※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜中泣いて授乳しないと寝なくなりました。睡眠時間が短く、心配です。影響はあるでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の娘の睡眠時間の事で相談です。
少し前までは、21時に寝て朝7時から8時くらいまでぐっすり眠っていたのですが、風邪をひいてから夜中泣くようになり、授乳しないと寝なくなりました。
吸い始めたら無理に離したり、布団に置くタイミングが悪いとギャン泣きします。結局1時間は吸わせています。
一晩に1回だったり2回だったり。朝方吸わせて眠らないので、そのまま起きたり。睡眠時間がお昼寝を入れても10時間いくかいかないかです。
1歳4ヶ月では少ないと思うのですが、何か発達に影響したりするのでしょうか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

めんたいこ

発達に影響するかどうかは分かりませんが、1歳4ヶ月でしたら、母乳で栄養というよりかは、安心するから。落ち着くから。という理由の方が大きいかと思います😊
月齢が上がれば上がるほど、主張もしっかり出てくるので、早めに母乳は切り上げた方がやめやすいですよ!
しっかりと睡眠取る方が、体にも良さそうですし、体調も崩しにくいかと思います✨
お子さんの体調の良いときに、数日は辛いと思いますが断乳したらどうですか?

  • あや

    あや

    そうですよね💦二ヶ月ほど前まで夜間授乳してたのですが、自然になくなったので今回もそのうちなくなるかなー?なんて呑気に構えてしまいました。
    賃貸なので、夜中の泣き声が近所迷惑になるんじゃないかと気になってしまいまして。
    娘の為にも断乳を検討してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • 4月2日