※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ
お金・保険

地震保険は火災保険の50%までしか契約できないのはどこの保険会社も同じでしょうか?地震火災保険に詳しい方いますか?

地震火災保険について詳しい方いらっしゃいますか?
地震保険は火災保険の50%までしか契約できないときいたのですが、どこの保険会社も同じなのでしょうか?

コメント

ねこまんま🐟

地震保険は、火災保険の半分まで
どこの保険会社も同じ、と
わたしも契約するときに、
保険会社の方から説明されましたよ(^^)!
建物も家財も火災保険の半分の額が
地震保険の最大保険金額になると思います!

• 怪獣ママ

怪獣ママ

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね…私の住んでいる地域が大地震が来ると言われてるところなので、もっとかけたかったのですがしかたないですね💧
    地震がこないことを祈るばかりです

• 4月2日

凄い詳しい訳ではないですが…
どこの保険会社も地震保険は火災保険金額の30~50%の間で設定しますね。
地震って予期しないで起きますし地震が起きた時の損害、被害額も大きくなる場合がある、見当がつかない場合もあり得るので国で決められてる設定範囲になるようですよ。

• 怪獣ママ

怪獣ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね…地震がこないことを祈るばかりです🤞

• 4月2日

どこも同じですね。
ただ、特約(オプション)で地震でも火災保険と同額が下りるようにすることもできますよ。

ガルガル〜

通常は、30〜50%で付帯します。
今、少し火災保険も変わり、特約で100%地震保険つけられたりしますよ。
地震の部分は、どこの保険会社も保険料は変わりません。地域ごとに設定されています。
100%地震保険つけられるのは、そういう特約になりますので、保険会社ごとに特約保険料は違います。

東京海上日動火災(生損一体型保険のみ)と損保ジャパン日本興亜の一部商品以外は、地震の時の火災以外は出ませんのでご注意ください。