※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに授乳で乳首の痛みがつらく、悩んでいます。痛みを和らげる方法や助産院での相談を考えています。

生後2週間になる男の子のママです。おっぱいをあげてると乳首が痛すぎて毎回歯を食いしばってあげています。特に左はやや陥没?へいたんなので特に痛く、スポイトのような吸引器で引っ張ってから保護器をつけてあげています。バーユをぬってマッサージしてほぐしてからあげていますが、痛くて痛くて。右はなんとか直に吸わせられますが痛みは変わらず。あげたいのになんでこんなに痛いんだろうと毎回泣きながらあげています。
そんなに痛いならやめていいんだよと旦那には言われていますが、どうしても母乳をあげたくて、きのうから搾乳してあげています、すわれてないからか、あんまりでも悪くなってきて、朝左の保護器をつけてる方をあげたらついにすってもくれず泣きわめき、仕方なくミルクをあげました。
何をしたら痛みがなくなるのか、幸せな授乳の時間なはずなのに、またこの時間がきたと憂鬱に、、、同じような経験がある方で痛くなくなった方いますか?助産院とか行けば痛くなくなるのか、詳しく教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

わかります!!
私も泣きながら歯を食いしばって授乳してました💦
おかげで夜中の授乳も目が覚めて眠くなかったです。笑
私の場合の話なので参考になるか分かりませんが、とにかく痛いの我慢我慢で吸わせ続けたら乳首も柔らかくなっていつのまにか痛くなくなりました😊
産院でもやってたのですが、授乳が終わったらとりあえずお薬塗ってその上にラップを貼って乳首を休ませてました!

  • さり

    さり

    ありがとうございます。同じような方いらっしゃるのですね。いつの間にかというのは、いつくらいでしょうか?らまた一日に何回くらい吸わせていますか?
    ラップやっていたのですが、肌が弱くてかゆくなってしまいました(>_<)

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    右だけが本当に本当に痛くて左ばかり吸わせてる時もありました💦
    1ヶ月すぎたくらいには痛くなかった気がします!
    何回かは覚えてないですが、その頃はとにかく泣いたらおっぱい!という感じにしてたので泣くたびに吸わせてました。
    限界の時は痛くない方だけ吸わせたり、片方で満足しなければミルク足したり色々試しながら今は完母です😊

    • 4月2日
  • さり

    さり

    そんなに痛いのに完母までいけるのですね!!
    もうミルクにしようか迷っています、特に夜中の授乳が辛くて💦
    もう少し気合が足りなかったようなので、頑張ってみます❗️

    • 4月2日
あっちゃんママ

授乳悩みますよね😣ママも赤ちゃんも始めてですもん、しょうがないです!
私が助産師さんに言われたのは、くわえさせ方が浅いと乳首が痛くなると言われました!乳輪のところまで深く赤ちゃんのあひる口でくわえていると大丈夫らしちんですけど、乳首のところだけ吸っている感じだとおっぱいが傷ついて痛くなってしまうみたいです。
出来るだけ赤ちゃんの上唇に乳首をちょんちょんとつけながら、口を大きくあけたタイミングで、赤ちゃんの上唇の方からおっぱいを入れてあげると深く吸えると思います!
あと今は横抱きで授乳されてますか??脇に抱っこしたり縦に抱っこしてみたり色々姿勢変えられてもいいかもしれないです!!

  • さり

    さり

    私2人目なのですが、1人目意地でも母乳にこだわり、1歳になるまで混合で上げ続けましたが、さいごまで血が出ていました。
    ついつい痛くて抱っこの仕方忘れてました、次にあげる時にためしてみます❗️ありがとうございます✨

    • 4月2日
  • あっちゃんママ

    あっちゃんママ

    わ、勘違いしてしまいすいません💦

    私も上の子のとき、陥没で搾乳機使って哺乳瓶であげてましたが、出なくなって結局完ミになったので、上のお子さんを一歳まで混合でもちゃんと母乳をあげれたのすごいと思います😣💓

    授乳っていつまでも悩む問題な気がします…。私も2人目生まれたら母乳頑張りたいと思ってるので参考に頑張りたいと思います!!

    • 4月3日
deleted user

両方陥没乳頭でした😂

搾乳機でも20mlも出ないし痛過ぎて心が折れそうでしたがミルクの前に根気よく吸わせてました😊

痛過ぎて無理な時は搾乳機で絞って刺激を与えるようにしてミルクにしていましたよ。

乳首が出て来るのに1ヶ月、母乳量が軌道に乗るのに3ヶ月、6ヶ月目にしてミルクがほぼいらないくらいになりました。

痛くて辛い時期ですが乳首は強くなっていきますよ😊🙌

  • さり

    さり

    すごい!!陥没なのに完母にまでなったのですね。搾乳したら両方で最初50だったのが今では左は10もとれなくなりました💦
    もう諦めかけていました、根性足りなかった、、、頑張ります!ちなみに一日何回あげましたか?どのくらいの感覚ですか?

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの授乳の感覚で大丈夫ですよ😊

    何回だったかは忘れましたが、ひどい時は何回も開けて休ませてました😂


    搾乳機では出なくて吸われると出る?体質だったので吸って貰えば出て来るようになると思います🙌

    • 4月2日
まるた

最初は痛かったですよ😂
切れるし、荒れるし、毎回授乳が苦痛でした😅
最初は我慢して、ワセリンなど塗るしかないですが💦段々吸われていくうちに柔らかくびよーんと伸びる乳首になるんで😂痛くなくなりますよ😊✨

今は辛いですが💦ずっとは痛みは続かないので😣頑張ってくださいね!!

  • さり

    さり

    びよーんと伸びるのですが、痛いんですよね😭マッサージしたから伸びるようになったとは思うのですが。
    どうにか頑張ってみます、ありがとうございます!

    • 4月2日