※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝るスペースについて相談です。猫を飼っている家で、猫と赤ちゃんの共存を考えています。猫の寝室出入りを禁止し、猫の寝るスペースをリビングに設置する予定ですが、現実的でしょうか?

猫を飼っているおうちに赤ちゃんをお迎えした方、赤ちゃんの寝るスペースについてご意見をお願いします。

もうすぐ産後1ヶ月になります。3月中旬頃に里帰りをおえて家に戻る予定なのですが、戻り先の家で1才のロシアンブルーを飼っています。

<現状>
・家は1LDK
・猫はリビング・寝室ともに出入り自由
・一応寝室にケージがあり、トイレはケージ内に設置
・ただしほとんどケージに閉じ込めることはない
・寝るときはベッド(シングル2台)の上で一緒に寝ている

<予定>
・ベッドを2台とも捨てて敷布団を購入
・ベビーベッドは買わず赤ちゃん用の布団を並べて敷く
・猫のケージは片付け、トイレはリビングに設置
・猫の寝室出入りは禁止にする
・猫の寝られるスペースをリビングに設置
・リビングで寝かせるときはハイローベッド&チェア(コンビのネムリエなど)
・普段は猫が乗ってもいいように毛布など被せておく

というようにしようと考えているのですが、これは現実的でしょうか?( ´ᐞ` )猫ちゃんにもよるとは思うのですが、これはダメだった、こうしたほうがいい、などご意見をいただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

めーちゃん

我が家は3才のマンチカンと一緒に生活しています\♡/
猫にもよると思いますが、うちは毛が抜けるのでよく子供に着いてしまったりおもちゃについていてそのまま口に入れたりしてしまうのでこまめに掃除やコロコロが必須です💦
あとは、うちの猫ちゃんは私が子供ばかり可愛がるので時々寂しそうな顔をしてるのでストレスからかトイレ以外でおしっこしちゃうことがあったので、そのへんも注意必要かもです(;д;)
早く猫と子供が遊ぶ姿見たいですね♡

• むうまま

むうまま

コメントありがとうございます!うちの子はあまり毛が抜けないほうかとは思いますが、それでもコロコロは必須ですね( ´ᐞ` )

トイレ以外でおしっこなんて、まだされたことないのですが、ストレスになるとそんなこともあるんですね( °_° )!寂しいなんてかわいいけど、困る…笑

ほんまそれです(>_<)!何才くらいになったら引っかき傷とかも気にせず一緒に遊べるのか…楽しみです!

• 2月26日
みうそら

カヤはオススメです(*^^*)
6歳の猫が2匹います

5ヶ月までハイローチェアにカヤでした

目を盗んでは入ろうとしてました
寝返り後はベビーベッドですがやはり入ろうとしてましたのでカヤをしてました

ハイローチェア卒業後のお昼寝は居間ですか?、寝室ですか?

出禁の寝室でしたら問題ないかと思いますが、居間でしたらお昼寝布団の上にカヤの必要があると思います
1才の元気な猫ちゃんですものね

カヤをしわすれた時に赤ちゃんを踏んで横切ってました…
まるで誰もいないかの様に…
焦りましたー!(>_<)

トイレを居間に置くなら、早いうちからガードをして猫ちゃんにも慣れてもらう必要があると思います

うちはストーブ用のガードをトイレに使用しましたが、初めは怖がってなかなかトイレの入ってくれませんでした
猫も慣れるのに少し時間がかかるようです

一瞬目を離した隙にガード無しトイレのシリカ猫砂を食べてしまったことがあるので…
あの時はめちゃくちゃ焦りました

子供は1才8ヶ月まで成長しましたが、猫は一瞬野性に戻る瞬間があるので、まだまだ目が離せません

中々猫に構う余裕が無いため、かなりのストレスみたいで、一匹は自分で毛をむしるようになってしまいました(>_<)
共存て難しいですね…

• みうそら

みうそら

うちも寝室には子供が生まれてから入れてません

たまに(サカリの時期など)トイレ以外でオシッコをする事があるのでこれからも入れないと思います

• 2月26日
  • むうまま

むうまま

コメントありがとうございます!とても詳しく書いていただき参考になりますm(._.)m

ハイローチェア卒業後のことを考えてませんでした( °_° )寝返りするようになると、全く使えませんかね??今ほど寝なくなりお昼寝が1回程度で済むのであれば、寝室でもいいかと思いますが…そうでなければやはり蚊帳が必要そうですね!

赤ちゃんを踏んで横切る猫ちゃん、想像したら面白いですΣ( °-° )笑!でもなんもなくて笑い話になってよかったですよね。

猫ちゃんトイレは屋根付きのものを購入してそれで慣れていってもらおうと思ったのですが、やはりガード必要ですかね?( ´ᐞ` )子どもが動くようになるとトイレの場所にも困りますね。。

赤ちゃんはもちろん、猫ちゃんも大切な家族なので、寝室に入れないとはいえなるべくストレスのないように生活できればと思います( ´ᐞ` )

ありがとうございます!

• 2月26日
  • みうそら

みうそら

ハイローチェアは電動のものをレンタルにしました
    うちは4ヶ月使って必要なくなり返しました

離乳食まで使う方や3才までという方色々いますネ(*^^*)

• 2月26日
  • みうそら

みうそら

猫ちゃんトイレですがうちはガード必要でした
    子供が猫砂食べてしまっているので(>_<)
    子供の口からオシッコの臭いがするのは衝撃的です

一瞬の隙なので、ずっと猫トイレを気にして見ていなきゃならないのもストレスになり疲れます

お子さんにもよりますけどもね(*^^*)

仲良くきょうだいみたいに育ってくれたら理想ですよね~♪

• 2月26日
  • むうまま

むうまま

ハイローチェア、電動のものはかなり高いですよね!3才まで使ってくれればいいのですが、0才で使わなくなるなら置き場所にも困るし…と悩んでました。レンタルできるの知りませんでした( ´ᐞ` )検討してみます!

猫砂は赤ちゃんが食べちゃうんですね!Σ( °-° )てっきり猫ちゃんが食べるのかと…(うちはたまに食べてました)。それは衝撃的すぎます。。動き回るようになったら様子見てガードも必要になりますね!全然考えてませんでした!助かります( ´ᐞ` )

なんども返信いただいて、ご親切にありがとうございました!(>_<)うちは赤ちゃんも猫ちゃんも男の子なので、ほんと兄弟みたいに育ってほしいです♬

• 2月26日
るぽ

旦那の実家にねこちゃん2匹います!
子供にいたずらしないようにと義母が蚊帳を買ってきてくれたので、その中で寝てました!
今は布団に親子で並んで寝てます!

• むうまま

むうまま

コメントありがとうございます!

蚊帳は他の方のお話にも出てて検討してます!ベビーベッドは置く場所がなく買わない予定なのですが、敷布団やハイローベッドなどでも使えますかね?( ´ᐞ` )

親子3人で寝られてるときは猫ちゃんも一緒ですか?寝室出入り禁止なのも可哀想で、いつから一緒にしてもいいのか気になります(>_<)

• 2月26日
  • るぽ

るぽ

私が使ってた蚊帳はこのくらいです。
    寝室にもねこちゃんたまに来ます!

• 2月26日
  • むうまま

むうまま

写真まで、ありがとうございます!ぐっすり、かわいい寝相ですね〜(*´︶`*)♡

ちょうどこれくらいのものがあるといいなと思ってました!探してみます!ありがとうございましたm(._.)m

• 2月26日

うちにもネコがいます。人懐こくないので、赤ちゃんに近寄ったりはなく、最終は寝室にも布団にも一切触らせないようにだけしてました。

確かに一緒に生活してるとネコの毛は気になりますが特にアレルギーも出てないのでそんなに神経質になった事はないです。

今では人嫌いのネコに顔面しょっちゅう引っかかれてます(^_^;)

• むうまま

むうまま

コメントありがとうございます!

そうなんですね!猫ちゃんによっては近づかない子もいれば、ミルクの匂いにつられちゃう子や、赤ちゃんの上で寝てしまう子もいると聞いて、うちの子はどうなるのか心配してます( ´ᐞ` )近づかなければアレルギーになることもないですよね!様子を見てみようと思います。。

1才くらいになると引っかかれても平気なんですね!とはいえ顔面は強いですが笑( °_° )はやくうちの子たちも仲良く?してほしいです( ´ᐞ` )

• 2月26日
みうそら

レンタルの冊子が産院等に沢山置いてあるので、そこから一週間レンタル出来る冊子の中から一週間お試しレンタルしてから決めました
うちは1ヶ月半から使いました
1ヶ月検診の際に病院で見てみると良いかもです(*^^*)

• むうまま

むうまま

レンタルの冊子なんてあるんですね!ありがとうございます(*^^*)1週間おためしなら実家でも出来るかもしれないです!来週検診なので、みてみようと思います\(◡̈)/♥︎

ほんといろいろとありがとうございました(*´︶`*)♡

• 2月26日