※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

里帰りについて悩んでいます。実家は狭く、兄夫婦と同居中で、赤ちゃんに興味があるけど気を使います。義理実家は手伝いや子供の騒ぎに気を使わなくていいかも。どちらに滞在するべきか迷っています。

里帰りについてです。

1歳1ヶ月差になる年子を妊娠中です。
実家に里帰りしたいですが、兄夫婦が同居しており上の子と半年差の赤ちゃんがいます。
家事全般はうちの母がやっており、兄嫁は子どもの世話中心です。
今は、週に2.3回主人が勤務明けの時に寝るために実家に帰ってますが、家が狭く部屋がないので、私たちはリビングにいることになり、兄嫁と赤ちゃんは二階に部屋がありますが、リビングにいます。
うちの上が兄夫婦の赤ちゃんに興味があるみたいで、手を出すんですが、力加減がわからないので、叩く感じになりそうでヒヤヒヤして、気が休まりません。
あと、騒いだりしたら、兄夫婦の赤ちゃんが起きないか気を使います。

実家に里帰りすると、部屋は用意してもらえるみたいですが、母の仕事が増えるのと、兄夫婦に気を使うのが気がかかりです。

義理実家は、両親ともに仕事を辞める予定で時間はありますが、歳だし、上の子を預けて寝たりしても大丈夫かな?とかどこまで手伝えばいいのか気を使うし。でも、子供が騒いだりしても気を使わないしなーとも思ったりして。

年子の人はどれくらい里帰りしましたか?
あと、この場合、実家か義理実家どちらにますか?

コメント

龍・結mama

うちもほぼ年子を妊娠中です。1歳3ヶ月差になる予定です。

義実家同居中です!
2人目までは遠方の実家に里帰りしましたが、3人目の今回は里帰りせず義実家同居のまま出産予定です。
私は4月が予定日なのですが、義妹が里帰り出産で帰ってきています!今月2日に出産したばかり!!
私は下の子が1歳1ヶ月で、たぁたんママさんの子と同じく義妹の赤ちゃんに興味があるらしく、叩かないか毎日毎日見守るのがストレスになっています(/_;)
義妹の赤ちゃんに罪はないし、義妹が嫌いとかでは全然ないのですが、本当に気が休まりません(>.<)食事もゆっくりできません。

あと、私は実母はまだ現役でバリバリ働いていて、2人目里帰り中に家事育児の負担が増しストレスと疲労で寝込んでしまいました。
たぁたんママさんのお母さんも今でも大変だと思いますが、そこに+娘+孫2人になると更に負担が増すと思います(>.<)
実家に帰りたい気持ちはとてもわかりますが(/_;)

その分、義実家なら環境がいい気がします。手伝いはしなくていいと思いますよ、そこは旦那さんから義母に協力してほしいことを話してもらいましょう。
孫は可愛いはず!

里帰りするなら、普通は1~2ヶ月くらいかなと思います!私は予防接種が始まる2ヶ月まで里帰りしました。

• ゆずゆず

ゆずゆず

こんなに、気持ちをわかってもらえる人に相談できて嬉しいです。
    義理実家にお世話になろうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月3日