※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
妊娠・出産

産婦人科で帝王切開の可能性を言われ、不安で眠れない。自然分娩を楽しみにしていたが、怖さと不安が募る。手術や出産に対する恐怖、体型や栄養不足の悩み、2人の子どもを産む勇気があるか不安。

もう怖くて眠れません。゜(´∩ω∩`)゜。

今日は通っている産婦人科の助産師さんとお話できる機会の日でした。
私の身長が148cmなので、帝王切開の可能性を出されました。
私の祖母も母も身長は小さいものの、自然分娩だったので、「帝王切開」という言葉に全く気に掛けず、出産を楽しみにしていたのに不安で仕方なくなりました。
身長よりも、骨盤の大きさだと思っても、骨なんて見えないと思うと怖くて。
いままで大きな病気に掛かったことも手術するほどの怪我も経験がなく、注射が今でも大嫌いで怖いのに、腹を開けるなんて…。
肥満体質でもないのに、太らないように警告され、太ると骨盤に肉がつき、通りにくいと言われ、まだつわりで食べれるものも少なく栄養を取れてないことを気にしているのに追い討ちでした。
はっきり言って貰えた方が、もちろん嬉しいのですが、まだメンタルが弱い時に言われてしまうと何が正解なのか分かりません。
一人っ子なこともあり、子どもは2人は最低でも欲しいです。
帝王切開で2人産む強いお母さんはいらっしゃると思いますが、私にそんな勇気があるのか。

コメント

♡コキンちゃん♡

こわいですよねー😭
けど、終わりは来ますから!笑
私も三回帝王切開でした(^-^)
怖くて痛くて...
乗り越えた先にあるものが大きすぎて❤️

  • め

    尊敬します…😢
    もう私はほんとうに、親から昔から痛がり怖がりと言われてきて、今でも妊娠初期検査の血液を抜く注射で涙を流しました。
    赤ちゃんを産むことは怖くなく、楽しみだったのに、帝王切開と思うととても怖いです。
    しかし乗り越えた先は確かに大きいかもしらないです。
    経験してみなきゃわからないですよね😢
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
はーちん

こんばんわ。
10ヶ月に入ったばかりの者です。

私は最初、妊娠がわかって町医者に行きました。そこで筋腫があるからうちでは産めない、帝王切開だ、大学病院行ってくれと追い出されましたm(。>__<。)m
不安で不安で不安で泣きながら大学病院へ。
そしたら筋腫が原因で転院したのに、こんなんへーきだよって言われ、私の気持ちは何だったんだと・・・
さすが大学病院だなーとも思いました。
いろんな症例経験してますからね。

それでも、やっぱり産む寸前まではわからないらしいし、普通分娩の人も子宮口が開かずへその緒が首に巻きついてる!とかで緊急帝王切開の人も沢山いるみたいですよ。
この前出産した友達がそうでした。
陣痛が3日間続いて、出てくる気配無くて苦しすぎてお腹あけてーって叫んだらしい・・
陣痛も経験したし帝王切開もしたし、フルコースだったって話してましたが、フルコースの人沢山います。

実際私ももーすぐだってビクビクしてます、注射も嫌いだし、妊婦健診の内診も嫌いだし・・
でも、ここまで来たらしょうがないです!
なるようになります!!
なるようにしかならないです!!

全然励ましにもなってませんが、下から産むのもお腹を切るのもどっちも怖すぎるけど女は強い!
みんな出来てる!
と、自分に言い聞かせてます( ̄Д ̄;)

しかもめうさんはまだ可能性の話!
あまり気になさらずゆったりと過ごして大丈夫ですよ♡
頑張りましょ♡

  • め

    10ヶ月ではもうすぐですね😢🙏
    あぁ~私はあと5ヶ月したらどんな気持ちなんだろう><!!(もう楽しみ)
    確かに、今は可能性ですよね…。たくさん赤ちゃんが産まれているし、みんな出来てるから出来ます!
    そうだ!言い聞かせるのはとても大事だと思います!
    楽しみに過ごします😂
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
  • はーちん

    はーちん

    めうさんは楽しみ!って感情があって素晴らしいです!
    私は恐怖しかない(笑)
    妊娠してから今日まで、楽しみと思った事ないですもん(T_T)

    怖い怖い怖い痛い痛い痛いで。(笑)

    9ヶ月に入ってから、それプラスで、 もうしょうがない、という気持ちが出てきました。(笑)

    あと5ヶ月もありますし、その時にならないと分からない事ですし、今から不安がってたらもったいないですよ♡
    まぁ私が言えたもんではないですが・・

    とにかく、みんな出来てるから大丈夫♪
    これだけです♪

    • 4月2日
yuuu

私も身長148センチです。
身長が原因のことは
何も言われたりはしてないですが
今逆子で帝王切開の可能性ありです、、

私もいままで大きな病気や怪我をしたことがなく
手術も経験ないので
逆子が治るよう祈る毎日です😢
本当に怖いですよね、、
術後の痛みがひどいと周りから聞きますし
びくびくしてます。

でももう健康な赤ちゃんを産めるなら
なんでもいい!!と
開き直れてきてます(笑)
そろそろ30週で覚悟ができてきたのかな。

まだたまに不安で涙が止まらないこともありますが、、
赤ちゃんに会える楽しみを考えて
乗り切ろうと思ってます。

  • め

    確かに、帝王切開の可能性は身長だけではないですよね。
    もう30週…!もうあと少しですね😢
    不安なことがあって、開き直っても、夜ふと涙を流すことは少しは辛いからですよね。今は怖いだと思いますけど。
    でも、一瞬でも開き直れるだけ尊敬します。頑張ってるお母さんかっこいいです😢
    もうあとすこし!元気な子が生まれますように🙏✨🙏
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
ゆいママ

私と同じ身長ですね😊
私は、若干太ってしまったのもあり、赤ちゃんがうまく回れずずっと逆子のままで帝王切開になってしまいました💦
体重指導がきつくなかったので、気にしていなかったのですが、あとあと体重の増加も原因と聞き、もっと早く知っていればと思いました💦

1人目が帝王切開でも、自然分娩で分娩を扱っている病院もあるので大丈夫ですよ😊私が産んだ産院はそうです😊

  • め

    そうなんですね!
    はっきり言われるのは結構きついですが、知らなかったお母さんからしたら「知りたかった」と思いになりますし、どっちもどっちですね…笑
    返信ありがとうございます😢!

    • 4月2日
ちーた

私は普通分娩でも怖くてたまりませんでした💦怖いのは知らないからですよね。イメージだけで怖くなっているのだと思います💦
私も逆子で帝王切開の可能性言われ色々調べたり体験談読んだりしましたが、知って流れなど詳しく不安も減りました。結局は逆子治りましたが、先生から「今は4人に1人は帝王切開だよ」と言われ身近に感じました☺️帝王切開について安全性や怖くないこと知ると少し安心するかもしれません。

  • め

    まだ安定期入りたてなのにいつも、自然分娩のイメトレしていて…笑
    確かに知らないから怖いのだと思います。
    そうなんですね…全体の20%しかいないって聞いていたのに、4人に1人は帝王切開だと思うと確かに身近に感じます。
    もうたくさん調べていると眠れなくなりますけど笑
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
みい

こんばんは😊
眠れませんか?

私は160センチ肥満で帝王切開でした!促進剤から帝王切開に切り替えようかと言われ、そこから涙腺崩壊😅
手術始まるまで泣いていました💦
不安、恐怖、経膣分娩したかった、色んな思いがごちゃごちゃに💦

もし帝王切開になってしまっても、先生を信じていれば大丈夫ですよ😊

私のいとこがやはり150センチないくらいですが、経膣分娩で3,000g超えで出産したと聞きました😊

誰にでも帝王切開の可能性はあるので、あまり心配せずに今はマタニティライフを送って下さい😄👍

上手いこと言えなくてごめんなさい💦

  • め

    色々考えていると眠れないですね…規則正しい生活を赤ちゃんのために心掛けているのに。
    帝王切開の理由は、低身長に関わらず、逆子だったり、母子の体力だったりと本当に色々あり、全部クリアしないと自然分娩は出来ないんだと思うと、自然分娩が遠く感じます…
    確かに、今考えで、後期には嫌でもわかることですね😢
    悩んでる暇があったら楽しみたい😢!
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
なーちゃん

私も同じく148cmですが
2人下から産めましたよ☺
しかも私は肥満よりです💦
低身長だと病院によるとは思いますが
予定日近くにレントゲン撮って
お母さんと赤ちゃんにとって
いい方法を提案してくれるはずです☺
私はレントゲンを撮り
予定日まで待つと骨盤を通れないかも
と言われ39w2dに促進剤を使って
出産しました😊💡
場合によっては緊急帝王切開に
切り替えるかもとは当日も言われました。
今のお辛い状況で聞くと余計に
マイナスに捉えがちになりますよね😭
私も採血はもちろん、怖がりで
びくびくしてましたがいざそのときが
来たらとりあえず元気に産まれてきて!
という気持ちが大きくなり
何とか乗り越えられました😂
病院の指導方針はそれぞれですが
今は食べれるものを食べて
少しでもリラックスして過ごして
もらえたらなと思います😭💓

  • め

    きっと、病院側も何かしてくれますね😂
    こうやって、自然分娩の方の話を聞くだけで、なんだから気持ちが楽になります…!
    今はまだ頭痛もピークの時期で、涙脆いし、マイナスなことばかりイライラばかりだからこんなに悩んで眠れなくなってしまうのかもです…笑
    早く寝て朝には忘れて赤ちゃんに「おはよう」って言います!
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日
みみりん

わたしは、どっちかというと
帝王切開より、自然分娩の方が痛いだろうと思ってました💦💦💦
勝手なイメージですが、帝王切開の方が医療的な?感じがして
自然分娩のリスクが怖かったです😣

身長はあまり関係ないと思います!
いくら安産体型でも、逆子だったりすると帝王切開になりますし🤔

あくまで、今回言われたのは
″可能性″の話なので、確実ではないですよね。
そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ!

  • め

    本当ですか><!
    でも、確かに自然分娩だと下の方切られて産む感じらしいので想像では怖いですよね笑
    でも私の母が「陣痛でお産なんて痛さわかんねえから!」って言っていたので怖いって思わなかったのかもです笑
    結果はどうあれ、元気な子が産まれてくれれば幸せですね😂

    • 4月2日
ゆみ

私も148センチです。
私の母も同じくらいの身長なのですが
私を産むときに緊急帝王切開になりました。
なので私が一人目妊娠中のときに
あまり太らないほうがいいよ。
赤ちゃん大きくなりすぎても
出産大変になるよ。と口うるさく言われてました😂笑

一人目は自然分娩で出産しましたが
途中、赤ちゃんが危険な状態になってしまった時には
「もう、切って早く出して!」と助産師さんに叫んでました。笑
母は強しっていう言葉がありますが
叫んだときには自分のことなんてどうでもよくて
赤ちゃんのことしか考えてなかったです。笑
出産終えると赤ちゃんにも命がけで
会いに来てくれてありがとうとか
自分の母にも自分のお腹切ってでも
私を産んでくれてありがとうと思えるようになりました。

初めての出産は怖いと思いますし
帝王切開にもなってほしくないと思っているかと思いますが
あっという間に終わってしまいます😊
赤ちゃんに会えたらどうでもよくなってしまうと思います😊
私も2人目妊娠中なので
また出産頑張りたいと思います💪
長々とすみませんでした🙇‍♀️

  • め

    帝王切開の可能性は沢山ありますよね。
    そんな状況でも赤ちゃんのことを思えることが母は強しだと思います!
    今悩んでるのは、まだ先だからかもしれないですね笑
    返信ありがとうございます!
    出産頑張ります!頑張りましょ!

    • 4月2日
rin

私は最初帝王切開になって不安になったり、こんな産み方しかできなくてごめんねって思ってました。でも生まれてくる日も生まれてくる方法も赤ちゃんが決めてくるって思えば不安は減りました!実際、帝王切開中血圧変動などが激しく意識が何度かなくなりかけ私自身危なかったらしいく、先生に「普通分娩だったら母体がもたなかったよ」って言われ安産のための帝王切開だったんだと思ってます😊

  • め

    帝王切開もひとつの安産の方法ですね!
    そう考えると、結局自然分娩も帝王切開もどちらも変わらなく思えます😢
    元気な子が産まれてくれればいいな。
    今悩んでなくても、終わりが来るので頑張ります!
    返信ありがとうございます!

    • 4月2日