※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩む5ヶ月の息子。ステロイドで一時的に改善も、再び悪化。アトピーか未診断。塗り続けるのは心配。別の病院での診察を考え中。

2ヶ月ごろから乳児湿疹がひどくて皮膚科に通ってる息子があと数日で5ヶ月
「月齢が上がって乾燥しなくなったら良くなるかも」って言われて、乳児湿疹か乾燥かアトピーかまだはっきり診断されてない
最初の頃はステロイドで少し良くなったけど、塗る回数を2.3日に1回にしたらまた悪化して、今日1段階強めのステロイド出された…
正しく塗ってれば怖くない薬って聞くけど、いつまでも塗り続けるのはどうなんだろう🌀
2.3ヶ月ステロイド塗って、おむつ帰る度にプロペトで保湿してるのに良くならないってことはアトピーなのかな😔
違う病院に行ってみようかな

コメント

saasaaa

うちも同じような状態です!
湿疹を繰り返していて、常にロコイドが手離せません。
1ヶ月くらいから湿疹と闘ってます!
落ち着いたと思ったら違う場所に出来るんですよね。。。😱
少し前まで朝晩の二回、ヒルドイド→プロペト→ロコイドを全身に塗っていました。
今はロコイドは夜に気になるところのみで、朝はヒルドイド→プロペトです。なかなか大変ですが😭
皮膚が敏感で湿疹が出やすいと言われてます。
ちなみに最初の小児科の先生にはそんなに皮膚も乾燥してないし大丈夫!とステロイドのみ処方されましたが、イマイチ良くならず他の先生に診てもらったところ、皮膚が弱い子がよくなる特徴的な湿疹で保湿が大事!と言われてヒルドイド→プロペトとなりました。そのおかげか改善傾向です😄

確かにステロイドを長期間塗るのは気になりますが、湿疹が悪化して皮膚の状態が悪くなるとそれこそアトピーに移行しやすいと聞いたので、今はしっかり塗るようにしています。成長して強くなるまでの辛抱かと。

ちなみにオムツのときに保湿っていうことはおしり部分ですか?
以前おしり部分に同じように湿疹ができたとき、実は真菌が原因で抗真菌薬塗ったらあっという間に治ったのでそういうのもあるのかも、です。

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🌷
    うちもずっとロコイドとプロペト塗ってましたが、今日から1週間だけ強めの薬みたいです…

そうですよね。大きくなって困らないように今しっかり治してあげたいと思います!

おしりに湿疹は出てないです!
    お腹と背中にも出てるので、おむつ替えのタイミングで全身にプロペト塗ってる、って意味です!
    言葉足らなくてすみません😓

• 4月1日
くっきー

2ヶ月頃からうちの子もひどく今も荒れてる所はステロイドと保湿剤は毎日塗ってます😣
手、手首、足首、関節とか口周りや治る気配がないです。
離乳食始まってからは特に口周りが荒れて今もプロペト塗らないと赤くなります😣
赤ちゃんは肌の保湿力が低いの診断するのが難しいんだと思いますよ!

おしりはうんちしたら毎回
お湯で洗ってあげて保湿したら
少しは違うかもです😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます💡
    もうすぐで離乳食を始めるつもりなので注意しないと、ですね…

早く乾燥終わって暖かくなって〜と思いつつも、夏になったら汗疹との戦いになるのかと今から心配です🌀

おしりに湿疹は出てなくて、おむつを変えるタイミングで全身を保湿してるって意味でした!
    言葉足らなくてすみません☹️

• 4月1日
  • くっきー

くっきー

離乳食食べさせる前にプロペト塗って保護するといいですよ😊
    アレルギー予防にもなるらしいです!

うちの子は冬だと乾燥で顔と手がひどくて夏だと少し良くなるけど背中は汗疹後、関節の湿疹がひどくなって大変です😭

オムツ変えるタイミングで保湿してるなんてすごいです😭
    洋服が上下分かれてるのにしてからは全身に塗るのめんどくさくてお風呂上がりと後はひどい所に時々しか塗ってません😩
    今だと逃げ回るし手は嫌がるし塗るのでも大変です、、、

お互い大変だけど頑張りましょう😭

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    やってみます!

どの季節も大変ですよね…
    今も体温が上がったりすると赤くなって痒がるので、寒くないけど暑くはないようにって服選びが面倒です😅

まだ寝返りもしてないし服もつなぎだからバーっと雑に塗っちゃってます(笑)
    動くようになったら一苦労ですね…

頑張りましょう😭
    ありがとうございました🌷

• 4月2日