※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライカ
ココロ・悩み

保育園児の体調不良に悩んでいます。風邪や熱が頻繁に出ることが気になります。男の子や保育園児は熱を出しやすいと聞きますが、全体に当てはまらないことが困惑しています。

頻繁に風邪ひいたり、熱を出します。保育園に通ってるからもありますが、それ以外でも、遊びに出かけると発熱、鼻風邪みたいな、割とすぐなります。男のこや保育園児は熱を出しやすいとはいいますが、全然体調崩さない子もいるし、悩ましいです。

コメント

admama

うちも本当によく風邪引きますよ(・・;)
というか引いてます(>_< )
今年に入ってからは引いてる方が多いです(T_T)
保育士の友達も引く子は『また?』って感じやけど引かない子は皆勤賞なんじゃないの?ってぐらいと言ってました。
男の子は弱いと言いますよね(>_< )
仕事にも迷惑かけるし悩ましいですが小さいうちに沢山風邪引いて強くなって大きくなって引かなくなればと思うようにしてます(^ー^*)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私の子供もよく熱出します。保育園でもらったり、遊んだ後にも。そして下の子にもうつる事が多々あります。先週の金曜日一時保育の最終日(週3で1年以上通いました)時期外れの手足口病になり最後登園できずでした。4月から下の子と一緒の保育園ですが、不安です。

• ライカ

ライカ

本当ですよね😭

• 4月1日
ゆとりのママたん

うちも女の子ですが、良く体調を崩します😂
今月入園式で幼稚園に通い出すのですが、今から不安です(´・_・`)
たくさん歩いた日や、お出かけした日の後に崩しやすいです。
弱いのかなー?と思いますが、でも周りには体丈夫な方だよ〜と言われるので何だかなぁ?って感じです🤔
見た目は健康優良児なのになー。。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月1日
ひなちょ。

うち上の子が2歳半からプレスクール通いだしたんですけど
現在もすぐ熱出します。
1ヶ月持たないです。
3週間ペースで早いと2週間ペース…
そして1月から1ヶ月半で5回熱を出しました。
1ヶ月で4回の熱
1ヶ月半で5回の熱
とか検索してしまうほどです。
さすがに心配で血液検査しましたが
免疫、白血球、甲状腺とか異常無しでした。
先生も2-3週間の熱は許容範囲だけど
1ヶ月半で5回はちょっと多いな…
ってブツブツ言ってました。
クラス1…いや…幼稚園1休んでると思います!!!

持って生まれた体質なんでしょうかね…

うちも男の子は熱を出しやすいからね~って言われてましたが
検索した結果関係無いらしいです。。。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月1日
ゆっこちゃん

2歳頃は、よく病気にかかりました。手足口病や胃腸炎など数日休みってことも続き私もぐったりしました。保育園とか幼稚園だと鼻水よくでてる子みます。個人的に感じるとこは、誰かしらが鼻水出てるなって…。菌が蔓延してるのか、暑がりでお布団を蹴飛ばし風邪気味なのか?なんでなんですかね。いまは、4歳になりそんなに休まなくなりました。2、3歳は免疫力とかも強くないので何回もかかるけど、手洗いなどもひとりできちんとできないし仕方ない時期ですよ。親がなにか気をつけるなら、早めに寝かせたり充分な睡眠を確保するってことでしょうか。ここはうちが出来てなかったから反省も含めのコメントですから気にしないでください。

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭たしかに
    疲れたまってるかもです😭

• 4月1日
ママリ

身体は強い弱いあるので仕方ない部分はありますよね💦
ちなみに夜は何時に寝かせてますか?

• ライカ

ライカ

21時前くらいです💦

• 4月1日
ゆいまー

うちの息子も本当によく風邪をひきます😖そして一度風邪引くと長引くタイプでこの冬は2回入院もしました💦
友達との約束が悉く延期になりもうネタかって突っ込まれました(笑)
風邪ひいて一番しんどいのは本人ですが親も参りますよね😖

• ライカ

ライカ

ですよね😭わかります😭

• 4月1日
kn

そのうちひかなくなりますよ~☺️

次男は入院を2回もしましたが
今では長男がインフルエンザになろうと
次男はなりませんでした!笑
免疫や体力もついていきますよ✨

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😭

• 4月2日
ママリン

保育園ではないですが、習い事始めてからの数ヶ月、ほぼ風邪引いてる状態でした😅
仲の良いお友達から始まり、どうしてもキャッチボールになっちゃうんですよね💦
今はお休み期間なので風邪治って元気にしてますが、来月から幼稚園のプレ始まるのでまた体調崩さないか心配してます。。
でも、免疫ついてどんどん強くなってれば良いなと思います!!☺️

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月2日
かぉちゃん☆

私も少し前にここで似たような質問をしたことがあります)^o^(
うちも今年に入ってから、インフルA×2回、ウイルス性胃腸炎、風邪になりました。
そして現在も微熱と鼻出てます。
うちはプレ幼稚園に通っていて、そこが保育園みたいな感じで毎日見てくれるので(料金をプラスして払えばam7時半からpm6時までみてくれます)、そこからきたのかな、、、と思ってます。
胃腸炎は全然流行ってなかったので謎ですが、私や主人にも移って、3ヶ月くらいは必ず誰かが体調悪い状態で大変でした…
今月から年少さんになるのですが、年少さんになったら少しは強くなるよと周りにゆわれるのですが、期待していません(笑)

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月2日
りたん

うちの上の子も保育園に行き始めて3歳になるまでの間軽い風邪から入院になるほどの気管支炎や肺炎によくなりました😣ちょっと油断するとすぐ40度まで上がったり😅3歳になった途端に熱が出にくくなりました!小学生になった今ほとんど熱も出ない子になりました🤣

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月2日
aco♡

こんにちは☀️
うちの娘も風邪をひきやすくよく熱を出したりしていました💦
でも...‼️
毎朝ヨーグルトを食べさせるようになってから、ほとんど風邪をひかない、熱を出さないようになりました😭✨
コレには私もビックリです😄笑

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月2日
sora

こんばんは!
私の息子も療育のほうで
集団生活してから
3歳頃の11月から風邪ひきやすく今になっては鼻炎など診断され
酷くなれば1週間に一回と
落ち着けば二週間に一回耳鼻科に通ってます…。。薬も毎日飲んでるのですがよくなってくれず。
いつ頃落ち着くんだろうと疑問に思うばかりです…。。
だんだん免疫ついてほしいなと願いつつあります!💪

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月3日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

息子は月1で病院行ってました!
熱も高熱で3日は引きません💦
2歳くらいまではしょっちゅう風邪引くけど徐々に免疫がついて病院行かなくなるよ!とかかりつけの医師が言っていました😊

• ライカ

ライカ

ありがとうございます😊

• 4月3日