※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が成長曲線の下限で、離乳食の量を増やしたいが80gの壁が超えられない。眠くて食べないため寝かせてから食べさせている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7ヶ月半の娘を育てています。出生体重が2450gで小さく生まれ、現在も6400gと成長曲線の1番下ギリギリのおチビちゃんです😅
離乳食を始めて3ヶ月半経つのですが、1回量が65〜80gです。80gはめったに食べないです😐
少しずつ量を増やしていきたいのですが、なかなか80gの壁を超えません。。
こんなものでしょうか?😅
寝起きじゃないと眠くて食べないので、一度寝かせてから食べさせています。
こうしたら食べるようになったとか、同じ境遇の方がいれば教えていただきたいです!

ちなみに一日のスケジュールとミルク量はこんな感じです。完ミですが飲みむらあります💧

6時 起床 ミルク130〜160cc
8時か9時 朝寝
10時 離乳食+ミルク60〜110cc
14時 ミルク150〜190cc
16時 昼寝
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 ミルク180〜190cc 飲んで就寝
0時 ミルク140〜180cc(成長曲線ギリギリなため保健師さんに相談したところ、私が元気な時はなるべく寝てても起こしてミルク飲ましてます)

コメント

ごまだんご

体重がだいたい一緒です、あと数日で8ヶ月になります🙂

まだまだ量は安定しませんが、100~120g 食べれることが増えてきました。
といっても、
お粥50~60g 野菜とたんぱく質20~40g にヨーグルト20~30g です。
ヨーグルトが大好きなので、ヨーグルトは絶対に食べます。なので、栄養面で意味があるかどうかはわかりませんが、ヨーグルトは毎食食べています。(便秘もあるので…
また、娘の好きなかぼちゃ、とうもろこしのどちらかを必ず出すようにした、嫌々になってきたら膝の上で食べさせるのも良かったかもしれません。
ただ、ここ最近やっと食べるようになっただけで、まだまだ今後どうなるか…

うちも寝起きのほうが比較的食べますが、3回食に向けて時間調節をそろそろ始めようと思います。
体重が少ないので、食べてほしいです😂

  • あお

    あお

    食べてくれるようになったんですね👏
    早速、嫌々になったら抱っこしてみました!少量ですが、また口を開けて食べてくれました🙌✨
    あとは好きなものを必ず出すっていうのにも挑戦してみます!!
    そうなんです!体重がしっかりあれば、ま、いつか食べるかで終わるかもしれかいんですけどね💧
    成長曲線切らないかと不安で😅
    コメントありがとうございます☆

    • 4月3日