※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。母乳量増やすには、授乳回数増やすか、直接吸わせる練習が必要か悩んでいます。完ミに移行するか迷っており、自宅での育児が心配です。何かアドバイスありますか?

生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
文章がまとまりないですがご了承ください。

混合で考えておりますが、
現在ほぼミルク寄りの状態です。
入院中から保護器使って授乳してきました。
保護器使って授乳しても先の方に少し溜まるくらいで充分あげられていないのかすぐ泣きだします😢
吸ってもらって(保護器あり)→ミルクあげてますがほぼミルクの規定量飲むような感じです。

母乳量増やすには、腹持ちのいいミルクですやすや寝てても起こして授乳回数増やすしかないですかね?あと、保護器や哺乳瓶の乳首になれちゃってるかもしれないので嫌がってても直で吸わせる練習した方がいいですよね?

このまま完ミに移行するか迷ってます...😔
元々少食で、母乳のために食事に気をつかったり出来るか不安です。

今は里帰り中で実家の家族に沢山助けてもらってますが自宅に帰った時が凄く心配です。
どうしたらいいかわかりません😢
何かアドバイス頂けたら幸いです。

コメント

みか

わたしも似たような状態でした!
保護器をつけて授乳してもほんの少ししか出てないみたいで、おしゃぶり咥えさせてるのと変わらない状況でした^^;
わたしは自分が薬を飲まないといけなくて母乳に影響もあるとのことで1ヶ月過ぎから完ミになりました!
ストレスなく育児できますし、なにより順調に大きくなってくれてるのであんしんです♫

• とも

とも

似たような方がいて少し安心しました😢やはりストレスなく育児できるのが1番いいですよね😢💓

• 4月2日
ななみ

もうすぐ生後2ヶ月の男の子の新ママです。
私は母乳が全然出ず、乳首の形も悪く嫌がってなかなか飲んでくれませんでした!
入院中は吸わせるだけで、ほとんどミルクでした。
飲ませ方、抱き方の指導をしてもらって、フットボール抱き等を試して、続けてきました。

今は母乳も出るようになりましたが、満足いくほどはあげられなくて、ミルクを足して混合にしてます!

お腹空いてる時に先に母乳をあげてからミルクをあげてます!

3時間ごとに起こしてあげるようにしてたのですが、無理に起こしても機嫌が悪くなるので、時間はそこまで徹底せず、本人がお腹減ったーって泣いた時に母乳→ミルクにしてます!!

やり方は皆それぞれですよね!
私もネットでたくさん調べて、自分のやり方は間違ってないか、大丈夫か不安で色々見ました。

でも、今はこれでいいって思えるようになりました。
食事はそんなに気を使わなくていいと思いますよ!
私も、毎日納豆食べるぐらいしか気を使ってません!笑
そもそも、それが母乳にどう影響してるかもわかりませんが…笑

頑張りすぎないように、お互いそこそこで頑張りましょう(๑•̀ㅁ•́๑)✧︎

• とも

とも

時間が経ってこれでいいって思えるようになったんですね!私も無理ない程度に頂いたアドバイス色々試してみようと思います!

食事、そんなに考え込まなくていいんですね🤔‪‪💦‬

そうですね、そこそこでお互い頑張りましょう✊🏻
    ご意見いただけて嬉しかったです☺️
    ありがとうございました!

• 4月2日
あらごん

もうオリジナル授乳で良いと思うんです‼️
って、3人目だからそんな適当なこと言えるんだと思うんですけど…

私は上の子の学校や幼稚園の行事やお付き合いが多いので、出かける前はミルク、在宅時に時間があれば母乳、母乳で足りなさそうな時はミルクを足し…と時と場合に応じて適当にしてます😊 母乳で授乳させる回数が少なくて完ミになってもいいやぁと思っていましたが、それでも生後2ヶ月経った今、母乳量が増えてるなぁと実感できてきて、母乳時にミルクを足すことが減ってきました。

1、2時間の頻回授乳が苦じゃなければしてあげたら良いと思うのですが、私は3時間ぐらい寝てもらってその間に色々家事をこなしたかったので、スヤスヤ寝てくれる方法を常に考えてますよ 笑 起こすなんてとんでもない 笑

本当ならミルクにしたいのですが、痩せたいので母乳あげてるという…😅
そんな母親です😅

保護器を使っておられるのは傷が痛いからですか?
私は乳首の形が吸いにくいのか、3人とも傷が深くなってしまって、今回初めて保護器使いました。
保護器使っても多少は痛いなぁと思いながら、生後2ヶ月の今はすっかり良くなってます!
もし傷が痛むなら授乳が辛いと思いますが、3人とも耐えてるうちに2ヶ月ぐらい経つといつのまにか傷が治って普通に授乳できてたので、もう少しの辛抱かもです!

自分のやりやすい方法で授乳できますように✨

• とも

とも

オリジナル授乳、、確かに時と場合に応じてあげるのがいいかもしれないですね☺️
    経済的な事とか気にしちゃってた所もあるんですけど、旦那は完ミになっても経済面は気にしないでって言ってくれてるので最悪完ミになってもしょうがないか!という気持ちでしばらくオリジナルでやってみます!あらごんさんのように母乳量増えるかもしれないですしね✨

痩せたくて母乳あげてる気持ち、少しわかります(笑)

保護器使用は、乳首の形が悪くて直が厳しかったので入院中に助産師さんにすすめられました!1週間検診で相談したら、直は1ヶ月たってからかな~~と言われたのでここまで保護器使って授乳してきました。

やりやすい方法、色んな方のアドバイス参考にしてやってみます!
    わざわざ長文でありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
みう

私ももう少しで生後1ヶ月の男の子の新米ママです。
私は完母希望でやってましたが最初の頃は母乳の出が良かったのですが退院してからは里帰りもせず1人だったので睡眠優先したりで食欲もなくバランスの悪い食事だったからか母乳の出が悪くなりほぼミルク寄りでやってました!だけど諦めたくなく最近やっと母乳だけで寝てくれるようになりました。私は乳首が短いと言われてたので保護器で最初吸ってもらって乳首を伸ばすようにして、保護器で吸ってくれるようになったら直乳首で吸ってもらうっていうのを交互にやって保護器を使わずに吸って貰えるようにしました!母乳は吸ってもらえばもらうほど出る量が増えていくので赤ちゃんにたくさん吸ってもらうことが大事だと思います✨
なので私は起こして母乳あげたりしてます!かわいそうですけど赤ちゃんの為😌
でもストレスになるようでしたら
ミルクでも充分栄養とれるので
大丈夫だと思いますよ🎶
私も諦めようとおもったけど吸ってくれるようになるとやはり嬉しくて頑張ってます!

• とも

とも

みうさんの諦めない気持ち尊敬します😢💓
    保護器と直乳首、交互ですね!
    挑戦してみます!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
さかな

私も保護器使いましたが、いやいやされて心が折れました💦

起こしてまで授乳するほどおっぱいが出ないので授乳する前におっぱいマッサージ、500mlのぬるま湯を飲む。
野菜を食べるなどやってました!
今乾燥する季節だし、水分をマメにとった方がいいと思います!

• とも

とも

いやいや心折れますよね...😢
    ぬるま湯を飲むのは思いつきませんでした!ついついこまめに水分とるの忘れてしまうので、水分補給しっかりしようと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日
kana

退院後すぐは母乳あまり出なかったので、母乳の量をとりあえず増やしたくて、搾乳機を使って1日に何度も搾乳していたら、母乳量増えましたよ!産後5週目くらいから完母です。

食事に気を使わなくても母乳は出ますよ。母乳出してたら、少食とか関係なくお腹減るようになります。

缶の規定量は足し過ぎです。
近くに母乳育児の相談室などはないですか?桶谷式とか。助産院でもアドバイスくれます。そう行ったところに行って、ミルクの足し方を相談した方がいいと思います。

母乳量増やせるのは最初の2、3ヶ月だけです。今の頻回授乳が大事ですよ。特に、夜間の授乳が母乳を増やすためのホルモンを沢山出してくれるので、夜間の授乳は大切です。

• kana

kana

私は桶谷式の相談室にも何度か行きましたが、缶の量だとミルク足しすぎだし、ミルクをあげるとお腹いっぱいになるから母乳飲まなくなるよって言われました。母乳の割合を増やしたいなら、ミルクは少なめにして、たくさん吸わせた方がいいです。
    また、保護器ですが、保護器有りで飲んでくれるならとりあえずそのままでもよくないですか?お母さんが外したいなら、練習すればいい。別に有りで飲んでくれるなら、それでもいいと私は思います。

• 4月2日
  • とも

とも

調べたら相談室ありました!!
    桶谷式相談室の存在なんて全然知らなかったです😅
    今度、行ってみようかと思います!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

とりあえず保護器は、他の方の意見も参考にして直乳首と交互にやって練習していこうと思います!

アドバイスありがとうございました!

• 4月2日
  • kana

kana

母乳育児に関して、色々な考え方があったりして悩むと思いますが、たくさん考えてともさんにとってのベストな方法ができるといいですね✨お互い頑張りましょう😃🌸

• 4月2日
サワラ

入院中保護器or搾乳でやってました!
そしてミルクも足しつつ('ω')
もしあれなら1度縦抱っこした状態で授乳試してみてください!
そしたら直で吸えるかもしれないので。下の子それでやっと吸えるようになりましたε-(´∀`;)ホッ
母乳量増やしたいのであればミルクあげる前に少しだけでも吸わせてみると少しずつ増えてきますよ( *˙ω˙*)و グッ!
大変ですが←
ミルクでも問題なく育つので適当で大丈夫ですよ(*´ω`*)

• とも

とも

縦抱っこ授乳ですね!試してみます!

• 4月2日
かな

わたしも1ヶ月の子いて入院中は保護器使ってがんばって授乳してました!でもいちいち終わったら洗って消毒してっていうのがめんどくさくて搾乳してあげてたら今はもう完ミです笑
年子で上の子がいて授乳してたら叩いてきたりしておっぱいもまともにあげれなかったので😣

上の子のときも保護器使っててでも里帰りしてたので里帰り中に保護器使わなくても飲めるように特訓させてました!笑
夜は眠たいので保護器使って昼にどんだけ泣いても保護器なしでってやってたら自然とそのまま飲んでくれるようになりました😊

• とも

とも

そうなんですよね...消毒が面倒で💔

直は特訓あるのみですね‎|•'-'•)و
    頑張ってやってみます!

• 4月2日
オラフ

こんにちは😃

私も生後1ヶ月の女の子の新米ママです☺️
私もともさんと全くと言っていい程同じ状態です💦

入院中保護器で飲ませてましたがあんまり飲んでないのかミルク足してました💦
混合ですが母乳はおしゃぶり程度でほぼミルクです😅
私もすごく調べて悩みましたが今は完ミルクにしてます‼️
自宅に一人の時わんわん泣かれてストレス溜めるより、この子が元気に育ってくれたらそれが一番だと思いました☺️
私も今夜中あまり寝てくれず苦戦してますが笑ってる顔みるとすごく癒されます😍
お互いに大変だと思いますががんばりましょうね😁

• とも

とも

同じ状態の方がいらした😭!
    ホント母乳はおしゃぶり状態ですよね😅
    自宅に戻ってしばらく母乳頑張ってみて、ダメならダメで完ミにしようと思います🙂

子供がすくすく成長するのが1番ですしね!私も笑って過ごしたいですし☺️お互い頑張りましょう✊🏻💓
    ご意見頂けて良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月2日