※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
ココロ・悩み

結婚・出産後、友達との疎遠感。子供がいる友達も同様。子育てで忙しいためか連絡が途絶え、自分から誘っても疎遠。周りはママ友で活発に交流。孤独感と切なさ。

結婚、出産して友達がいなくなりました。
独身時代の友達からは全く連絡来ませんし、こちらから連絡しない限り全くです。
結婚して子供がいる友達も同じくです。
やはり子供がいるとみんな遠慮して連絡しなくなものですか?
子供産まれたら連絡してねと言っていた人は言って連絡してもそれっきりで何もなく、なんのために連絡したのかわかりません。笑
子供のいる友達はこちらから連絡しないと全くと言っていいほど連絡は来ません。
こちらから会おうと言えば一応会うことはありますが、ほんとごく稀です。
一度会えばその後は音沙汰な感じです。
子育て忙しいので仕方ないと思いますが…
周りを見てると友達同士で子供連れて出かけてたりしているのをみます。ママ友かもしれませんが…
友達と子供のことやいろいろ話したいのですが、自分ばかり誘ってるのも何だか切なくて、周りから自分の存在がないように感じてしまいます。

コメント

ことり

人それぞれなので、「子どもがいるから」ではないのかな、と思います😅
自分が会いたいなら、遠慮してるのかな?と思うのなら自分から連絡すればいいと思いますし…

  • チャーリー

    チャーリー

    はじめまして。
    チャーリーと、言います!
    私は、失語症で、リハビリを兼ねて旦那の実家に、住んでおります。

    友達は遊びに来てくれるよ!

    • 4月3日
cocone

私もそうですよ〜!
私の場合は年齢もあり(33歳)、よっぽど仲良かった子以外は独身の友達とはほぼ疎遠になってしまってます。
先に結婚出産してる子たちはもうすでに自分のママ友がいますし、月齢の近い子どもがいる友達は出産してからもよく会いますが、そんなものかなーと思ってます🙄
独身時代の友達とそのままよく出産後も遊んだりランチしたり遊んだりって20代の若い子が多いなって印象です。悪い意味ではなく!
私も若い頃は友達たくさんいましたが、やっぱり年齢重ねるとともに価値観の違う子は自然と疎遠になりましたし、仲が良い子、合う子は今でも独身既婚関係なく会いますが昔に比べて常に一緒にいるニコイチ〜みたいな付き合いはしなくなりました🙂

はるる

私もそう感じる事多いです😂

相手が独身の友達はやっぱり気つかってくれてるのかな?って感じるので、こっちが会いたい時に予定合わせて貰って会ったりしています💡

同じ年の子供が居る友達も、働いていたり、住んでる場所もお互い地元ではなくなったので中々連絡も取りませんね~😂

会いたい時は自分から誘っていますよ🙆

deleted user

私の場合の友だちは、狭く深くなので前とはあまり変わりはないかなーという感じですかね😳
連絡はとるけど、遊ぶ頻度は前よりも少なくなりましたかね😊
本当に仲の良い友達だけでいいんじゃないでしょうか🤔

★ハミ★

転職や結婚出産引っ越しなどで人間関係って変わって来ますよね。凄く仲良くしていたけど、会わない期間が長く、凄く久しぶりに会ったらなんか温度差があったことありました笑。私は凄く会いたかったのにそうでもなかったのかな〜と。
出産報告しても、うんでもすんでもない人も。自分さえ幸せならいいんだなろうなぁ〜とさえ思ったりします。
これから保育園や幼稚園、小学校に行く中でママ友も増えて行くと思いますよ!

みっちょ

私は基本自分から誘うかんじですけど、既婚子供ありでも未婚でも普通に会いますよ~。ただ、子供が小さいと子供寝かせていざ友達に連絡しようとすると21時すぎてて連絡できないとかで毎日過ぎていくかんじです(^_^;)。仕事の昼休みに連絡しない限りいつの間にか一年会ってないとかなっちゃいます。お友達も意外とそんなかんじかもしれないし、悩まずに自分から誘えばいいとおもいます。

みぃ

同じです!

連絡しないとほぼほぼ連絡ないです笑

でもこんなもんなんやろーなって諦めてます
ママ友だったり仲良くしてくれる人がいつか出来たらいいなって思ってます( ¨̮ )