※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

妊娠中で車の運転が苦手な経産婦が、病院の通院に不安を感じています。家族のサポートが得られず、一人での移動が困難。周囲の理解が欲しいと悩んでいます。

愚痴です😢

3人目の経産婦です。
千葉から埼玉に引っ越して初めての出産になります。
埼玉のクリニックに通っていたのですが、
実母や夫が以前2人お世話になってる
千葉の病院が良いと妊娠初期からずっと言っていて、
私も後期に入り色々不安になってきているところに
2人に言われ9ヶ月に入ったところで千葉の病院に
変えました。

私は神経質なところがあり車の運転がとても苦手で、
少しでも不安な要素がある道(道が狭く行き違えない、右折信号が無く右折するタイミングが難しい、3車線道路で車線変更が必要、など…)
1人で運転して行けません💧
それは自分が悪いのですが、私の家は駅から徒歩40分ほど。バスは2時間に1本程。のところに住んでいます。

千葉の病院までは空いていれば車で1時間強、
空いていることは少なく橋も渡らなければならないので
2時間弱程です。

今回助産師指導をうけなければならなく、
平日に必ず来てね。と言われています。

車で行けばいい話なのですが、上記の通り…です…。
また先日から前駆陣痛などもありもう臨月ですし
1人で1~2時間の道のりは不安です💧

それを実母に話しても「仕事はどうしても休めない」
子供達は保育園なんだからバスと電車と徒歩で行ってくれ。と…
平日休みが1日ある夫に言ったら「バイクの名義変更に行く用事がある、俺もその日しか動けないから」とのこと。

みんな自分の用事があって、私に構ってられないのも、3人目なんだから。って言う気持ちもわかります。
…けど、「近い方が色々と動いてあげられるから!出産近くなったら子供たちと帰ってきな」と言ってくれていた実母。色々不安だったし、その言葉に甘えて病院変更したのに?4月いっぱいは動ける日ないから!って言われてしまい…私予定日5月6日なんですけど…。。
カチンときて「じゃあ里帰りする意味ないよね?子供たちの保育園も連れてかなきゃ行けないのに」と言ったら「保育園連れていきたいなら、無理だね」と一言。

主人にも頭にきて「優先順位が間違ってるんじゃない?
みんな協力するから病院変えて欲しいって言っといて、私ひとりで行動しなきゃ行けないなら、病院は変更しなかった。埼玉のクリニックなら車で1人で行けたのに。」
と言ってしまい、それから2人とは口きいてません💧

私が甘えているのは分かっています。
けど、子供たちの保育園を継続させるため通勤片道1時間かけて、バスや徒歩で17時半まで仕事をして、3月いっぱいで産休に入ったばかりです。

もうすこし体をいたわって欲しいなぁ…と。
長くなってしまいましたが、本当に一人ぼっちな気がして検診もお産も不安ばかりです。

何かいい方法はありませんかね😢
産休に入ったばかりで入院準備などもこれからで不安でいっぱいです…

コメント

ママ

ちょっと無責任ですよね、病院変えさせておいて😡
「実母が面倒見てくれる予定だったのに急遽だめになったからまた通いたい」って埼玉の病院に相談してみてください😭

• きき

きき

横からすみません!
    私も同じ意見です!!
    埼玉の病院に戻った方がいいと思います!
    片道車で2時間なんで…
    お母さんも旦那さんも、何かあったらどうするつもりなのでしょう😡
    もぴさんは少しもわがままだと思いませんが…

• 4月2日
  • もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます✩.*˚
    自分がただ何も1人でできないからいけないんだと思って悲しくなっていたので、お二人が怒ってくれて(怒りマークの顔文字)本当に嬉しかったです😢
    埼玉の病院に移動できるように、紹介状書いてもらいました!
    ありがとうございました!

• 4月3日
  • ママ

ママ

よかったです😭
    あとは市役所とかにも相談してみてくださいね!3人目ってことなので色々大変だと思います!頼れるサービスはどんどん使ってください!!!

• 4月3日
みき

埼玉に戻った方がいいですよ。もし、陣痛が誰もいない時間帯にきたら?2時間の距離を車なんて無理だし…
それに保育園だって里帰りしたらできませんよね?退園になってまた保活初めからになりませんか?

• もぴ

もぴ

お返事ありがとうございます✩.*˚
    実家と私の家は車で高速使えば20分で行ける距離なんです😢💧
    なので最初の話だと実家に帰っても保育園の送り迎えもするよ!と言ってくれていたんですが、まさかのギリギリになって仕事休めない!と💧

でも車で2時間の距離を検診行くだけでも不安なのに、陣痛きたら無理ですよね😢
    埼玉の病院に紹介状書いてもらいました!アドバイスありがとうございました✩.*˚

• 4月3日