※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
お金・保険

旦那の支払いを全て私がするため、小遣い制にしてほしいと頼んだら義母が反対。旦那は20万しかくれず、貯金していると言うが疑問。皆さんはどうしていますか?

旦那はバツイチで、給料50万近く貰っていますが、結婚してからこれまで毎月20万しか貰っていません。
授かり婚ってこともあったし、元嫁と住んでた時の滞納していた税金、光熱費全て私が支払いをしました。
今後旦那の支払いは全て私がするから小遣い制にしてくれない?と頼んだのですが、通帳を預けるのは義母が反対していると言われました。
そのだらしない元嫁と一緒にされたくありませんし、お祝いもおもちゃも何一つくれない義母にそんな事言われる筋合いもありません。残ったお金はどうしてるのと旦那に聞くと貯金していると言いますが貯金なんて出来ていないと思います。
今後も毎月20万しかくれないからちょっと考える必要ありますよね?皆さんはどうされていますか?

コメント

あい

生活費が20万ってことですよね?

その他の家賃や光熱費は別ですよね?

• りま

りま

実家に住んでいるので毎月母に少し渡しています。家族で出かけても食事代など全てかかるお金は私が払っています。旦那は1円も払わないです。

• 4月2日
ドレミファ♪

20万の内訳はなんですかね❓
自営業とかだと小遣い制は難しいとおもいますし…
それだけ稼いでるなら付き合いとかもあるかと

授かり婚否定はしないですが(私もそうなので)計画性がないと義母に思われるのも仕方ないかなと…
いきなり家計は握れないとおもいます(私も握れない)

• りま

りま

実家に住んでいますので、母に家賃として少し渡しています。それから車のローンや保険代生活費という感じです。家族で出かけても食事代など旦那は一切支払いしません。

• 4月2日

滞納していた分、支払ってもらっておいて信用してないから渡せないなんて虫が良すぎませんか?🙄じゃあ、支払った滞納分返してくれる?って言っちゃいそう…🤭

ゆちゃ

生活費が20万ですか?家賃や光熱費が別なら足りないことはないかと思いました。
旦那様がお小遣い制が嫌なら逆にしてみてはどうですか?りまさんを月に5000円等のお小遣いにしてあとを出してもらう…ではダメなんでしょうか。
あとお祝いは気持ちですから強制ではないかと…。
貯金出来てないでなく、出来てないと思うなので本当はしてるかもしれないんですよね?信じてはあげられないのでしょうか。
もしかすると信じてもらえてないということが分かるからお金の管理をさせてもらえないのかもしれないですね。元嫁は関係ないのではないでしょうか。信頼関係だと思います。
あと20万しかは失礼ですよ。私は20万ももらえてると思います。ですが、足りない、生活出来ないと仰るなら離婚もありだと思います。その20万しかと言われてる以上のお金を捻出出来るならですが…。
ちなみにウチは別財布で、今は子どもも小さく専業なので5万もらってます。足りなくなったらまたもらう形ですが、食費と自分の服や化粧品等の娯楽品を抜いた家族の日用品の購入に使っていますがそれでも二ヶ月はもちます。
参考にならなくてすみません。

ゆゆゆ

固定費別の20万円ならそのままでも良いですが、きちんと貯金している証拠は毎月見せてもらいます。
滞納分を払ったのはりまさんの結婚前の貯金からということですか?
それはちゃんと返して貰いましたか?

ろーず♡

生活費20万ってかなり凄いですよ(笑)家賃で少し渡してるとしても余りません?