※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱや
サプリ・健康

妊娠糖尿病から産後境界型糖尿病になりました。食べるのが怖くなりカロ…

妊娠糖尿病から産後境界型糖尿病になりました。
食べるのが怖くなりカロリー制限と糖質制限をしながら筋トレや有酸素運動をしているため、元から痩せていたのに更に痩せてしまいました。ノイローゼになりそうです。
同じような状況の方はいらっしゃいますか?
境界型から正常型に戻ることはあるのでしょうか。
元々痩せているし野菜も好きでよく食べていて暴飲暴食はしてなかったので境界型になりショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

はいっ!境界型で今度またOGTTします。看護師してるんですが
糖尿病なのでカロリーはそこまで気にせず糖質制限に気をつければ大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)
あとは食事のとり方です!
食べ始めて15分してから炭水化物をとると血糖値の上昇が緩やかになります。お魚、お肉、野菜(芋はNG、根菜類もNG)は大丈夫です!食べてください(^^)
私は元々血糖値が高めで妊娠する前からコントロールしています。
思い詰めすぎるとストレスになってしまいますし、痩せてしまったとのことなので食べれるものはしっかり食べてくださいね(ˊᵕˋ)心配であれば栄養指導を受けてみてください!!
あと血糖値の急上昇を防ぐために分食もぃいですよ(^^)

• ぱや

ぱや

糖質制限を続けていれば糖尿病に移行することはないのでしょうか?🥺
    食事の摂り方は野菜、おかず、炭水化物の順に食べるようにしていて、時間をかけて食べるようにしているのですが測定すると高血糖で泣きたくなります😥
    栄養指導受けてみます!!分食は妊娠中に指導された糖質10gカロリー80キロカロリー以下で良いのでしょうか?😶

丁寧なご回答ありがとうございます😭

• 4月5日
かりん

自分も妊娠糖尿病と診断され、3ヶ月後の糖負荷試験で、1時間後の数値が高く境界型と言われました💧
私も診断されてからずっと糖質制限や食べる順番に気をつけたりしていましたが、たぶん遺伝的なものもあり(母が糖尿病)、しょうがないのかな~と思ったり😂
私もショックでしたが、産後正常に戻るまで時間がかかる人もいるみたいなので、とりあえず今の生活を続けて、定期的に通院して糖尿病にならないよう気をつけていこうと思っています!

• ぱや

ぱや

私も診断されてから糖質制限をして、食べる順番もずっと気を付けていたのでショックです😥
    うちも糖尿家系なのでいつかはなるかもと思ってましたがそれでもこんなに早くに境界型になるとは思わずでした💦
    時間がかかってでも正常になると良いですね🥺✨

• 4月5日
ちゃんはる

おつかれさまです‼️
カロリー制限、糖質制限までされててすばらしいですね(>_<)
私も産後血糖値測定していますが、妊娠前より血糖値があがって、130前後で、糖尿型に移行したのかと不安に思っています。いま産後一ヶ月半なので、運動する時間もとれず、食事制限くらいしかできていないのですが...
産後の負荷試験は月末に予定しています。
そのときの結果次第なのですが、私も毎回の血糖値を見るたびに愕然とし、ノイローゼになりそうです(>_<)
完母なのですが、食べてないからかくらくらしてきて...
回答になっていなく申し訳ありません(>_<)
不安なお気持ちすごくわかるのでコメントしてしまいました。

私も糖尿型になってはいなくても、よくて境界型になってそうだなと思っています。

• ぱや

ぱや

ありがとうございます🥺✨
    私も血糖値測定をしたら妊娠中より高い数値です💦 妊娠中に出なかった170~180くらいの高い値が出ることもあり、この食事でなんでこんな数値が…と悲しくなります💦
    芋や根菜類、調味料なんかにも気を付けているのですが😫

私は混合ですがくらくらします…完母だと常にお腹が空いてませんか?(><)
    食後血糖値が130前後なら正常型の可能性もありますよ✨

• 4月5日
  • ちゃんはる

ちゃんはる

胎盤がおちたら正常にもどると思っていただけに愕然ですよね😵💦
    普通の人はいどれだけたべても140以下におちると聞いたことがあるので、私はもう膵臓機能してないんじゃないかと思ってます笑💧

母乳だとすっごいお腹すきます😅
    昨日は血糖値にもイライラして自暴自棄気味でお菓子ありったけ食べまくってしまいました(;´д`)
    どう調整していいか...

炭水化物抜くのはよくないってきくし、難しいですよね(>_<)

• 4月5日
  • ぱや

ぱや

私も出産したら治ると聞いていたので境界型になって落ち込んでいます😰
    どれだけ食べても140以下なんて…きっと私の膵臓も機能してないと思います💦

ストレス溜まるし自暴自棄になってしまうこともありますよね(;_;)
    炭水化物抜くと母乳も出にくくなると聞きましたが食べると血糖値が上がるのでどうしたら良いのか私も悩んでいます💦

• 4月6日
とも

おなじです。
私も糖質と脂質気にして、食後30分エアロバイク漕いで必死に筋トレしてたのに、上がる血糖値。上がるa1cでノイローゼです💦
160センチ44キロでガリガリに痩せてしまいました💦