※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

20wの頃に頸管短めで入院し、現在はリトドリン服用中。張りを感じるが頸管は43mmあり、切迫早産なら36週まで安静。帝王切開の場合は手術日まで入院。安静解除のタイミングについて相談。

20wの頃に頸管短め(34mm)張りが頻回だったために2週間入院しました。
今はリトドリン を1日4錠のみ自宅安静にしています。
一度切迫早産になると36〜正期産までは安静なのでしょうか?先週の健診では40分程のNSTの間に弱い張りが一回、強い張りが一回ありましたが頸管は43mmありました。
自宅安静にしていても1日2〜3回は張りを感じます。いつ産まれても大丈夫って週数じゃなくても安静解除になった方がいれば教えて欲しいです!ちなみに前回帝王切開で今回も帝王切開のため入院した場合は手術の日まで帰れない可能性が高いそうです😭

コメント

ふうこ

私は27週から切迫で入院してました。
35週に入り点滴を徐々に減らしていき、点滴がなくなっても大丈夫であれば退院というところでしたが、35週で産まれました。
2ヶ月入院していて切迫早産で36週までに退院された方はいらっしゃらなかったです。

同じ部屋の方で35週から点滴を徐々に減らして36週に一時退院された方もいらっしゃいましたが、その方は安静にとは言われなかったようです。
人によっては切迫だったけど予定日超える方もいらっしゃるみたいですよ!