※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ(24)
ココロ・悩み

義実家同居中、義母との関係が悪化。お誘いに困っている。旦那に相談すべきか悩んでいる。どうしたらいいか教えてください。

義実家同居です。

1年ほど義実家で同居していますが、この1年間で義母が嫌いになってきました…。同居前から合わないなと思う部分もありましたが、気にしないように関わってきました。

ですが、義母に言われた一言や他の無神経な発言の積み重ねで正直嫌いになってきています。
そんな義母から月に1〜2回お昼ご飯を食べに行こうとお誘いがあります。それがどうしても嫌なんです。同じ空間にいるだけでもイライラするのに、お昼食べたり買い物行くのは苦痛です。

旦那は私の味方になってくれてますが、やはり自分の親のことを言われ過ぎるのは良い気しないはずなので全部言うつもりはありませんが…このお誘いの件は私が我慢した方がいいのでしょうか?
それとも、旦那に言ってもいいと思いますか?

皆さんならどうするか教えて下さい😢

コメント

ウサギ

普段も一緒に食べてるんですか?
外食なら旦那も一緒の時にしましょう!とか。

• すぬ(24)

すぬ(24)

コメントありがとうございます!
    普段というのは平日の昼間とかでしょうか?平日は私以外は仕事なので普段の平日の昼間は子供とお昼にしてます。夜はみんなで食べてますが義母はシフト制の仕事なので平日休みがどこかである、という感じです😱

• 4月2日
  • ウサギ

ウサギ

そうなんですね!😣
    私は二人で行こうなんて言われないのでまだマシかな?😌
    しゃべる事あんまないですし!😂

• 4月2日
  • すぬ(24)

すぬ(24)

同居前からたまにお誘いはあったのですが、1日なら…で我慢できてたのですが何時間かの間でも苦痛です…。

• 4月2日
ズーちゃん

でき婚で結婚するまで会ったことなく結婚と同時に同居して数日で嫌いになりましたよ笑
8〜10ヶ月ぐらいの短い期間でしたがストレスで毎日旦那と離婚話でした。
新婚で幸せなはずがマイナスの新婚に嫌な思い出ばかりで産後もストレスでした!
お昼一緒に食べたくないですよね。
なんなら買い物も地獄でした。
妊娠中一緒に買い物行って倒れそうになりましたよ…。
私は義母が休みの日はよく出かけてました!
一緒に居たくないですし居心地悪かったので!

• すぬ(24)

すぬ(24)

コメントありがとうございます!
    私もでき婚で入籍する前には顔合わせや挨拶など出来ていましたが、こんなに嫌になるとは思ってませんでした😰
    自分の親でも一緒に暮らしてたらイライラするのに旦那の親なんて…という感じですよね。
    私も旦那に「もう限界」と話しましたが、来年には家が建つので今更アパート借りてとお金をかける事も難しくて😢
    義母の土日休みはほぼ私達家族で勝手に出かけてるので良いのですが、平日休みの日は義母が一人で出かけるかお誘いがかかるかなんです😓 断りたいんですがどう断ったらいいのか…

• 4月2日
  • ズーちゃん

ズーちゃん

そうなんですね!
    本当ここまで嫌うと思ってなかったですし仲良くとまではいきませんが普通の関係でいけると思ってましたが無理でした。
    私も家族と一緒だとイライラしちゃうので高校生卒業前ぐらいに1人暮らししてました笑
    来年家建つんですね!
    確かに家建てるのにお金掛かってるのに今からまたかかるのは…って感じですよね。
    義実家だとお金渡すの少なかったりとかですか?
    私は今より義実家の方が出費が多かったです。
    勝手に出かけれるのはいいですね!
    私たちはどこに行く何時に帰るご飯いるいらないを必ず伝えないといけなかったので苦痛でした。
    大人になってまでわざわざ報告しないといけないのが。
    お出かけのお誘いあった際に今日は友人と〜とか適当に理由つけて断れないですか?
    私は妊娠中お誘いあってもしんどいので〜って断っても旦那は連れていかれてました。

• 4月3日