※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お仕事

保育園入園のための知恵を求めています。保育園に入れるための工夫や先輩ママの経験を知りたいです。

保育園の無償化が始まりましたね。
私は9月4日出産予定です。
保育園の入園が更に激戦となりそうです(´・c_・`)

私は今専業主婦なのですが、専業主婦でもこうやれば保育園に入れる確率上がるよ!って知恵を皆さんからお借り出来ればと思いますm(__)m

例えば、今のうちに保育園まわり?みたいのをするとか、やっぱり働いてないとダメだよ、とか。。。

妊娠中にパート出来るところ探したんですが、出産までのパートなので、断られてしまい、専業主婦のままです。。。

保育園は両親が働いてないとだめって聞いたので、働くために預けたいのに、産まれてから預けずに働くのはさすがに無理ゲーでは??と思っています。

保育園に預けた先輩ママは、どうやって入園しましたか??

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

認可外や一時保育に預けて
働いてポイント稼ぐとかですかね

私も一時保育で1年7ヶ月入れて
働いていたら今回ようやく
入れました

• なつき

なつき

そういう手段がありましたか!
    ポイント??
    わからないのでGoogle先生に聞いてみます!

早速の返信ありがとうございます😊

• 4月2日

退会ユーザー

Googleより市役所の方が
    いいですよ!

地域によって加点となる
    ポイントが違うので!

• 4月2日
  • なつき

なつき

わかりました😆
    市役所に聞いてみます!

• 4月2日
さらい

無償か始まったんですか?

• なつき

なつき

始まってなかったです😇

• 4月2日
  • さらい

さらい

10月からで、ミマンジは非課税世帯ですよね。

• 4月2日
  • なつき

なつき

ですね!完全フライングしてましたwwww

• 4月2日
あーか

0〜2才は非課税世帯のみの対象なので、保育料は高いですが、0〜2才のうちに預けるのが一番かなと思います。
求職中だとなかなか難しいので、一時保育や認可外を狙うのが良いかと!
とりあえず今のうちに見学や、市役所での相談とかはしておいた方が良いと思います!!
産後スムーズに職が見つかるように、資格取っておくとかも良いと思います!

SSY

激戦となったって入れる優先順位は
両親フルタイム、ひとり親が優先なので入るべき人が受かると思いますよ☺️
専業主婦はもちろん保育園には申し込みもできませんが、働いてなくても求職中ということなら申し込みはできます!
ただ都心や人口が多い激戦区ではやはり求職中の方はほぼ落ちます😢
保育園は家庭や仕事の状況により点数がつけられ高い人から優先で希望の園に入れます。
うちの地域では月160時間以上のフルタイムで20点(両親フルタイムなら×2)、すでに認可外や小規模保育園に通ってる子なら+1点、兄弟姉妹がすでにどこかの園にいるなら兄弟加点というものがありさらに1点...
あとは祖父母が遠方で預け先が他にない人も少し点上がります。
みたいな感じなので求職中ならまずは
認可外や一時保育などを利用してとにかく働き始めて点を稼ぐことが優先ですね!
早く保活始めたとか、たくさん見学行ったとかそんなことは保育園では全く関係ないです😢💔

• SSY

SSY

私は産後2ヶ月からとりあえず土日祝アルバイト始めて、それだけだともちろん保育園落ちたので次の年から認可外に預けほぼフルタイムで働いて
    やっと明日認可保育園の入園式です😂🌸

• 4月2日
あっくんママ

0歳入園する事です!

1歳に入園する時は、0歳の持ち上がりがほとんどで人気の保育園にはなかなか入れません。

あゆみ

基本的にはやはり働いていないと難しいかと思いますが、私は求職活動中で申請を出して決まりました!地区によっては求職活動中でも入れる可能性はありますよ!ただ、入園してから2ヶ月以内に仕事見つけて働き始めないと退園になるのでしっかりお仕事ので目星はつけとかないとだと思いますが。
保育料の無償化は10月からだったという思います🙂とりあえず幼児だけなのでうちは関係ないですが😂