※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろいまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食スタートについて相談です。成長曲線は範囲内。早めに始めたい気持ち。4ヶ月での経験を知りたいです。

生後4ヶ月9日の男の子のママです。
混合で育てていますが1日一回のミルク以外はほぼ母乳です。
体重は今日6.1kgで、成長曲線では下の方だけど範囲内には沿っていました。
そろそろ離乳食をスタートしたいのですが、早すぎますか?
私的には親のご飯をよだれ垂らして見てたりされると早くスタートさせてあげたいな、という気持ちです。
5ヶ月過ぎでもいいと思うのは百も承知ですが、4ヶ月程度でスタートさせた方のお話を聞いてみたくて投稿しました。回答おまちしております。

コメント

ぽんた

4ヶ月だとまだ胃腸も弱いので、やはり5ヶ月過ぎてから始めるべきだと思います(´・ω・`)

• ろいまま

ろいまま

コメントありがとうございます。
    そうですよね、分かってはいても一人目で分からないことだらけでいいこと悪いことに慎重になってしまってました。
    この子の成長をゆっくり見守りたいと思います。

• 4月2日
ぴ🐼

うちの子も早いうちから食べ物を見て、よだれ垂らしたり食べたい〜ってアピールしてきてました!
結局5ヶ月から始めたんですが、最初はうんちが緩くなったりしてたので、5ヶ月でも胃腸が完全な状態ではないのかな?と思うような部分があるので、それ以上に早くあげるのはあかちゃんの負担になっちゃうかな?と思います💦
気持ちはよくわかりますが、あと少しだけ待ってあげた方がいいと思います(っ`•ω•´c)❤

• ろいまま

ろいまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり早いですよね・・・
    5ヶ月過ぎてからもう一度チャレンジするべきか判断しようと思います。

• 4月2日
m

5ヶ月過ぎでも、ではなくて早くても5ヶ月過ぎてからだと思います😊
ミルクやおっぱいが飲めなくて体重の増えが悪いなどで病院からの指導があって4ヶ月から始める場合はありますが、そうでなければ5ヶ月まで待った方がいいと思います。

• ろいまま

ろいまま

4ヶ月で、というのは病院での体重の増えかたについて指導があったらなんですね!!
    5ヶ月過ぎてからもう一度タイミングみて判断しようとおもいます。

• 4月2日
。

上の息子が4ヶ月検診の時に小児科のお医者さんに成長も早いし食べ物に興味あるようだったらもうちょっとしたら始めていいよって言われたので5ヶ月ちょっと前くらいから始めました😊
いまのところ特に何も問題なく食欲旺盛な息子です笑
早めに始める場合はお医者さんからOKサインが出てからの方がいいかなと思います!

• ろいまま

ろいまま

コメントありがとうございます🎵
    お医者さんに行ったときに聞いてみようと思います!
    健康がいちばんですもんね!ありがとうございます!

• 4月2日
まま

5ヶ月過ぎてからのほうがいいかと。
早く食べさせるとアレルギーが出やすくなるそうですよ。

• まま

まま

体重増えないからご飯をあげるというのは違うかと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    ご飯食べさせはじめてもほとんどの栄養はまだまだミルクからなので!

• 4月2日
  • ろいまま

ろいまま

アレルギーが出やすいも出ないも、離乳食の開始時期が関係するのは初めて知りました。
    お医者さんに聞いてみます!

• 4月2日