※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて2週間目で、食物アレルギーの症状について心配です。発疹や赤みが出たり、目ヤニが出たりしている場合、すぐにアレルギーかどうか判断できるでしょうか?今日離乳食に粉ミルクを混ぜて与えたけれど、様子は良さそうです。大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月で、離乳食開始して2週目なんですが
食物アレルギーって見てすぐにわかりますか?
見た目で発疹だ!ってわかりますか?

いつも、よだらかぶれで頬と顎が赤くなっているのと、左目だけ目ヤニが出て擦るので赤くなってます。
完母で育てていて、今日11時ごろに離乳食に粉ミルクを混ぜて食べさせてみました。最初だったので5mlのみ使用しました。
機嫌も悪くないし、見た限り発疹も無さそうなら大丈夫でしょうか?

コメント

👧👦👼👼🤰

アレルギーは30分〜1時間くらいで赤くなったりするそうです!

即時型が多いので、だいたい食べて10分くらいしてから出始め、1時間後には引いているかと思います。
多いのは口周りを中心に顔の発疹、目を痒がる、咳などです。
息子は卵アレルギーですが、明らかに赤くなったのですぐ分かりました。