※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Paruparu
子育て・グッズ

乳糖不耐症で悩んでいます。1歳の息子が下痢続きで、乳糖不耐症の薬を処方されました。症状が長引く場合があるか心配です。授乳も減らしています。経験者の意見を聞きたいです。

乳糖不耐症になった方どれくらいで治りましたか?

もうすぐ1歳になる息子が3月頭から下痢、軟便を繰り返していて病院に行っても整腸剤を処方されるだけだったのですが、先日行ったら便の検査と乳糖不耐症の薬が処方されました。
主人が連れて行ってくれたので詳しい話は聞けていないので検査結果を聞きにいく時に詳しく聞こうとは思っています。
1ヶ月も下痢軟便が続くっておかしいですよね。
乳糖不耐症の場合長引くのでしょうか。
授乳も1日2回に減らしています。
終わりが見えなくて不安だしオムツかぶれが可哀想で。。
毎日5〜8回ウンチが出ます。。授乳後すぐに出るわけではないのですが、それでも乳糖不耐症なのでしょうか。。
分からないことだらけで。。経験がある方ご意見お聞かせください。

コメント

みゆ

すみません。乳糖不耐症では無いのですが。。

娘は9ヶ月の時に1ヶ月半ほど下痢が続きました。
その後も2週間治ったらまた2週間下痢が続いたりと一歳過ぎまで続きました😨
多分娘は離乳食が合わなかったんだと思います。
特に便の検査もされず、乳糖不耐症とも言われなかったですが😭
一歳過ぎたくらいから徐々に下痢することも無くなりました。

下痢で体重減ってませんか?
娘は9ヶ月から1歳まで徐々に減っていきました😰
特にアドバイスとか何も無くてすみません😨💦

• Paruparu

Paruparu

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳過ぎまで続いたんですか!?それは辛すぎです。。
    息子は3月頭に胃腸炎になり上からも下からもだったのですが、しばらくしたら落ち着いて、、と思ったらまた下痢〜軟便と粘液まで出てしまって。
    離乳食が合わなくてもなるんですか?それはアレルギーですか?それとも形状??
    今けっこう薄味ですけど、大人のとりわけメインにしちゃってるんです。。

この間病院行った時に体重測ったら200グラム減ってたみたいです。これくらいなら問題ないと言われたようですが、凄い食べるのに体重減ってるって😭完全に吸収できてないですよね。

• 4月2日
  • みゆ

みゆ

本当にお尻が真っ赤でかわいそうでした😭
    治ったと思ったらまた下痢…をひたすら繰り返してました😰💦

胃腸炎からお腹の調子が狂ってしまったんですかね🥺
    多分娘は離乳食だったんだと思います。
    形状を一段階前に戻したら少しずつ良くなって、また少しずつ段階を進めて行ったらまた下痢して…って感じでした😰😰
    娘はアレルギーないので、多分腸が弱かったんですかね😰

急に200gも減ってしまったら心配ですね😭😭
    娘は8ヶ月の時は7100くらいあったんですが、一歳の時には6600位でした💦
    そのままなかなか増えなくなってしまい、大学病院へ紹介状出されました😰

• 4月2日
Paruparu

遅くなりすみません。
今日病院に検査結果を聞きに行ったら大腸菌が見つかりこれが原因だろうとのことでした。
整腸剤でとにかく排出されるのを待つしかないとのことでした😭
長い目で見るしかないと言われました。。。
体重だけ気をつけてと言われたので小まめに測るつもりです😰

子どもの下痢軟便は本当に厄介ですね。
早く回復するのを願うばかりです。。