※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
お金・保険

兄の出産祝いについて悩んでいます。兄からは高額な贈り物をもらっており、今回はアルマーニのベビー服を購入しましたが、5万円の方が適切でしょうか?

祝いのことで相談したいです。

兄が結婚したとき私が独身で2万を渡しました。
返しはもらっていません。

私が結婚したとき兄から20万頂きました。
引き出物はみんなと同じ物にしているので
ほとんど返せてないことになるのですが
それからすぐ兄のところが出産があり、
出産祝いで沢山お返ししようということにして
出産祝いを6万くらいの品物を渡しました。

そして私が次に出産して現金5万を頂きました。
お返しは高額なので3分の1?か忘れましたが
いいと聞いて3万くらいで返しました。

そして今度は兄のところが最近二人目出産で
祝いのことで悩んでいます。

一応アルマーニのベビー服で20000円のものを
購入しましたが、やはり5万にするべきでしょうか?

兄はすごくお金持ちで
兄だけで年収は1000万以上余裕であります。
義理姉も働いてるので1700万くらいはあると思います。

コメント

♪♪ママン♪♪

あなたはあなた。お兄さんはお兄さん。
身の丈にあったお祝いでいいのでは?と思いますよ(−_−;)

  • アセロラ

    アセロラ

    そうですね!
    アルマーニだけにしました♡
    ありがとうございました!

    • 3月23日
しーくんママ

実兄ですし、それなりにお祝いやお返しで問題ないと思います(^^)
お兄さんの気持ちなので☆

  • アセロラ

    アセロラ

    そうですよね♡ありがとうございました♡

    • 3月23日
グレープフルーツ

うちも同じようなかんじです。
姉の旦那さんは収入がうちの倍以上なので、姉夫婦からのお祝いはいつも高額です。
なので私は姉に「こんなにもらっても私たち夫婦は同じようにはできないよ」と伝えています。
なるべく同じようにできたらなとは思いますが、姉夫婦もわかってくれてると思うので
できる限りでいいかなと思っています。

  • アセロラ

    アセロラ

    アルマーニだけにしました♡
    ありがとうございました♡

    • 3月23日
yu_uy

気持ちなので金額ではないかと…。ご自身のお子さんにもお金がかかる時期ですし、2万のアルマーニも私からしたら正直高いです^^;

  • アセロラ

    アセロラ

    そうですよね!
    気持ちでアルマーニをしたんですが、ネットを見ると同じじゃないといけないとかマナーと書いてて不安になりました。

    • 3月23日
☆モモ☆

ウチは逆にお兄さん家庭側の方で、私の妹がいつも気兼ねしてます(・・;)
私の気持ちからしたら、可愛い妹からなら金額関係なく、一生懸命選んでくれたお祝いなら何でも嬉しいです(^_^)
無理させちゃうのが1番心苦しいし、特になんの見返りもありません!
金額ではないと思いますよ(*^◯^*)
妹が私の結婚式であまりお金ないからとウェルカムボード作ってくれました!
そういうのが1番嬉しいです!!

  • アセロラ

    アセロラ

    そうですよね!ありがとうございました♡

    • 3月23日
k⊂((・⊥・●))⊃

うちと一緒です(。-_-。)
桁ははるかに違いますが、、笑
主人より義兄の年収が倍以上で、、悩みました。
でも、義母が間に入ってくれているみたいで地域性並のやりとりしかしてません。・°°・(>_<)・°°・。
倍以上なんて、、我が家は自殺行為です。・°°・(>_<)・°°・。汗

  • アセロラ

    アセロラ

    気に入ってもらえました♡
    ありがとうございました♡

    • 3月23日
りんご

うちは、独身の義理妹から結婚祝い三万もらいました。先日歯医者さんと結婚したので、うちは20万渡しましたが、お返しを期待してはいませんでしたし、普通に引き出物貰っただけです。あまり気にしなくていいと思います。うちも収入は2000万以上ありますが、そんな高いベビー服もったいなくて着せれない(^-^; そんなに頑張ることないと思います。私も主人も普通の金銭感覚です。慎ましやかに暮らしています。今後、義理妹の出産などお祝いがあると思いますが、平均的なお祝いとプレゼントしかしません。うちも高額のお祝いなんていりませんし。

  • アセロラ

    アセロラ

    アルマーニ喜んでもらえました!
    ありがとうございました♡

    • 3月23日