※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

2歳半の娘がトイトレに抵抗がある。オムツ後にトイレに行きたがる。トレーニングパンツが必要か、普通の布パンツが良いか。

2歳半の娘のトイトレについてです。
トイレに行くこと自体は抵抗はないようですが、
便意や尿意があるときはトイレに行きたがらず、
オムツにしたあとにトイレに行きたがります。
やはりトレーニングパンツを使用するべきでしょうか?
トレーニングパンツは買わずに普通の布パンツのが良いのでしょうか?

コメント

🍎

一緒です😭
便意・尿意があるときはいますぐしたいのか、「お部屋でする」と言ってしゃがみこみ、そのままオムツでしちゃいます😭
あとちょっとなのにおしいです😥
うちは保育園では普通の布パンツで、家庭では紙オムツです💦

  • かおみるく

    かおみるく

    おしいですよね😓
    保育園では布パンツということは、やはりお漏らしさせて学ばせていく、という先生の考えなのでしょうか?

    • 4月1日
  • 🍎

    🍎

    漏らしたら濡れて気持ち悪いという感覚をつけるためだと思います。
    1時間や2時間に1回トイレに連れて行っておしっこすれば、漏らすことなく一日中パンツで過ごせます。
    調子がいいときは自分から申告してトイレですることもありますが、パーフェクトはまだまだ先なので、ゆっくりトレーニング中です😚

    • 4月2日
  • かおみるく

    かおみるく

    うちはまだ一度も成功したことがなく。。
    とりあえず、もう少し暖かくなったらパンツで過ごさせてみようかなと思います😊☀️
    ありがとうございました😄

    • 4月2日
  • 🍎

    🍎

    余談になりますが、布パンツを使い始めたきっかけは腰とおしりの汗疹です💦
    紙オムツやトレーニングパンツだと蒸れて汗疹がひどかったので、布パンツに切り替えました!
    そうですね、暖かくなったらぜひチャレンジしてみてください😀

    • 4月3日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです😊
    これを機に、布パンツに変えちゃえって感じだったんですね😄
    うちもかぶれやすいので、
    布パンツをはかせてみます😃

    • 4月3日
deleted user

上の娘がトイトレをしていたときは、保育園から普通の布パンツがいいと言われました。自宅でも布パンツを履かせてトイトレをしました。

誘ってできるようになる→自己申告でできるようになるという順番です。誘えばトイレでオシッコができるようなら、パンツを履かせてしまっていいと思います。
漏らすという経験から、尿意を覚えたり、我慢の限界を知るそうです。

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね。
    誘っても、座りはするが成功はしたことがないので
    まだ布パンツは早いのでしょうか、、、😓

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ早いかもしれませんね。オシッコを自分の意思で出すことを覚えてからで遅くないと思います。トイレでする感覚をわからないうちだと、お漏らしばかりになり、かおみるくさんのストレスになってしまうかもしれません。
    まずは、タイミングをみて誘い、トイレでの成功率を上げるところからだと思います!

    • 4月2日
  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです😊
    根気よく誘い続けてみます😃
    ありがとうございます😄

    • 4月2日