※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を育てるシングルマザーです。子供と一緒に寝たり、ベビーベットで待たせたりしていますが、リビングで一緒に過ごすべきか悩んでいます。布団とバウンサーの違いも分からず、普通の生活に戻すべきか迷っています。

生後4ヶ月の男の子を育てていて
シングルマザーで実家に住んでいます。
自分の部屋?寝室?で子供と一緒に寝て
ご飯を食べたり何かする時はベビーベットに寝かせて待たせています!
ご飯を食べる時以外はそこで過ごしていて
自分が見てる時はベビーベットではなく布団に横にさせています。
でも首も座ってきて腹ばいも出来るようになったから
母親に布団を畳んでバウンサーに寝かせたり
ベビーベットにいさせたり
リビングに一緒にいるようにすればと言われました。
2人で暮らしてたと考えたら普通はそうするでしょと言われました。
でも布団の方が自由に動けるし
リビングだと犬を4匹飼っていてとても騒がしいし毛もすごいし
まだテレビを見させたくないのでとても悩んでいます。
それにバウンサーなどに寝かせるなら
布団に寝かせるのと何が違うのかよくわかりません󾭛
でもそろそろ普通の生活?にした方がいいのかなーとも思いました。
みなさんはどう生活してますか?
説明がとても下手ですみませんm(__)m

コメント

まつば

寝返りできるようになってからはバウンサーはほとんど使用していませんでした。
その代わりにマットをひいて赤ちゃんスペースを作って起きている間はそこで遊ばせていました。

昼寝の時は布団へ移動です。

そのうちズリバイしたり動きが活発になってくるのでリビングでも過ごせるよう工夫が必要かもしれません。

テレビは夕方のニュースの時間くらいはつけたりしてます。娘もテレビの画面を指差したりあー!とか言ってますが、気にせず生活してます。

• れい

れい

まだ寝返りは出来ないので遊ぶと言っても
    うつ伏せにさせてみるとかくらいしかないのですが
    寝る以外は布団じゃない方がいいのでしょうか󾭛
    夜はテレビのある部屋にいなければ大丈夫ですかね!

• 2月26日
  • まつば

まつば

できるだけお母さんから見えるところにいさせてあげたほうがいいかなーと思います。

まだ移動しないので布団の上でもいいのではないでしょうか?

うちも最初は布団をリビングに持ってきて寝かせていました。
    少し動くようになってからは布団から出てしまうのでマットを敷いて昼間は過ごしていました。

赤ちゃんが安全に過ごせればどのような形でも大丈夫だと思います!

• 2月26日
まんまるちゃん

昼間待ってもらってる位置からはお母さんの姿は見えるのでしょうか?

• れい

れい

見えないです󾭛
    でもリビングにいさせたとしても見えないので
    どうしたらいいか悩んでます󾭛

• 2月26日
まんまるちゃん

あらー‼
やっぱりお母さんが見えた方が安心すると思います。
って言っても私もたまにリビングに寝せたまま台所にいったりしますが( ̄▽ ̄;)
台所での作業が長くなるとハイローチェアに乗せて側に居てもらいます!
おんぶ紐はいかがですか?

• れい

れい

やっぱりそうですよね󾭛
    なるべく側にいさせようと思います󾭛

• 2月27日
ゆか

ずっとベビーベッドわかわいそうかなって思います。
赤ちゃんなりに色々目でみてるのでみんながいる場所にいた方がいいと思います(^ω^)

犬がいるのでちゃんと見てないと怖いですが…σ(^_^;)

• れい

れい

ちゃんと見れる時に色々な景色を見せてあげたいと思います!

• 2月27日