※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊活

2人目の妊活を考えていますが、赤ちゃん連れでクリニックに行くのは気が引けます。迷惑になるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

こんばんはm(__)m
8か月の女の子のママですm(__)m

昨年娘を出産したばかりですが、2人目の妊活を始めようと思っています。
娘は不妊治療、人工授精で授かりました。
生まれてまだ8か月の娘を抱えて、クリニックに行くのは周りの方にも申し訳ない気がして気が引けます。
実際私も治療中、赤ちゃん連れの方を羨ましくなってしまいましたから…>_<…

そこでなんですが、やっぱり周りの方の迷惑になってもクリニックに行くべきでしょうか?
それとも1年くらいは自然に頑張るべきでしょうか?

ご意見お聞かせくださいm(__)m

コメント

チビマム

体外受精で授かりました。
自然妊娠は難しいので、二人目も病院に行く予定です。
難しい問題ですよね…3年ほど治療に通いましたが、赤ちゃん連れのかたを見ても私は全く気にしない方でした…
むしろ、頑張ろうという気をもらいました。
とはいえ、気にする方もいらっしゃいますからね。
でも、そこを遠慮してしまったら自分の治療にも影響が出てしまうと思うので、冷たく感じてしまうかもしれませんが割りきるしかないのかなと思ってます。
私の通っていた病院はキッズルームがあるので、呼ばれるまでそこで待機ができますが、そういった場所はありませんか?
もしくは、気になるようであれば一時的に託児所に短時間だけ預けるとかも視野にいれても良いと思います。
自然にできるのが一番ですが、赤ちゃんを授かるにも年齢が若いうちのほうが良いと思うのであまり気にしすぎずクリニックに行ってほしいなと思います。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

そうですよね(−_−;)💦
    年齢も来月30になるし、ゆっくりはしてられないなーとは感じてます…>_<…
    人工授精を視野に考えてみたいと思います💦

• 2月25日
ちゅう⑅◡̈*

初めまして☺︎

私も不妊治療で授かったので、お気持ち分かります!

私はなかなか授からず3つの不妊治療の病院に通っていました。
1つ目の病院は子供連れで行ける曜日と時間帯が決まっていました。
2つ目の病院は子供連れOKの病院でした。
3つ目の病院は他の患者様への配慮から子連れはダメで、病院内に有料の託児所がありました。

妊活中のママさんの気持ちも分かりますし、病院に行きたいさかなママちゃんさんの気持ちも分かります。
ご両親とかに面倒見てもらうとかはダメなんですか?

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

両親は近くにいないので、友人や旦那様のお休みに合わせてみたいと思います💦
    ありがとうございますm(__)m

• 2月29日
ef ママ

私は2人出産してますが、不妊専門クリニックへ通院し、2人とも人工授精で授かりました。
私たち夫婦は年齢的なことも含めて早めに2人目が欲しかったので通院を再開しました。

そこで病院から言われたのは、「絶対にダメとは言えないけど、待ち時間が長くなるような診察の時は、子どもを連れて来ないで欲しい。泣き声を聞いただけで死にたくなるくらい追い詰められている人も待合室に居るから、配慮して欲しい」との事でした。

子どもは病院近くの保育園を探し、一時保育など利用して通院しました。
すぐに授かる保証もないなか上の子への負担、保育園の利用料や治療費の負担と覚悟を決めて!という意気込みでの通院でした。

不妊治療専門へ通院するなら預けて行くべきですが、不妊専門でなくとも人工授精くらいまではやってくれる婦人科もあるので、そういった所だと子連れでも気にならないですよね。
今までの検査結果や過程を知っているので以前通っていた病院がいいと思いますが、転院するという方法もあるとおもいます。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございますm(__)m💦

• 2月29日