※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に寝てしまい、ミルクを飲ませるタイミングに悩んでいます。ミルクを1日4回あげているが、昼の離乳食後に寝てしまう場合、1回分を飛ばしても大丈夫か相談しています。

今9ヶ月と半月の女の子を育てています🌸
9ヶ月から離乳食を三回食にして頑張っていますが、なかなか思うようにはいかず苦戦中です😅

そんな中、お昼頃の離乳食を食べると、だいたい寝落ちするようになってきました笑
昼過ぎからお昼寝タイムのようなので、それより早くとかいろいろ試したんですが、どうもご飯食べてると眠くなっちゃうみたいで🤣

それで今ミルク1日4回あげてるんですが、お昼の離乳食の後あげたくても寝ちゃう場合は1回分飛ばしても問題ないですか?🤔

今のスケジュールとしては、
起きてから1回(その後朝の離乳食)、昼の離乳食の後1回、夕方の離乳食の後1回、寝る前に1回です。
寝る前は200くらいで、その他は140くらい飲みます。
離乳食は1回120gくらいです💦(6ヶ月から始めたのもありますが、バクバク食べる感じではないです😭)

離乳食もおそらく少なめですよね?なのに、ミルクも飲まないときあっていいのか悩んでます😥
よろしくお願いします。

コメント

R

三女と似てます😊

うちは朝寝を少ししないと、
昼御飯の時に眠くなるので 朝寝少ししてます。
スケジュールだと
7時~8時 朝御飯40g程+ミルク140~160
(朝は弱いみたいです)
朝寝
11時頃 昼御飯+ミルク
昼寝
15時頃 おやつ(ミルクあったりなかったり)
18時頃 夜ご飯(ミルクなし)
21時頃 ミルク180→就寝

って感じです。
ミルクも400~600とムラがあります。

• R

R

昼御飯、夜ご飯は同じく120gくらいが多いです

• 4月2日
  • ゆめ

ゆめ

遅くなってすみません🙇‍♀️💦
    うちの子よく寝る方みたいで、朝寝しても眠くなるんです笑
    そして夕方ごろも少し寝て、夜は9時くらいから朝7時半くらいまでずっと寝ます😅
    同じような感じでホッとしました☺️
    離乳ってご飯が三食しっかり食べれていることが前提なのに、ミルクの量大丈夫かな?と心配になってました💦
    ちなみに朝ご飯、うちもあんまり食べないのですが、三女さんの朝ごはんもあんまり食べない感じですか?🤔✨

そして三姉妹が可愛すぎて羨ましいです☺️💕

• 4月4日
  • R

R

よく寝てくれるんですね😊

大人でも少食大食いありますからねー!
    子どももそんな感じです(笑)
    うちは長女がもぅそれはそれは少食で、2歳までフォロミ飲ませてたくらいです😅
    次女は長女より食べすが、赤ちゃんの時は少なかったです。1歳3ヶ月までミルク飲んでました。
    三女が一番よく食べてくれてこれでもスムーズで、涙ちょちょぎれです😂😂😂
    話しそれましてすみません💦
    三女、朝はあんまりですね…
    今朝はバナナ3口、ミルクパン(赤ちゃんの小さいもの)1つ、ミルク120作ったけど10しか飲まなかったです(笑)
    その代わり?水分は80程後から飲んでました。
    昨日はミルク120、バナナ1口。
    その前は、おじや大2、ミルク120…
    最初にコメントしたときより少し減ってます(笑)

そして、三姉妹…可愛いですが(笑)
    親バカで可愛いのですがでこれからがある意味恐怖です😂可愛いと言っていただいてありがとうございます❤️
    みすずさんも将来どのようになってるか楽しみですね😊

• 4月4日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます😊
    その子その子によって、全然違うのですね🤔✨
    当たり前のことなのについ世間の他の子と比べてしまいます😅💦
    うちもあんまり朝は食べなくてうーんと思ってましたが、気長に少しずつ食べられるよう、量を調整していきたいと思います💕

自分が女の子を生んでから女の子の可愛さに目覚めました!笑
    もしまた二人目が授かれたら、女の子いいなぁ、、💕なんて淡い期待をしてます🤗
    いろいろと教えてくださってありがとうございました✨
    あまりこだわらず、ミルクと離乳食の量調整頑張ります!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子は3回食になったらミルクは寝る前1回だけになりましたよ!
離乳食後特に欲しがってなければあげなくてもいいというのを聞いたのでそうしました😊
体重も細身でゆっくり増加タイプですが検診のときに少しずつだけどちゃんと体重増えてるから大丈夫だよーと小児科の先生にも言われましたよ😊

• ゆめ

ゆめ

かなり遅くなってすみません😭💦
    1日一回になったんですか!!素晴らしいですね😭✨
    ご飯はしっかり食べてますか?うちの子たぶん少食みたいで、栄養足りてるのかな?って心配で😅
    あと水分もあまり取らないので(積極的にあげてますが)、ミルクが減ると脱水も心配で、、💦

• 4月4日