※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
妊娠・出産

11月初旬に出産予定で福岡で里帰り出産。年末に関西へ帰る予定だが、生後2ヶ月の赤ちゃんを連れての移動が心配。帰省すべきか悩んでいます。

まだまだ先の話ですが…
11月初旬が出産予定なので福岡に里帰り出産します!
主人の実家は関西です。
年末は主人の実家に帰るんですが、昨年末流産したため、私一人、関西に帰っていません。今年も産後2ヶ月くらいで年末を迎えるわけですが…😅
帰るとしたら新幹線(3時間半程度です)か車(8時間ほどかかります)です。
これは、生後2ヶ月なってない子をつれて長い距離を行くのはどうなんだろう?と思い、初妊婦なので分からずじまいです。顔出せてないので私もだし、もちろん初孫みたいだりうなーとは思うのですが、その時期での帰省はすべきなのか教えてください😂😅

コメント

はじめてのママリ

産後二ヶ月でその距離だと赤ちゃんが疲れちゃうかもしれないですね💦やまさんの体力も心配です。

私も里帰り(関東から東北)にしましたが、お宮参りのときに義両親が甲信越から東北に来てくれましたよ!

• やま

やま

そうですよね、赤ちゃんが心配です😢😢私もそんなにまだ義家族に不慣れなので、夜泣きで寝不足だけどぐうたら寝ていられないだろうし……スゴく赤ちゃんのこと義家族のことと気疲れしそうだ…と思いつつ😢😢

お宮参りのときに!そうですね!それが良いかもです😢

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

顔出さなくて何か言われているなら、安定期に入ったぐらいのときに顔を出すといいのではないでしょうか?

私も一昨年、去年と妊娠で義実家顔出せなかったので安定期に入ったときに顔を出しに行きましたよ♪やまさんの体調が最優先です!

くれぐれも無理はしないでくださいね😄赤ちゃんと

• 4月3日
さなお

昨年9月末に出産して関西にいます。
旦那の実家が東京で、毎年新年の親族の集まりがありますが行きませんでした🤣
当時は生後3ヶ月、行くとしたら新幹線とタクシーで3時間くらいかかる距離でしたかね。
年末年始で人の移動が多くごった返すだろうし、自分自身も赤ちゃんもその中を長時間移動する体力がなかったので、行かなくて良かったと思ってます。
事前に旦那の実家には、こういう理由で今年は顔出せません〜すみません!って断りをいれておきました。

• やま

やま

やっぱり行かないですよね😢😢
    私も生まれてからでも主人にみなさんを参考にして、話してみます😇

• 4月2日
☆パン☆

年末で人も多いし、私なら行きません!
何か病気とかもらっても怖いし、体力的な面でも心配だし💦
うちの娘は11月下旬でしたか、お宮参りなども少しずらして行いました!

• やま

やま

そうですよね…主人も孫みたいだろうから帰るのが当たり前!て感じで、私は帰らない方がいいんじゃ……?って感じでしたが、『この前の年末も顔出てないのに?』みたいな言い方されたので…どうしよう😢と思ってでした!

• 4月2日
コスタ🛳

私なら帰省はしないです!
年末年始で混雑しているところに、2ヶ月にならない子を連れて行くのは、インフルなども怖いので💦
早めに年末年始はお断りをして、GWには必ず帰省すると伝えます!
あとは、義両親に自宅まで来てもらいますかね🤔

• やま

やま

GWですね( ´⚰︎` )
    その手がありました😅

• 4月2日
めぐ

私は大阪、実家は神奈川です。産後一ヶ月検診が終わり、その日に車で大阪まで帰りましたよ!8時間ほどです。私は全然気になりません。産後すぐのお出掛けは~と言っているのは日本くらいかと😅

二人目は私も同じくらいの時期の出産ですが、年末は神奈川へ帰ります!じーじばーばも会いたいと思うので。休憩をまめに取りながら、ゆっくり帰れば大丈夫ですよ!

• やま

やま

自分の実家ならいいんですが…😢
    義実家となると、生後2ヶ月なってない子と義母に気を使って大変なんじゃないかと思ってしまってですね😢😢

• 4月2日
Eva

帰省は可能だと思いますが、駅や車内が混雑しますので、時間は掛かっても人混みを避けるため車の方が安全かなとは思います。私は3ヶ月の時に東京→中国地方へ飛行機、車(2h)で年末帰省しました。2人目は年末に海外に帰省予定です。

• やま

やま

車の方が時間かかるので、良くないのかなあと思ってました!😯
    なにしろ義実家や親戚に気を使わないといけないのでそこが気がかりです( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月2日
もちお

帰るとしたら新幹線!の方が体力的には楽。
赤ちゃんもその月齢だと乗る前に授乳しとけば寝てる間に着きます!最悪多目的スペース借りに行きましょう(*Ü*)誰もいなければ静かに過ごせます。あとは、空いてる日時を……。
生後1ヶ月10日で東京から大阪に引越し経験しました。
でも帰省の為だけに頑張って帰るのはあたしなら辞めます。
自分の体力が限界。色々慣れないことばかりだったので疲れました。

• やま

やま

そうですよね…わたしもまだ出産育児を経験してないのでわからないですが、実家ならまだしも義実家への、帰省というだけで疲れるのに赤ちゃんつれてって自分がんばれるのかなっておもってしまいます😂

• 4月2日
  • もちお

もちお

1ヶ月で育児が慣れるわけないので(TT)相当疲れ果てました。まず1ヶ月は寝不足との戦いでなんで泣いてるのー?笑。状態なので……。
    実は引越し当日、義理実家に家具が届くまでお世話になりましたが、孫フィーバーなんで難なくクリアできましたけどねw
    でも、出来ることならしたくないし来てって思いました。
    来ても気は使うのですがね(´-`)

• 4月2日
  • やま

やま

おお、たしかに初孫だと逆にみてくれるっていうパターンがあるんですかね?笑笑
    って言っても、知り合いもいないし気晴らしする所もないので見てもらわなくてもいいですがとりあえず今回は主人にお願いして断ろうかなと思います😢

• 4月2日
ピンキー

2ヶ月でその移動は母子共にしんどいと思うので、旦那さんだけで帰省してもらうか、3月頃暖かくなってから一緒に帰省にしてもらうかなと思います。

• やま

やま

旦那は絶対年末は関西帰る!と言い張ってるので、今回は旦那さんだけにしてもらおうかなと思います😂

• 4月2日
ままりん

大阪在住で主人の実家が福岡です!
3ヶ月なりたてで初めて新幹線で帰りました!
車はしんどいと思います!
新幹線でのぞみなら2時間半とかで着くと思うので楽ですよ!
ベビーカーは邪魔なので抱っこ紐をオススメします💕

• やま

やま

そうですよね、ベビーカーとか場所取りますもんね😢😢
    3ヶ月で帰られたんですね、すごい🥺
    義実家に泊まりましたか?
    気疲れとかしなかったですか?

• 4月2日
  • ままりん

ままりん

1週間泊まりました!
    なんならくつろいできましたよ!笑
    主人の兄弟とゲームしたりアニマックス夜中まで見てたり笑
    みんなが面倒見てくれるのでお義母さんから子育てどういう風にしてたかとか聞いたりどこからをちゃんとしてどこからを手を抜いてたかとかをアドバイスもらいました!
    聞くうちに自分の意見も伝えられるので、こちら側のして欲しいことして欲しくないことも伝えられたのでゆっくり滞在してよかったです!

• 4月2日
  • やま

やま

1週間…😧💦
    耐えられないですー!笑笑

仲良いんですね!?
    わたし、『これはこうしなさい』て助言は頂けるんですがそれをしないと『せっかく教えてあげたのになんやねん』て姑が旦那に言うのでなかなかアドバイスも聞きたくないものです😢😢ぱぷーんさんのように、うまく関わって行けたらな、と思います🥺

• 4月2日
はじめてのママリ

和歌山在住で主人の実家が福岡です。
昨年の年末は車で福岡帰りましたが、妊娠してなくても長距離で疲れたので今年の年末は福岡に帰らないです。
産後の体調や子供に負担かけたくない為、家族でゆっくり過ごす予定です☺️首が座って暖かい時期に福岡に帰省しようと主人と話してあります😊
私の実家は東北なので、子供が産まれたら両家に和歌山に会いに来てもらう予定です😌もしどうしても主人が帰りたい!と言ったら、一人で帰ってもらいます😊

• やま

やま

旦那さんも帰らないってことですか??

• 4月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中期に2回ほど帰る予定があるので、主人も年末は帰らないです😊

• 4月2日
すず

帰るなら新幹線の方をオススメします
息子が6ヶ月の時に関西から福岡まで車で行きましたが、さすがに長時間なので起きるし泣き出すしチャイルドシートから降ろすのは危ないから抱っこ出来ないし頑張ってあやして疲れ果てました…
母乳なら授乳もサービスエリアでしないといけないので余計に時間もかかりますよ🤔
年末年始なら渋滞もするしただでさえ時間かかりますしねー
私は二度と車で福岡には行かないと思いました😭