※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

朝の家事や子供の準備、仕事をする働くママの負担について、旦那の貢献や感じ方について相談しています。自分が働き始めることで旦那の態度が変わるのではないかと不安があるようです。

あの~。率直な悩みなのですが。

働くママは、朝起きてから自分の準備もあり子供達の保育園の準備もあり子供たち等の朝ごはんやお弁当も準備し、掃除洗濯、片付け、+++仕事。
旦那は、朝自分の準備して仕事。帰ってきて一人でお風呂入って準備されてるご飯を食べる(私達の生活リズムですが)。

旦那ってそんなに偉い?んですか?
ママさん達の負担凄くないですか?

私は再来週からパート5日の5時間勤務なのでまだまだ甘いですが、
うちの旦那は自分の分の食器は洗いますし育児もしますがそれでも、朝は自分の支度だけ、帰ってきたらお風呂沸いててご飯準備されててって生活がいいなーと思います。

うちは来週から保育園が始まり再来週からパートが始まるので旦那がどう動いてくれるのか分かりませんが..
母なんだからやって当たり前なんですか?

専業主婦で子供二人見てる今、旦那は「仕事もしてないし毎日休みじゃん。いいねー」って前言ってきました。
私が働きに出たらどうなるのか。

コメント

Hina mama💕

私は育休中は昼間はもちろん私ですが
夜は一緒に全部やってもらってますよ!

復帰したときは私もフルなので
協力なしでは絶対無理です。

朝の準備も、寝る前までも
全て一緒にやってもらってました!

仕事復帰する前に話し合って
朝やってほしいことは全部指示して
娘の準備はご飯以外ほぼやってもらってました!

うちの場合は保育園でなく
実母に預けていたので
家事は多少やってもらえて
少し軽減されてもいましたが
共働きなら2人で家事育児も
やって当たり前って思ってます!
結局復帰してすぐ妊娠して
旦那の負担の方がむしろ大きかったですが😅💦

• るる

るる

朝の準備やってくれたんですね。

私や子供たちが朝早く起きてもギリギリまで寝てる奴なので。
    始まる前に言っとかなきゃ。

• 4月2日
hina

えー!専業の時にそんなこと言われたらショックで好き度減ります😱!

わたしも夫が単身の間にパートを始め、いまは1人でやっていますが夫が帰ってきたら家事の負担増えそうで心配です😂!

もともと頼めば動く人なので、帰ってきてからも子供のことややってほしい家事を伝えて動いてもらう予定です😂
専業主婦だってタダ働きですよね😠!

• るる

るる

腹立ちますよね。
    もう冷めすぎて全く好きじゃないです😂

• 4月2日
えてぃこ

まず育児を休みって言えちゃう旦那が無理です!!!
わたしは離婚しましたが元旦那に、お前は外で仕事してるのかもしれないけどこっちは人間育てる仕事してんだよ!1歩間違えたら命に関わる仕事してんだよ!って言いました。
勝手に料理して洗い物だけ増やされるって、お前が使ってる書類に息子が落書きして仕事増やすのと変わらないからな?って。笑

パートで働きに出てからも育児(子供の着替え等)をしないのならそれは問題です。
自分の風呂くらい自分で沸かせ、と。ご飯1品くらい自分で作れ、と。育児を休みと言うのなら育児全般任せてみてはどうでしょうか?それに文句を言うのなら、自分の世話くらい自分でさせるべきです。

• るる

るる

無理ですよね。冷めすぎてもはや嫌いです。

少し汚れた所あると 昼間時間あるし暇なのになにしてるの? っても言われました。
    文句言うほど気になるなら自分で掃除しろとは言ってありますが。
    仕事しとるから偉いみたいな態度です。

私が今日疲れた と言ったら そうも何に疲れるの? って。
    最近、私がパートの面接とかで1~2時間子供見てるだけで はぁ疲れた とか言ってるのに。
    言い方悪いですがこの世から消えてほしいなぁとたまに思います。

• 4月2日
  • えてぃこ

えてぃこ

旦那さんがどこまで育児をしてるのかわかりませんが、
    子供を眺めて座ってることを育児とは言わないと教えてあげた方がいいかと思います。

育児出来ないくせに口だけ立派なんですよ男って。笑
    自分で蒔いたタネなんだから責任を持って育てて欲しいですよね。

• 4月2日
あんちゃん

わかります!
専業主婦→パートになっても夫の負担全然変わらなくない?私だけヒーコラしてバタバタして、夫はどうしてのんびり今まで通り生活してるの?
働いてほしいって言うのは世帯収入増やして俺の小遣い増えればオッケー、妻は忙しくても関係ね~ってそんな夫いる?
と、夫の存在価値がどんどんショボくなってきています。

うちはやる気はあるけど疲れて家では動けないようで、これが私が育児やって当たり前みたいに言われたらやっていけないです

• るる

るる

疲れてるのはお互いですよね。パートでも働きだしたら尚更。
    旦那が変わらなければ旦那の存在価値ないです😂

• 4月2日
ぷぷぷ

うちは朝が得意な旦那メインで子供のことは動いてもらってます😊
私は自分のことと家事メインです😃

夜に関してはうちの旦那も帰って来たら1人でお風呂にご飯に羨ましい限りです😂

周りの旦那の話聞いたらうちの旦那は洗濯物干したり子供のこともよくしてくれてるなー、なんなら私より子供と遊んでくれてるなとは思いますが、それでも家事の量は半端ないです🤣私なんて仕事終わってお迎えして子供の寝かしつけにベッドに入るまでほぼほぼ動きっぱなしなのでソファに座ってるの見たらイラっとします🤣