※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜間頻繁に起きるため、夜間断乳を考えています。アドバイスやおっぱいのケアについて教えてほしいです。お昼寝も添い乳で寝かせているけど、これもやめた方がいいでしょうか?

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
おっぱいが大好きで今まで完母できましたが、添い乳のためか夜間頻繁に起きてしまう事と、ご飯をあまり食べてくれないので、主人の協力が得られそうなゴールデンウィーク辺りで夜間断乳から始めてみようかと思っています。
夜間断乳にあたって、アドバイスや、おっぱいのケアについて教えて頂きたいです。
また、お昼寝も現在添い乳して寝かせているのですが、これもやめた方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

mama👧💜

1歳過ぎても添い乳はさすがにやめた方がいいですよ😭😭子どもがちゃんと寝れなくて可哀想です!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます!
    そうですよね、私だけでなく、息子も寝不足なんですよね。断乳頑張ろうと思います。

• 4月2日
ちゃきちゃき

1歳すぎてるなら夜間断乳ではなくスッパリやめちゃった方が子供も納得行くと思います😊⭐️
かわりにマグで水やお茶飲ませてあげてあとは諦めつくまで泣いてるのをなだめてあげる、それだけです。笑
おっぱいは私は痛いときは痛みがなくなるくらいまで搾乳してました!
日に日に搾乳する回数が減っていき最後は搾乳しなくても平気になってそのままです😅

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます!
    一気に断乳出来たら私も気持ちが楽になります。お茶はよく飲んでくれるので、用意してみます(^_^)
    おっぱいも詰まりやすいので、乳腺炎が怖いですが搾乳しながら徐々に減らしていこうと思います

• 4月2日
🐭

あと1ヶ月あるので、昼間の授乳も減らしていって、一気に断乳してもいいと思います!

断乳中は、しこりが取れる程度まで搾乳してました!
頑張ってください!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですね、昼間の授乳も少し意識して減らしてみようと思います。
    頑張ります!ありがとうございます^ ^

• 4月2日
R

私と同じ境遇なのでコメントさせて頂きました。
断乳決心されたんですね😢それだけでも凄いな~っと感じました😢✨✨

私も夜間頻繁に起きられ、ご飯の進みも良くないです。添い乳もしています。息子はおっぱいが欲しくなると「ねんね~!」って言いながら寝室に入っていきます。息子の中でもおっぱい=添い乳っていうイメージがついてしまいました😢💦

私はD-MERなんですが、自然と卒乳するまでは頑張ろうと思っていました。ですが、ご飯を食べないことが心配でGW中の断乳を検討しています。
お仲間がいるっていうのだけで心強くいれます。回答になってなくて申し訳ないです。
お互い頑張りましょう!!!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    私も自然に卒乳まで、と考えていましたが、やはりご飯をあまり食べないのと夜起きるので最近になって断乳が頭をよぎる様になりました。
    ねんね~とお話しするんですね、可愛い^_^
    断乳すると決めたからには最後まで頑張り切りたいと思います。そして、
    私もお仲間がいると思うだけで、とても心強いです。コメントありがとうございました。

• 4月3日