※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
妊娠・出産

妊娠糖尿病で子宮頸管が短く、病院を転院。子宮頸管が1.6センチで、入院必要か不安。逆子で安静が必要な状況で、逆子体操やおっぱいマッサージは避けた方がいいか相談。どうすればいいかわからず、助言を求めています。

妊娠糖尿病で子宮頸管が短いため、総合病院に転院になりました。

張りやすくて...
29wで子宮頸管1.6センチでした。

張り止めが次の妊婦検診までの2週間分でましたが、ここを見てると皆さん、即入院レベルって書いていて不安になったので質問させていただきました!

普通は入院なんですか?

あと、先生がパソコンに向かって話すタイプで、
怖くてなにも聞けなくて...
この場合は.逆子なんですが逆子体操もしないほうがいいレベルの安静なのでしょうか?

前の個人の産婦人科では、おっぱいマッサージも切迫だから無理しないほうがいいかもしれないと言われました。

どうしたらいいかわからなくて
教えていただけたら助かります( ; ; )

コメント

姉妹mama🌻

こんにちは🌷
29wで1.6は入院レベルかとおもいますが💦
ご自宅で絶対安静になられて下さいね🌸

逆子体操も心配です。
また、おっぱいマッサージは張り誘発すると聞いた事があります。

あくまでも 個人の意見なので 、何かあったら
すぐ 病院に連絡するのが1番です。

勇気を出して担当医師に聞いてみましょっ

今、赤ちゃんを守れるのは
お母さんです🤱

• くっく

くっく

安静とも言われず、ここをみたらビックリしてしまって...

医大なんですがこのような総合病院でも電話して聞いても大丈夫なのでしょうか( ; ; )?

今までは個人病院だったので、夜中でも胎動がちょっと弱いとかで電話できてたのですが、やはり電話しにくくて...

• 4月2日
マツ

今、29週で子宮頚管22mmで自宅安静で様子見中です😭
1週間毎に子宮頚管長を計って20mmを切ったら入院してもらうかもって先生に言われました👩‍⚕️

逆子体操は指示されてないならやめといた方が良いと思います💦
おっぱいマッサージは36週過ぎたらしていいって言われました💡

• くっく

くっく

逆子体操は昨日までの個人病院ではやってって感じだったのですが、今日、総合病院の先生になり聞けなくて...

そうなんですね( ; ; )

次の妊婦検診まで2週間もあるので逆子も治りにくくなる週数と聞いたので、このまま逆子体操しなかったら治らないのかなと不安です( ; ; )

• 4月2日
  • マツ

マツ

先生によって聞きづらい先生いますよね💦
    私は上の子が緊急帝王切開だったので帝王切開は決定なので逆子でも体操は勧められないんですが、自然分娩なら気になりますよね💦

私は医療センターで診てもらってるんですが、胎動は1時間に15回数えれなくてそれが2時間続くなら夜中でも電話してって先生に言われています💡
    朝まで待っちゃダメよー👩‍⚕️って言ってました👍✨
    大きい病院なら、先生も人数居るので担当の先生以外に聞いてみるのも良いかな~と思います😊

• 4月2日
  • くっく

くっく

ありがとうございます!
    昨日の夜中電話してみました( ´^`° )

逆子体操はだめで自宅安静でした...
    電話して聞いてみてよかったです( ˃ ˂ )

• 4月3日
mka

私は2.0センチで
入院してますよ!

16週で2.8センチになり
シロッカー手術
19週で2.0センチになり
マクドナルド手術
24週でペッサリー
装着して
いまも2.0センチ
キープしてるって感じです。

入院して50日経ちますが
産まれるまで
張り止め点滴をして
入院って言われてます😅

• くっく

くっく

そうなんですね( ; ; )
    医大だから入院にならないのでしょうか(泣)
    赤ちゃんが元気だからでしょうか...

なにも聞けない自分にもイライラするしとても不安です...

• 4月2日
  • mka

mka

でも、もしなんかあったら病院の名前にも先生の名前にも傷がつくし、
    ちゃんとした対応をしてくれるはずです!!
    医師なんですし😊
    それぞれのやり方があると信じましょう!

• 4月2日
  • くっく

くっく

電話してみました( ´^`° )

次の検診のときに入院しなくても大丈夫なのか聞いてみようかなと思います...
    入院いやなのですが、赤ちゃんを守らなきゃいけないプレッシャーが怖くて( ´^`° )

• 4月3日