつくづく思います👍🏻
    私にもコウノトリが来てくれる事を願って頂きありがとうございます✨😌
    本当に励みになります😌

• 4月3日

私も一つ目の病院で原因不明の不妊症で3年通い、悩み続けていました。
でもどうしても赤ちゃん欲しくてセカンド・オピニオンで別の病院に変えました。そこで初めて原因が分かりました。原因がわかっただけでも進歩かと思いましたが、人工受精では授かる可能性は低いと言われました。
一応人工受精しましたがもちろん授からず…
翌月には体外受精にステップアップ。
採取の時はもちろん恐怖、不安でした。でも移植の時にはこれが最終手段だと思うと不安で不安で泣いてしまいました。先生たちを困らせてしまったと思います。

普段から主人ではなく自分だけが通院、薬の服用、注射、内診など頑張っているからこそ、これで授からなかったらと不安になりました。
でも妊婦さんになることを夢見て、絶対にママになるんだ!って強い気持ちを持って移植後は過ごしました!授かっているか分からないうちからお腹に手を当てて声をかけたりもしてみました!

yuuu☆chanさんにも強い意思を持って望んでもらいたいと思います!頑張って下さい!
授かることを願っています!!!

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

セカンドオピニオンで行った病院でも一から検査をしたんですか??ちなみに原因はなんだったのですか??なぜ一つ目の病院ではそれがみつからなかったのでしょうね…それを聞いたら私も今のところで結果でなかったらセカンドオピニオンも考えた方がいいのかなと思いました😣

励ましのお言葉ありがとうございます✨私もママになりたい!と思って頑張ってきましたが、頑張りすぎるとダメだった時の反動も
    大きいと思い最近はマイナスにばっかり考えてました😢
    強い意思をもって頑張りたいと思います!

• 4月2日

退会ユーザー

セカンドオピニオンでは一から検査し直しでした!なので体外受精に入るまでは時間がかかりました。
    原因は男性不妊、つまり主人の方に原因がありました。でも体外受精で採取した精子は問題なくむしろ数値がものすごくよかったので奇跡だと思います。一つ目の病院で発見できなかったのは、なぜだったのか私も分かりません。でもセカンドオピニオンにかかるのはすごくいいことだと思います!

友達の妊娠報告、メディアの妊娠報告、なんで私だけこんなに…って思ってしまうと思います。もちろん頑張りすぎるのもよくないですし、考えないようにしようと努力されてると思います。でも実際…私は無理でした。考えてしまいますもん。ネガティブにもなるし、涙だって止まらないし、とても辛かったです。
    そんな時、私は環境を変えました!仕事も家も変えて、英語を習ったり、ジムにも通いました!そしたら自然と楽しみが増えて妊活頑張れました!人生悪いことばかりじゃないなって思えてきて明るくなりましたよ!
    応援しています!赤ちゃん授かれますように☆

• 4月2日
  • yuuu☆chan

yuuu☆chan

原因が分かれば解決策がみえて、治療の選択肢もなるべく早い段階で判断できるので、原因がはっきりわかればすごくいいですよね!
    環境をかえて授かったお話しなどもよく聞きますが、やはりそれはすごくいいのかもしれないですね✨仕事も家も変えたら気分転換になりそうですね✨現実的にはそれは無理ですが、ジムなどいいですね♪やっぱり運動も大事ですよね😌
    私も楽しみ増やして妊活頑張りたいです!
    暖かいコメントありがとうございます😊

• 4月3日
なつ

AIHまでだったのですがコメント失礼します💦
私も不妊歴3年で、同じく原因不明の不妊でした。AIH6回目で初めて陽性反応がでたのですが、私は5回目がダメと分かってから不妊治療ができる鍼灸院に通いました。鍼灸院で体質改善と共に誰にも話せなかった悩みや相談にのってもらい、心身ともに軽くできたのが良かったのか妊娠できました。
家でやっていたことは、飲み物はホットか常温で、寝る1〜2時間前には足湯とストレッチです💡
考え過ぎるのが良くないとは言いますが、考えちゃいますよね😫でも、それを心に溜め込むのではなく、声に出して言うことも大事だと思います😊心も体も軽くすることが1番大事だと思います!
長々と失礼しました💦

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

コメントありがとうございます😊返信遅くなってしまいました💦
    やはり原因不明の不妊だと体質に問題があるのかなぁ?など考えます😣
    鍼灸良さそうですね✨それをされて実際体質改善された感じはありましたか??
    私も家でできるストレッチなどしっかりしたいなと思います😌
    心も体も軽くなれたらなぁ😣いろいろ試してみます✨

• 4月9日
  • なつ

なつ

私は鍼灸が合ってたようで体質改善できました😊冷えが改善されてポカポカするようになりましたし体が軽く感じました✨
    鍼灸院で、血の巡りが悪いと子宮に必要な栄養が届かないと言われました😵血行促進大事です💡足湯おススメします😄

• 4月10日
マイキー

5年間、不妊と向き合いました。
病院は3件お世話になりました!
最初の2件の病院では指摘されなかった&検査しなかったことを最後の病院で勧められて顕微→妊娠に至りました。

移植前、不安ですよね😢
ダメだとわかっていても悪い方へ考えてしまったり…これでダメだったら…って私も何度も考えました😢
私は大して趣味もなかったので毎日不安でした。
最終的にダメだった時、自分のダメージが少なくなる方法を考えていました(笑)

私はポジティブになろうとして疲れる時は無理して笑いませんでした😊
素直に『不安』と向き合ってました☆

ポジティブなときネガティブなとき
どんなときでも胚盤胞を既に頭の中で『赤ちゃん』って思って信じていました☆
今までうまくいかなかったけど移植できる胚盤胞ができたということは赤ちゃんが私のところに来る準備ができたんだなぁ…とか思っていました😊

あとはふかふかの内膜になるように冷え対策はしていました!

長くなってすいませんでした。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信遅くなりました💦コメントありがとうございます😊

病院3件も行かれたのですね!やはり病院をかえることによって、今までは気付かなかった事に気付いてもらえたりするのでしょうから。
    やっぱり不安は不安ですよね😣
    私も来週に移植が控えてますが、胚盤胞が赤ちゃんと思うと不思議な気持ちです😌

ふかふかの内膜になるように私も冷え対策しっかりしたいと思います✨

• 4月9日
ユウ♡

全く同じ思いで過ごしていましたが今回はじめて着床しましたよ。
移植する前もしてからもそれはもうネガティブで。。。どうしても陰性だったときの事を強く思ってしまうんですよね。検査薬をして、陰性を見た瞬間全て壊れるな、、とか。なぜか自分の子宮には妊娠する力なんてない気がして。。
でも妊娠しました。
落ち着かなくていいんです。そわそわしてていいんです。冷やさないように、なるべく忙しく用事をいれないようにしてただけですよ。

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

そして妊娠おめでとうございます✨
    そんなふうに言って頂けると心強いです!私はちょうがつくネガティブ思考なので…ネガティブでも妊娠する時はするのですね😌
    冷え対策しっかりして、余裕のあるスケジュールですね。ありがとうございます😊

• 4月9日
花子

私は、妊活四年目で採卵4回、移植5回で今回授かりました。

採卵してもグレードが低かったり、内膜薄いからと何ヶ月も移植見送りになったり、本当に辛かったし、同じく不安過ぎて泣いていました。

体外受精でお金もかけたのに、何回採卵、移植しても出来ない。移植しても着床、育たない辛さ…
何年も辛かった。。

本当に痛いほど分かります。

私は、最後は転院して無になって過ごしていました。
いつか出来ると軽い気持ちで。

あと、検索すると不安しかないので見ていません‼️

yuuu chanも、もう少しです‼️‼️

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

返信遅くなりました💦コメントありがとうございますた😊
    採卵4回もされたんですね!そして移植も5回目で授かったんですね。妊娠おめでとうございます😌その辛さからの妊娠は喜びも大きかったことでしょう✨
    無になるのって難しいですよね💦
    私も始めての移植になりますが、あまり考えすぎずに過ごせたらいいなと思います。
    ありがとうございます😌

• 4月11日
らぴ

結婚して今10年目です😊
なかなか自然には妊娠せず、不妊クリニックに通いだしても1度も陽性反応出ずに、体外受精までステップアップし、妊娠に至るまで6年かかりました😅
1番いいグレードの胚盤胞を4回戻しても1度も着床すらせず、造影検査や子宮鏡検査のやり直しや、着床の窓がずれてるんじゃないかと海外に組織を送ったこともあります🤣
免疫のバランスがちょっとよくないからと、免疫抑制剤も使いましたし、糖尿病でもないのに、糖尿病治療薬も飲みました。毎日注射打ったり、膣錠使ったり、薬物中毒か??って思うくらい薬漬けの毎日でした。
その間に周りの友だちは、みな妊娠。こんなに頑張ってるのにうちにはコウノトリが来てくれず、すごく泣きましたし辛かったです。通院しづらくなり、体外受精にあげるタイミングで仕事も辞めましたが、みんなは育休で復帰してキャリアもつんでる。歳もとっていく、お金も減ってく焦りもありました。だから辛いお気持ちわかります😥
そんな中、やるだけやってダメだったら、2人で生きていくのも楽しいかもしれないねと旦那と話をしました☺️犬も2匹いて子どもみたいでしたし。夫婦+犬で富士山の麓までキャンプに行ったり、和歌山まで旅行したりと治療やお金のことは考えずに楽しみました☺️その同じ月にやった5回目の移植で妊娠しました。その時でさえ、先生に今回もダメでしたか?と聞いたくらいもう失敗するイメージしかなかったです😅
でも、やっぱり気分転換は大事なんだと思います☺️すこしでも治療から離れて楽しむ時間を作ったり、どうにも辛い時には治療をすこしお休みしてみたり☺️あとは旦那さんに辛い気持ちを受け止めてもらったり☺️
またどうせダメかもだけどやるだけやってみるか!って開き直ったり?笑

• yuuu☆chan

yuuu☆chan

治療中はどうしても必死になりすぎて、気分転換することが上手くできなかったりします。私も愛犬2匹いて子供のように可愛がって、この子達がいるから少しでも気が紛れて、癒やしてくれてることに感謝しています。この子達がいなかったら今こうして治療も頑張れてないんじゃないかなぁ…と思います。
    皆さん辛い経験されて妊娠…自分だけじゃないんだ、不妊で同じように辛い思いをしてる人がたくさんいると思うと心強いです😌
    今らぴさんは双子ちゃんを妊娠中なんですね✨会える日が楽しみですね♪
    体験談をお話し頂きありがとうございます😊私ももう少し頑張ります😌

• 4月11日