※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

教えて下さい!賃貸から賃貸でもうすぐ引越しをするのですが火災保険につ…

教えて下さい!!!
賃貸から賃貸で
もうすぐ引越しをするのですが
火災保険についてです。
今の家のは持っていけないので
解約して新しく契約しないと
いけないのですが、
新しい家の不動産からすすめられた
保険会社が高かったので
きいたら借家人賠償と個人賠償を加入していれば
どこでも良いと言われたのですが
個人賠償は加入している
車の保険の特約で付いているみたいなのですが
それとは別に火災保険用に加入しないといけないのですか?
あと火災保険に加入したら両方ついてくるもんなのですか?
安くてオススメがあったら教えて下さい!

コメント

ちーぼー

個人賠償は車についてたらつけなくて大丈夫ですよ!車につけたほうが補償金額は高いですよ😃

• ねこ

ねこ

車に付いてるのをそのまま使用しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ガルガル〜

個人賠償は、車についていれば問題なく…
火災保険ですが、賃貸の場合2つ方法がありまして、解約して新しく入る方法とそのまま契約変更できます。
ただ、契約変更した場合ですが、新しい住所に契約者の住所変更と目的地住所の変更、構造や面積など変更しなければなりませんが、メリットはあります。恐らく一括で保険料を払っていると思いますので、新しいお家の方が保険料が高ければ、差額分だけ払えば済むし、保険料が安くなれば差額が返金されます。
デメリットは、先程お伝えした通り、変更に対する手続きが必要です。
借家人賠償は、不動産屋または大家から提示されてる金額はつけた方が良いと思いますよ。
火災保険に入ったから、必ずしも借家人賠償と個人賠償がセットになるわけではありません。一つ外したり、一つだけ付けたりできます。
安いところは、恐らく少額短期保険と言われるものが良いかと思います。
高い保険は、火災の時の後片付け費用であったり、いろいろな費用が自動で組み込んであります。

• ねこ

ねこ

今日問い合わせてみると
    今の賃貸の保険は今の家にしか使えないとのことだったので
    解約手続きしたので
    お金戻ってくるみたいです🤔
    借家人賠償は1000万のを加入して下さいと
    言われてるので
    それと4人家族なのですがいくらぐらいの
    家財をかけたらいいのかわからなくて
    色々種類あるので難しいですね😵

• 4月2日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

人数で言うと4人家族だと大人2人、子供2人で目安が600〜800万くらいが目安になりますが、保険会社ごとに目安が変わってきますよ😊
    年齢、家族構成、平米数によってです。
    あとは、ご自身の持っている家財を買い直したらどの位かな?と考えてみるのも良いかも知れませんよ🎶
    家財は、電化製品や大型家具だけでなく、衣類も入ります✨

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

今県民共済を検討していて
    家財が4人やと1600万ってなってるので
    やっぱりそんなに入らないですよね。
    ほけんの窓口とか行ったら
    色々教えてもらえるもんなのでしょうか?

• 4月3日
  • ガルガル〜

ガルガル〜

1600万分の家財とは😅💦立派ですね😆
    地震保険付けますか?家財だと建物よりも損害判定がざっくりで出やすいですよ。建物は色々基準があって、地震で壁の亀裂だけだと出ないとか💧結構、厳しい基準です。
    今回は賃貸なので、建物には補償は要りませんね😊
    どのくらい必要かな?と思ったら、窓口で相談でも良いでしょうし、恐らく各社パンフレットにも目安が書いてあったり、ネットでも調べることができます✨
    色々各社特色がありますから、お時間があればぜひ窓口で相談してみてください🎶
    大人1人だとワンルームで100万の家財、200万付けてるとかなり立派というイメージです。
    大人2人、子供1人で2LDKで大体500〜600万くらいでしょうかね😊
    3パターンくらい見積もり出せると思うので、例えば家財600万、800万、1000万に借家人賠償1000万などで保険料出してもらったら良いかと思います。
    保険金額が決まれば、あとは補償内容の検討に入ると思います。水災が付いている、付いていないでは…保険料も変わってきますよ😊

• 4月3日
  • ねこ

ねこ

教えていただきありがとうございます!
    早速近日中に窓口に相談しに行こうと
    おもいます🙋‍♀️

• 4月3日