※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

授乳後に白い固まりを吐き戻すことは普通のことで、心配は不要ですか?

もぅすぐ5ヶ月になる女の子のママです。
母乳育児中で、現在は日中3〜4時間間隔の授乳です。
ただ新生児の頃から、いまだに授乳後、何度も白い固まりを大量に吐き戻します。飲んだ直後もあれば1時間後くらいのときもあります。
また喉あたりにたんのようなものが、絡んでいることがあると、自分で指を入れて吐き戻しします。
そして白い固まりを吐き戻します。
吐き戻し後
あまりにもしょっちゅう白い固まりばかり吐き戻すので、大丈夫なのか、いつまで続くのかと心配になります。
母乳の質が良くないのか、なにかアレルギーがあるのか、消化器系に病気でもあるのかと心配になります。

白い固まりを吐き戻すのは普通のことなのでしょうか?

コメント

ぽんち

白い固まりって
一度胃にはいって時間がたって出てくるものらしいです!
たくさん飲んでくれてるんだと思います!
授乳間隔がわりと短めですね😳
お腹すいたって泣いてますか?

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます。
    あまりにも白い固まりを戻すので、栄養が吸収されているのか心配で。
    私授乳間隔短めなんですね!?
    お腹空いてないときでもあげちゃってるんですかねぇ?
    お腹空いたと泣いている時もあればお腹空いたと眠たいが混ざっている時もあります。
    オッパイで寝かしつけてしまってる部分があるので、消化しきらないままあげすぎているんですかねぇ?
    初めての育児でわからないことだらけなので、お返事いただけて、ありがたいです。

• 4月2日
  • ぽんち

ぽんち

母乳外来にいったとき
    ヨーグルトのような
    白い固まりは満腹な証拠でもあるし
    いい母乳ではないと言われました!
    栄養に必要ないものと言われましたので
    吐いても問題はないと思います!
    母乳は最初と最後で成分が違うみたいで後の方にでる母乳は栄養豊富で体重も増えるみたいです!
    そこが飲めてれば大丈夫だと思います🙆🏻

• 4月2日
しーちゃん

そーなんですね!
満腹な証拠、栄養に必要ないものだと聞いて安心しました☺️
後に出る母乳が栄養豊富とは知らなかったので、できるだけ後に出る母乳を吸わせるよーにします。
教えていただきありがとうございます。
そんな今も口いっぱいに白い固まりを吐き戻しされましたが、相談させてもらう前とは違い気持ち的に楽にとらえられてます。
ほんとに教えていただきありがとうございました😊