※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりすけ
お仕事

会社の育児休暇を延長したいですか?保育園が見つからなくても延長可能です。雇用保険の給付は出産後から受けられます。

お仕事、育児休暇とった方に質問です。
うちの会社は産前6週間、産後8週間休みもらえますが。今のところ、のばしたいと思ってます。実際に保育園を探してなくても、みつかりませんーでのばせますか?

また、雇用保険から収入の2/3もらえるのはいつからでしょうか?

コメント

むぎ

産前産後休暇と育児休業は別物なので、8週を終えた後に初めて育休が始まります。育休をとるのは復職を前提にするんだとは思いますが、保育園に入れるつもりだけどまだ先だから何も動いていない、という状態なら良いのでは。ただ、いつまで育休をとるのか、は決めておくようになりますね。探していないのに、みつからない、は、なんか違う気がします。

misa

こんばんは😊

産後8週が過ぎたら、1歳になるまで育児休暇がとれるはずですが、会社的に育児休暇は取得できない雰囲気ですか??

『出産手当金』の事ですかね?
これは社会保険からみの手当金ですが、私は産後休暇が終わって1ヶ月から1ヶ月半で振り込まれました😊

雇用保険の手当金は産休が、終わって2ヶ月後くらいに振り込まれましたよ!!

あんこ

公的な育休のみの話となると、保育園を探しているかどうかでなく、保育所入所不承諾通知の提出のみが延長事由として認められています。

公的な育休手当が振り込まれるのは育休開始後3-4ヶ月後で、明確には定められていません。

まずは産休と育休、公的な制度と会社独自の制度の定義を整理した方が良いと思います。